学部・大学院学部長メッセージ
MESSAGE
人間学部は、人間性への洞察を中核にすえた広い視野と深い教養を持ち、豊かな人間性に裏打ちされ、国際的な舞台でも活躍できるコミュニケーション能力と行動力を備えた人材の養成を目的としています。
専門教育は、「心理系」「社会・教育系」「国際・コミュニケーション系」の3領域で構成され、欧米でいうところの「リベラル・アーツ」(自由学芸)を学ぶ場となっています。
専門の講義科目を通して知見を広げ、心理学関連の演習科目やフィールドでの観察・調査、海外研修といった体験科目で学びを発展的に深めることによって、理論と実践の往還によって学修・研究を進めます。
結果として、国際社会で広く活躍できる、人間性豊かな「実践的教養人」の育成を目指しています。
多様な専門の教員が、学生のみなさんといっしょに人間学に取り組みます。学修・研究は、大変なこともありますが、その大変さこそがやりがいだったり成果につながる過程だったりします。大変だなぁと思いながら、同時に、学びの楽しさが感じられれば幸いです。
興味深いと感じられる「何か」に、ひとつでもふたつでも出会える大学生活にしてほしいと思います。成績だけにしばられない、大学の発展的な学びのよさも体験してください。人間学部では、そのきっかけや応援する場をたくさん用意してお待ちしています。
学部長 笠井 尚