人間学部/人間学科人間学科

国際社会に求められる
実践的教養人を目指す。

「心理系」「社会・教育系」「国際・コミュニケーション系」の3領域で専門教育分野を構成。ネイティブ教員による語学教育やフィールドワーク、ボランティア、インターンシップ、海外研修などの体験科目にも力を入れています。

学科の特徴

01POINT

人間性豊かな「実践的教養人」に

3つの系の学問領域から、自分の興味のある分野や将来の希望進路に合わせて総合的に学ぶことができます。

人間性豊かな実践的教養人

カリキュラム

各自の関心に応じて、幅広くも深くも学ぶことができるカリキュラムです。海外研修やフィールドワークなどの体験科目では、実体験を通じて実践力を高めます。

カリキュラム

PICK UP

発達心理学

青年期までの時期を中心に、心理学の視点から人間の発達について学びます。

地域教育論

資料探索や調査活動を交えて、地域社会とその課題を考えます。

国際協力論

貧困、教育、保健衛生など人間開発の問題を取り上げて、国際協力のあり方を考えます。

人材養成目的

人材養成目的その他教育研究上の目的

人間学部は、人間性への洞察を中核にすえた広い視野と深い教養を持ち、豊かな人間性に裏打ちされ、国際的な舞台でも活躍できるコミュニケーション能力と行動力を備えた人材の養成を目的とします。

就職に強い名城大学

就職先について

心理や教育、国際分野から興味のある分野を幅広くも深くも学べる人間学科。卒業生は、サービス業や金融・保険業、卸売・小売業や製造業など、様々な分野・職種で活躍しています。多様な学びの成果もあり、高い就職率を誇ります。

就職率

99.5%

(2021年3月卒業者)

在学中に受験できる資格をはじめ、卒業とともに取得できる免許・資格があります。

取得できる免許・資格
  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ