学生生活給付奨学金

文部科学省の高等教育の修学支援新制度のひとつとして意欲と能力のある若者が経済的理由により進学及び修学の継続を断念することのないよう、原則として返還義務のない奨学金を支給するものです。詳細については以下のページをご確認ください。

日本学生支援機構奨学生 給付奨学金

募集時期

毎年、春(一次募集)及び秋(二次募集)の2回、募集を実施します。申請を希望する方は、本学で開催する説明会に参加してください。説明会の日程は、春(一次募集)は本学ホームページと統合ポータルサイト、秋(二次募集)は統合ポータルサイトで周知します。

支援要件及び選考基準

  1. 高等学校を初めて卒業した日の属する年度の翌年度の末日から大学等へ入学した日までの期間が2年を経過していない人
  2. 住民税非課税世帯、もしくはそれに準ずる世帯の人
  3. 過去に留年したことがない人(留年中および休学中の人は申込できません)
  4. 学修に対し、意欲的に取り組むことができる人

入学金免除と授業料減免について

文部科学省が実施する高等教育の修学支援新制度(入学金免除と授業料減免)を受けるためには、JASSOの給付奨学生として採用される必要があります。
入学金の免除及び授業料の減免は、入学した日から3か月以内にJASSOの給付奨学生に申請し、同時に「大学等における修学の支援に関する法律による授業料減免の対象者の認定に関する申請書」を大学に提出する必要がありますので、入学金の免除及び授業料の減免を受けたい人は、JASSO給付奨学金の説明会に必ず参加してください。
また、秋(二次募集)でJASSO給付奨学金に申請する場合には、授業料減免は後期の授業料から適用され、入学金免除に関しては適用されませんのでご了承ください。
なお、本学では、入学金及び授業料をいったん全額納付していただき、後日還付(前期分は10月頃、後期分は3月頃)する形をとっています。

採用が決定した方には、本学の統合ポータルサイトで採用者説明会の日程を周知しますので、申請後は統合ポータルサイト及び学内掲示板をこまめにチェックしてください。

給付奨学生証

給付奨学生として採用になった方は、採用者説明会で「JASSO給付奨学生証」を配布します。JASSOの給付奨学生であることを証明する書類になりますので、卒業するまできちんと保管しておいてください。

在籍報告

給付奨学金を継続的に受給するためには、毎年4月と10月にスカラネットパーソナル(JASSOのWEBサイト)で在籍報告をする必要があります。

継続願の申請

卒業するまで継続的に給付奨学金を受給するためには、毎年1回、1月に次年度の奨学金の継続を希望する旨の手続きをスカラネットパーソナルで届け出る必要があります。毎年12月中旬頃に、1年次生に対しては継続願説明会を開催します。2年次生以上の方は、本学の統合ポータルサイトで周知しますので、指定期間内にスカッラネットパーソナルにアクセスし、継続願を提出してください。

家計基準の見直し

給付奨学生に関しては、JASSOが毎年家計基準の見直しを行います。その結果、10月に支援区分が変更になる可能性があります。仮に支援区分の対象外になったとしても、世帯収入が減った場合、再度支援対象になりますので、年に2回の在籍報告、及び年に1回の継続願は必ず実施してください。

授業料の減免について

JASSO給付奨学生の申請時に「授業料減免の対象者の認定に関する申請書」を提出し、授業料の減免を受けた人が、卒業まで継続して授業料減免を受けるには、その後も半年ごとに「授業料減免の対象者の認定の継続に関する申請書」を提出する必要があります。対象者には、各学期の最初の日に、統合ポータルサイトで周知しますので、期日(前期は5月末、後期は11月末)までに申請書を提出してください。

給付奨学生で以下の内容に変更が生じた際には、各キャンパスの奨学金担当窓口にて手続きを行ってください。窓口に来る時には給付奨学生の番号がわかるものと学生証を持参してください。

参考:各種変更一例
変更内容備考
学籍異動辞退 必ず事前に申請してください。
留学
休学
退学
復学 所属学部に復学届を提出する際に奨学金窓口で申請してください。
登録情報転学部
編入学 編入学試験に合格していることが前提となります。
住所
改氏名
口座 変更前の口座は、手続きが完了するまで解約しないでください。
※届出日によっては、次回の奨学金振込までに間に合わないことがあります。
  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ