外国語学部/国際英語学科国際英語学科
価値を創る"世界人材"を育成。
英語が溢れる学習環境や、留学をはじめとするHands-On-Learning(体験重視型学習)で英語力を養成。世界の多様な価値観を知る国際理解、社会や世界で活躍する実践力を身に付けることで、グローバル社会に求められる"世界人材"を育成します。
学科の特徴
01POINT
世界と協働する「実践力」を育成
学部独自のセメスター留学や国際フィールドワークを通じ、原則希望者全員が海外留学を経験します。世界の人々との対話・協働により、実践的なコミュニケーション能力を養います。
02POINT
世界と日本を知り「国際理解」を深める
諸外国と日本の歴史や文化、社会について深く学ぶことで、世界の多様な価値観について理解します。また、相互比較を通じて国際理解を深め、世界に向けて日本を発信する力を身に付けます。
03POINT
自らの言葉で世界と対話する「英語力」
Core English Programでは、課題に対してAll Englishで情報収集や議論を行うTask Based Learningを採用。英語で考え、英語で伝えることを繰り返すことで、英語による発信力を磨きます。
カリキュラム
英語の「話す・聞く・読む・書く」の4つの技能について、総合的・体系的に学びます。国際理解や英語に関する科目等の一部はAll Englishまたは「英語+日本語」で学びます。
PICK UP
英語コミュニケーション
教員およびクラスメートと英語を使って会話することで、英語によるコミュニケーションの基礎を学びます。
異文化理解
海外の大学生と協働で課題に取り組むプログラム(COIL)を通して、文化の相互比較を実践的に学びます。
パブリック・スピーキング
英語による口頭発表やスピーチに必要な基礎知識について、実践的に身に付けます。
人材養成目的
人材養成目的その他教育研究上の目的
外国語学部は、国際化の推進を理念とし、グローバリゼーションが深化する世界において求められる実践的なコミュニケーション力を有し、国境を越えて活躍できる、以下に掲げる能力を備えた人材の養成を目的とする。
- グローバル化社会の最前線で活躍できる英語の運用能力を有した人材
- アジアをはじめとする海外の事情に通じ、異文化や国際社会に対して深い理解力を持った人材
- 日本の歴史、文化、社会を深く理解し、日本の立場や事情を世界に発信する能力を備え、グローバル化社会を切り開いて行くことができる人材
就職に強い名城大学
就職先について
国際社会に対する深い理解と高い英語運用能力が身につく国際英語学科。卒業生はエアラインをはじめとする運輸業やサービス業、卸売・小売業や製造業など、幅広い業界で高い語学力を活かしグローバルに活躍しています。
就職率
99.2%
(2021年3月卒業者)
在学中に受験できる資格をはじめ、卒業とともに取得できる免許・資格があります。
取得できる免許・資格