学生生活学生証

学生証は本学学生としての身分を証明する大切なものです。従って紛失、盗難、汚損などがないように取り扱いには細心の注意をはらうとともに下記の事項に留意し、常に携帯してください。学生証はICカードです。

1 交付および更新

①交付:
新入生オリエンテーション時に交付します。氏名、生年月日等の記載事項に誤りがないか確認してください。このカードは卒業、退学、除籍により本学学生の身分を離れるまで、継続して使用します。

②更新:
裏面に「更新確認シール」が貼付されていない学生証は無効です。毎年度新しいシールを交付しますので、学生証裏面に貼付してください。(有効期限1年間。毎年度末まで有効)

2 学生証の提示

次の場合は、必ず提示しなければなりません。

①試験を受けるとき。

②図書館に入館するとき、また図書を借りるとき。

③情報処理教室等、学内施設を利用するとき。

④各種証明書、通学証明書、学生旅客運賃割引証(学割)等の発行を求めるとき。また、それらを使用して乗車・乗船した際に係員から提示を求められたとき。

⑤学生貸し出し物品の貸し出しを受けるとき。

⑥本大学教職員から提示を求められたとき。

3 記載事項の変更

氏名、住所など記載事項に変更が生じた場合は、許可なく抹消したり改めたりせず、学務センター【教務】(薬学部は学部事務室、都市情報・人間・外国語学部はナゴヤドーム前キャンパス事務室)に届け出てください。

4 学生証の返還

次の事項の一つに該当する場合は、直ちに返還しなければなりません。

①卒業、退学、除籍により本学学生の身分を離れたとき。

②転学部、転学科など学籍の異動が生じたとき。

③再交付後に、旧学生証が見つかったとき。あるいは初期のカード不良による無料交換のとき(旧学生証を返還)。

5 その他

①盗難または紛失した場合は、直ちに最寄りの警察へ届け出るとともに、学務センター【教務】(薬学部は学部事務室、都市情報・人間・外国語学部はナゴヤドーム前キャンパス事務室)で再交付の手続きをしてください(再交付は土・日・祝日を除き2・3日程度かかります)。

②裏面の更新確認シールは、端がめくれたり、カードからはみ出していたりすると、機械読み取り時にトラブルが発生します。状態不良のシールは取り替えますので学務センター【教務】(薬学部は学部事務室、都市情報・人間・外国語学部はナゴヤドーム前キャンパス事務室)に申し出てください。

③他人に貸与または、譲渡してはなりません。

FEATURE

  • FEATURE3
  • FEATURE2
  • FEATURE1