情報センター統合ポータルサイト
統合ポータルサイトの概要
ユーザーアカウントの管理強化とサービスの集中化を目的に、メイネットサービスと学務システムを連携させて、「名城大学統合ポータルサイト」が誕生しました。 統合ポータルサイトに履修登録や大学メール、その他e-Learningシステムなどを一つに集め、1回のログインですべてのサービスを利用できるシングル・サイン・オン(SSO)を実現しています。
- 統合ポータルサイトから閲覧できるサービスは、MSソフトウェアダウンロード以外は自宅などの学外からでも閲覧可能です。
- 統合ポータルサイトのユーザーはLDAPという厳格なユーザー認証システムを利用しています。
統合ポータルサイトのサービス一覧
WebClass
ウェブを使ったe-Learningシステムで、簡単なテストや成績管理等が利用できます。
情報処理教室PCリモートサービス(V-Boot)
学外からでも情報処理教室パソコンを操作することができるサービスです。
Microsoft 365
Microsoft社とのライセンス契約により、Office365を無料ダウンロードできます。
パスワード変更
SSO制御により、パスワード変更をするとすべてのパスワードが一括で変更されます。
名城大学チャットボット
情報センターに関わるよくある質問や学生便覧にある内容を自動回答します。
統合ポータルサイトのログイン方法
1.名城大学ウェブサイト
名城大学ウェブサイトの[統合ポータルサイト]をクリックします。
2.名城大学SSO
[シングルサインオン(SSO)認証]画面が表示され、ユーザー名とパスワードを入力して、ログインをクリックします。
https://portal.meijo-u.ac.jp/api/saml/login
※ 情報処理教室パソコンにログインしたユーザー名とパスワードです。
3.名城大学統合ポータルサイト
統合ポータルサイトにログイン完了。左側のサイドメニューからそれぞれのサービスを立ち上げます。お知らせ欄には重要な情報も掲載しているため、定期的に統合ポータルサイトは閲覧するようにしてください。
操作を終えて終了したいときは、ブラウザのタブもしくはウィンドウを閉じます。