附属図書館相互利用サービス

他館の図書館を利用する場合

必要な資料が本学図書館にない場合、他の大学図書館や機関を訪問したり、取り寄せたりすることができます。
直接訪問して、他大学図書館を利用する際は、本学図書館が発行する「図書館資料利用依頼書」(紹介状)が必要となりますので、レファレンスカウンターまでお越しください。

なお、東海地区図書館協議会協定加盟校へ訪問する場合は、「図書館資料利用依頼書」は必要ありません。本学所属であるという証明書(学生証・身分証)を必ず持参して訪問するようにしてください。

他館へ複写を依頼する場合(ILL 複写依頼)

学内(図書館本館・分館・各学部資料室)にない資料のコピーを、他館から取り寄せることが可能です。
ご希望のかたは、レファレンスカウンターまたは My Library からお申し込みください。

※ご注意ください
料金が実費かかります。(複写代金・送料) レファレンスカウンターにて、複写文献を受け取り時に、現金でお支払いください。また、著作権法第31条により、著作物の半数を超える複写や、雑誌の最新号の複写はできません。

他館の図書を借りる場合(ILL 貸借依頼)

他大学および国立国会図書館等に所蔵されている図書を借り受けることができます。
ご希望のかたは、レファレンスカウンターまたは My Library からお申し込みください。

※ご注意ください
取り寄せにかかる送料は、申込者の全額負担となります。
また、借り受けた図書は、館内のみでの閲覧となります。国会図書館所蔵や古いもの、破損の激しいものなど、一部資料の状態によっては館内でのコピーもお断りする場合がありますので、ご了承ください。
なお、雑誌は取り寄せることができません。雑誌に掲載された論文等が必要な場合は、文献の複写依頼をお申し込みください。

  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ