大学概要【2022年度実施分】建築施工管理実習の推進

理工学部

建築施工管理実習の推進
実施責任者:平岩 陸

建築工事における安全管理、作業手順等についての基本的な技術・技能を修得するため、実大の建物を対象とした施工の実務研修を行う。実施にあたっては、建設会社対象の研修も行っている富士教育訓練センターと相談して大学向けのカリキュラムを作成し、研修を行うものである。
実際に建物を作る作業を協力して行うことで、建築工事、特に仮設工事、木造工事、RC造工事に対する理解とともに、実践力、コミュニケーション力を養う。また、実物と参照することで、大学講義で学んだ内容の確認とともに、2次元の図面と3次元の立体の関係を把握する空間把握能力を養う。

ACTIVITY

学生研修日時、実習内容の打合せ

2022/12/19

 3月の学生研修実施を検討するため、8月の他大学合同での実習の際に富士教育訓練センターと打ち合わせを行った。予算の関係上、これまでと異なる内容での実施も検討したが、学生から参加費を徴収することとし、内容はほぼ変えずに実施することとした。また、実施日程を2023年3月13日(月)~17日(金)と予定した。

大学合同での実習状況

名城大学施工実習案2022

参加学生の募集

2023/01/05

 建築施工管理実習の日程は、2023年3月6日(月)~10日(金)と決定し、11月から12月にかけて、施工管理実習への参加募集を行った。
 資料は、その時に作成した施工管理実習案内であり、実習に関連する講義である平岩教員担当の2年生の「建築生産概論」、寺西教員担当の「建築材料概論」の各講義において、学生に説明を行い、募集を行った。

施工管理実習案内2022

  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ