大学概要【2021年度実施分】志プロジェクト

都市情報学部

志プロジェクト
実施責任者:雑賀 憲彦

富士ゼロックスが全国の大学の中で15校ほど選抜し、地元企業に対して学生目線の会社案内を作成することに対して支援するという「志プロジェクト」を実施している。そのプロジェクトに全国で唯一5年連続選抜されているのが、本学の雑賀ゼミナールである。
目的は、①地元企業と学生との交流が深まること、②学生の視点で会社案内を作成することで企業が採用促進につながること、③学生が企業の経営者と直接話ができること、である。

ACTIVITY

第1回 企業訪問(インタビュー調査)

2022/01/27

①株式会社エンドー、②株式会社 真誠、③株式会社 法研中部、④日本報知機株式会社の4社を主催企業である富士フイルムビジネスイノベーション株式会社から本学雑賀ゼミに紹介してもらい、3年生2名、4年生2名の計4名のチームを編成し活動を行った。

株式会社エンドーのインタビュー調査の様子

株式会社 真誠のインタビュー調査の様子

株式会社 法研中部のインタビュー調査の様子

日本報知機株式会社のインタビュー調査の様子

第2回 各企業の会社案内作成のための打ち合わせ会議風景

2022/01/27

①株式会社エンドー、②株式会社 真誠、③株式会社 法研中部、④日本報知機株式会社の4社を主催企業である富士フイルムビジネスイノベーション株式会社から本学雑賀ゼミに紹介してもらい、3年生2名、4年生2名の計4名のチームを編成した。インタビュー調査を終えてからの会社案内作成の打ち合わせの会議をゼミ室で行っているが、3年生が主体となっており、4年生の関与が少なかったのが課題である。

ゼミナール室での打ち合わせの様子1

ゼミナール室での打ち合わせの様子2

第3回 成果発表会の発表風景

2022/01/27

①株式会社エンドー、②株式会社 真誠、③株式会社 法研中部、④日本報知機株式会社の4社のうち、真誠と日本報知機の2社が出席し、富士フイルムビジネスイノベーション株式会社宇野氏と印刷会社コームラの横山係長と高橋氏が出席される中で、発表会を開催した。
各チームの発表は事前の練習がほとんどできていなかったため、時間通りに上手く説明できたチームやそうでないチームがあり、プレゼンテーションに課題を残した。

  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ