大学概要【2021年度実施分】「大志を抱け」自己実現セミナー

法学部

「大志を抱け」自己実現セミナー
実施責任者:伊川 正樹

本取組は、目的意識が明確ではなかったり、あるいは目的はあるものの行動に移せずにいる学生を対象として、学生自らが社会見学や職場体験を企画・実施・事後検証することによって、自身の目的意識を明確にするとともに、主体性と実行力を養うことを目的としています。また、このことを通じて、学年を超えた学生間のつながりをつくり、大学での学びの楽しさを共有できる仲間の輪を広げていくことも目指します。

ACTIVITY

天白警察署見学準備ミーティング

2022/01/14

 警察官が働く現場を見学し、実際の仕事内容に触れる機会として、天白警察署見学を企画しました。この企画への参加希望者15人ほどが集まり、実施方法や見学時の質問内容の検討、注意事項などの確認のためのミーティングを4月13日に行いました。
 一昨年度、警察署見学を実施した上級生から説明を受けた1・2年生が、5月の実施に向けて相互に注意事項などを確認しました。

上級生からの説明

ミーティングの様子

天白警察署見学1

2022/01/14

 11月11日・18日に天白警察署の見学を実施しました。当初は5月に実施を予定していましたが、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、愛知県を対象とした緊急事態宣言が発令されたため延期されていました。その後、感染状況が落ち着いたことから、11月に見学を実施することができました。
 天白警察署の署員の方のご厚意により、11月11日と18日の2度に分けて見学をさせていただきました。

実際に警察官が使用する装具

警察の業務に関する説明

天白警察署見学2

2022/01/14

 11月18日に第2回目の天白警察署の見学を実施しました。
 警察業務の具体的内容の説明に加えて、パトカーに試乗させていただくなど、警察官の仕事内容に具体的に触れることができました。

業務内容の説明

パトカーに乗って敬礼!

弁護士と行く裁判傍聴ツアー

2022/02/01

 2022年1月24日、名古屋地方裁判所で裁判傍聴を行いました。当日は、強盗致傷罪や窃盗罪が争われた裁判員裁判を傍聴しました。
 この企画では、単に裁判を傍聴するだけでなく、弁護士と一緒に裁判を傍聴した後、その事案について解説を受け、先ほど実際にみた裁判について、弁護士から説明を受けることができ、とても実践的な学びを実践することができました。
 また、事前に学生側から用意した刑事裁判や弁護士活動に関する質問についても回答していただきました。「ドラマと実際の裁判ではどの程度違うのか?」という質問に対しては、「裁判や弁護士の活動では、ドラマで取り扱うほど劇的なものはないので、ほぼ演出だと思った方がよい」という弁護士からの回答には、納得するとともに、今後の裁判に対する印象が大きく変わりました。

傍聴した裁判に関する弁護士からの解説

事前に用意した質問にも回答していただきました

  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ