大学概要【2020年度実施分】ナゴヤドーム前キャンパスにおけるピア・サポートの形成
人間学部
大学に入ったばかりの新入生は、当初はキャンパス内にどのような施設があるのかも分からず、また、学生生活に関して多くの不安や戸惑いを感じています。こうした点をふまえ、学生の視点を活かしつつ、キャンパス内のさまざまな施設の案内から、履修、学生生活全般に関する多様な相談に応じるのが、人間学部の学生スタッフによる「学生スタッフサポート」です。
学生スタッフは、傾聴等のコミュニケーションスキル、マナー等についてロールプレイングやグループワーク討議などに関する研修を通して、人と接する際の技法や、さまざまな企画を立案・実行するために必要な技法を習得・向上させます。また、こうした研修に際しては、人間学部同窓会のご協力もいただく予定です。
以上のような取り組みを基盤としながら、ドーム前キャンパスに通う学生たちの相談に応じるとともに、人間学部のさまざまな行事の遂行にあたります。学生スタッフとともに、ドーム前キャンパスの学生支援体制のさらなる充実を目指しています。
ACTIVITY
(第1回報告)2020年度 学生スタッフ研修会の打ち合わせ
2021/02/05
例年、人間学部学生スタッフに対面での研修会を行っていますが、今年度はコロナ感染症対策を鑑み、オンラインにて研修会を開催することになりました。それに向けて、8月24日に、昨年度も研修会の講師を担当していただいた(株)ナレッジ・プラクティス・コンサルティングの宇井克己様と担当教職員でZoomによる打ち合わせを行いました。
学生スタッフがオンラインで様々なイベントを企画・準備・実施するためのノウハウを
習得できるような研修内容を依頼し、後日、プログラム案を作成していただきました。
(第2回報告)2020年度 第1回学生スタッフ「オンライン」研修会開催しました!
2021/02/05
10月24日(土)、Zoomにて「学生スタッフ オンライン研修会」を開催しました。
講師に(株)ナレッジ・プラクティス・コンサルティングの宇井克己様をお迎えし、1年生から4年生までの学生スタッフ25名が参加しました。
学生スタッフたちはZoomの初歩的な使い方から、オンラインミーティングでの場の盛り上げ方や意見の引き出し方等を講義形式で学び、その後、6つのグループに分かれてロールプレイングで「オンラインイベントの企画」を話し合い、最後に発表を行いました。
およそ4時間の研修を通じて、オンラインでミーティングやイベントをこなすために必要な様々な知識や技法を習得することができ、またスタッフ同士のコミュニケーションも深まって、内容の濃い研修会となりました。
(第3回報告)オンラインイベント企画打合せ
2021/02/05
ミーティングの様子
1月13日(水)、学生スタッフのリーダーとサブリーダー、担当教員・事務職員とで、来年度の新入生向けのオンラインイベント企画について打ち合わせを行いました。
人間学部では例年、学生スタッフが中心となり、新入生セミナーやスポーツ大会など仲間づくりや学年を越えた交流につながるイベントを企画していますが、コロナウイルスの流行のため、これらに代わるオンラインイベントの企画運営を学生スタッフで行うことにしました。
10月に行われたZoom研修会の学びを活かした斬新なアイデアが提示されることを大いに期待しています。