大学概要【2022年度実施分】ポッドキャスト番組制作でつなげる「学び」と「世界」

人間学部

ポッドキャスト番組制作でつなげる「学び」と「世界」
実施責任者:加藤 昌弘

人間学部のゼミナールに所属する学生たちと共同でポッドキャスト番組を作成・配信します。インターネットを通じてラジオ番組のような音声コンテンツを配信するポッドキャストは、昨今のコロナ禍における新たな人と人とのつながりとして再評価され、日本でもブームとなっています。番組の制作を通じての共同作業に加え、その番組のリスナー(聴取者)まで交えた幅広い「学びのコミュニティ」の形成を目指します。

ACTIVITY

準備は順調に進んでいます

2022/05/23

今年度に予定した機材の調達が終わり、さっそく学生たちが準備を始めました。吸音素材を使ったブースの中で、ヘッドフォンをしながらマイクで話すことが新鮮なようです。全員がかわるがわる、試しながら「ラジオってこんな風になるんだ!」と驚いていました。

吸音素材を利用した簡易ブースを設置して収録します。本番ではマスクなしで収録できるように換気も気をつけたいと思います。

リハーサルの様子です。マイクが拾った自分の声を聴きながら話すので、思っていたよりも自分の声は低かったり高かった、と感想が出ていました。

前期の活動を終え、後期もスタートしました

2022/09/20

前期だけで5月から8月まで全16回の収録活動をして、無事に番組を配信することができました。授業内外での宣伝や事務室からの応援で、リスナーも増えています。たくさんメッセージをいただいたり、学生が他の研究室の先生に声かけして出演していただくなど、着実に「学びのコミュニティ」が広がっていると全員で実感しています。
後期も1回目を9月14日に収録しました。これまで4年生を中心に進めてきましたが、3年生まで参加の輪を広げていく予定です。毎週活動しています。後期も応援よろしくお願いします。

本格的な環境を整え、2人で収録する様子です。ギャラリーも参加して賑やかな雰囲気が伝わります。

3人で収録するとこうなります。実はまだ機材が足りていないので、工夫して乗り切っています。

後期の活動も順調です

2022/12/03

こんにちは。毎週、活動しています。後期は9月から11月末まで全12回の収録活動をして、今後も2月までに12回の活動を予定しています。前期は4年生を中心に進めてきましたが、3年生に参加の輪を広げました。春に向けて、ゼミで完成した卒業論文を4年生自らに紹介してもらう企画を実施します。大学から世界へ。着実に「学びのコミュニティ」が広がっています。引き続き応援よろしくお願いします。

ノイズを防ぐ意味でも感染対策の意味でも、各自をセパレートして収録しています。

収録したトークはPCに取り込み、最終的にはポッドキャストとして完成します。

  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ