社会貢献・公開講座出前講義テーマ一覧

SDGsロゴ

法学部

法学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 伊川 正樹 裁判だけではない法の世界 4
ともに考える税金問題 4,10
伊藤 亮吉 最近の刑事事件から
河北 洋介 判例から見る憲法    
北見 宏介 法学(部)に触れてみる  
法学(部)の学問研究  
法学部を経験してみる          
近藤 敦 憲法 16
多文化共生と人権 10
人口減少と移民政策 8
庄村 勇人 空き家問題と法 11
情報公開と個人情報保護 16
二本 刑罰の意義 16
柳澤 武 人生100年時代の高齢者雇用 8
准教授 仁井田 崇 「地球にやさしい」は偽善? ― 帰結主義と義務論から考える環境問題 16
決めるということの難しさ ― 政治を考える第一歩としての多数決  
萩野 貴史 アニメ(ドラマ・漫画・昔話)等から学ぶ刑事法
刑務所について知ろう

経営学部

経営学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 橋場 俊展 働き方・働かせ方の過去・現在・未来 8
准教授 東 正志 「経営」を身近に感じよう!    
なぜ企業は安価にモノを作れるのか?    
澤田 慎治 経営には必要なデザイン、社会では役立つデザイン   12,16
マーケティングについて   12,16
新美 潤一郎 マーケティングから考える、データ活用の未来

国際経営学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 高山 晃郎 金融と経営  
田中 武憲 愛知と日本のものづくり   8
東田 明 企業が環境問題や社会的責任に取り組む上での課題とは?   6,7,12,13
会計情報を利用したマネジメント
山岡 隆志 ブランドとコミュニケーション戦略  
准教授 山本 いづみ 経済のグローバル化と経済統合  

経済学部

経済学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 勝浦 正樹 経済学と統計  
斎藤 智美 ユーロとヨーロッパの人々の話 -欧州通貨統合とヨーロッパ社会-      
佐土井 有里 ASEANの経済発展 8,10
谷村 光浩 途上国への国際協力を考える     1,2,11,17
松尾 秀雄 共同体の経済学

産業社会学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 李 秀 2050年カーボンニュートラルに向けたエネルギー・環境政策 7,13,17
日中韓における原子力リスクから安全な社会に向けて     7,13,16,17
地球温暖化問題と脱炭素社会への道 7,13,17
伊藤 健司 地図とデータで見る名古屋・愛知県経済の変化
地理(地図とデータ)で見る名古屋の形成と発展
渋井 康弘 日本のモノづくりを支える技術と技能 8,9
中小企業が支える日本産業のすそ野 8,9
愛知空襲と愛知のモノづくり 16
杉本 大三 日本農業を考える  
山本 雄吾 経済政策と経済学の役割 8,9
准教授 太田 志乃 日本の産業構造の変化 8,9
助教 澤田 彰博 経済学は何の役に立つのか -データサイエンスの観点から-  

外国語学部

国際英語学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 岩井 眞實 日本の伝統芸能を学ぶ 4
演劇入門 4
ウィキン・ポール The Power of Storytelling  
聖書が世界をどのように変えたか
津村 文彦 タイの文化と言語 10
東南アジアの宗教、呪術、精霊信仰 10
東南アジアの伝統医療(薬草治療、タイマッサージなど) 3
冨岡 徹 ノルディックウォーキング 3,4
健康増進と身体活動 3,4
日本人の所作と思考の特性 3,4,17
西尾 由里 わかりやすい英語発音とはなにか 4,17
21世紀型小学校英語活動を考える 4,17
藤原 康弘 コーパスとAIを活用した英語学習 4
これからの英語教育 4,10
マックス・プレーバー Healthspan: Exercise, Nutrition, and Sleep (Lecture will be held in English)  
宮崎 新 コミュニケーションについて考えよう 5,16
英語コミュニケーションについて考えよう 16
柳沢 秀郎 「物語」に生きるわたしたち:今こそ鍛えよう文脈力  
国際協働のノウハウ: キューバ協働プロジェクトを例に 10,17
准教授 ジェイムス・ロジャース 少ない人口が国連のSDGsの大部分を達成するためにどう貢献できるか 1~3,
6~8,
10~16
On Making Great Presentations  
On Using a Smartphone App to Master English  
On Using an English Smartphone App Game to Learn Basic English Words  
On Making Learning Anything Fun and Efficient Through Group Games  
On Learning How to Speak English Naturally Through Collocations  
鈴村 裕輔 文化の交流から見た「日本の中の世界」と「世界の中の日本」 4
歴史で読み解く国際社会の「いま」 4
オリンピックとメディアの発達 4
スポーツと政治   4
サッカーの中の近現代史   4
大リーグの多様性戦略   4
甲子園100年と野球のあゆみ 4
宮下 大夢 21世紀世界の平和と開発 1~6,8,
10,12,13,
16,17
急増する世界の難民・避難民 3,4,6,8,10,16

人間学部

人間学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 一ノ谷 清美 原文で読むイギリス小説 4
18世紀英国の家具 4
イギリスの政治風刺版画を「読む」 4
伊藤 康児 恋愛の心理は難しい  
心理学を学ぶと役に立つ?  
わからないことは人に聞く - 人に助けを求める心理学 - 4
探究活動にもとづく学習のポイント 4
伊藤 俊一 荘園の歴史  
気候変動と日本史 13
岡戸 浩子 日本社会における「多文化共生」について考える 4,10
異文化コミュニケーションにおける「ステレオタイプ」「偏見」「差別」 4,10
笠井 尚 学校図書館をどうつくるか、どう使うか 4
ハードとソフトをつなぐ学校施設(学習環境)の整備 4
加茂 省三 南の国ぐにからみたグローバル化 10,17
アフリカの貧困と紛争 どうすれば解決できるのか? 1,16
櫻井 龍彦 「自分らしさ」と社会――社会学の視点から 4
顔と社会――社会学の視点から 4
塩崎 万里 学校に行けない:不登校の理解と対応 3,4
目に見えない障害:発達障害ってどんな障害? 3
赤ちゃんが見る世界―視覚の発達  
ストレスとの折り合いをつけて生きる 3
谷口 義則 なぜ生物の多様性を守ることが大切なのか?(英語による講義も可能) 15
なぜ外来種は問題なのか?(英語による講義も可能) 15
水辺の生態系を守るには?(英語による講義も可能) 15
水辺環境におけるプラスチック汚染(英語による講義も可能) 14
地球温暖化から生態系を守るには?(英語による講義も可能) 14
西村 善矢 食を通して歴史を考える―中世ヨーロッパの場合―  
中世イタリアの城塞集落  
水は誰のもの?
――西洋古代・中世の事例から考える――
  6,16
畑中 美穂 心のはたらきを考える ~心理学への招待~ 4
健康に役立つ心理学:ストレスに関する心理学的知見から 3,4
ポジティブ心理学 3,4
船田 秀佳 英語と中国語の対照研究  
コミュニケーションのための英語音声学  
英語史から見た英文法  
水尾 衣里 私たちの暮らしとエネルギー  
映像と街 ~視点をかえれば地域は宝の山~  
観光資源としてのロケ地~映像文化と地域振興~  
宮嶋 秀光 「犬」と呼ばれたギリシャの哲人たち ―哲学は常に社会・政治と不可分であった―  
真実を描いた作文を! ―昭和前期における綴方教師たちの奮闘―  
和田 実 友人関係を科学する  
恋愛関係を科学する  
性的マイノリティ―  
准教授 加藤 昌弘 イギリスの歴史・文化・社会 4
イギリスのポピュラーカルチャー 4
ポッドキャストの制作・聴取・活用 4,16
モータースポーツ文化に関する課題と現状 12,16
教養としてのアニメ・マンガ・映画 5,16
志村 ゆず 心理学  
臨床心理学  
ジョン・カール・ウエストビィ The Formation of Questions  
西山 亮二 勉強を続けることが難しい心理学的な理由と解決方法 4
原田 知佳 "こころ"を科学する~心理学への誘い~ 4
がまんの科学 ~自己を制御するとは?~ 3,4
傾聴とアサーションのスキルを身につけよう 4,5
怒りのコントロール~子育てに生かす心理学~ 3,4
発達障害の理解と対応 3,4,16
特殊詐欺を心理学から紐解く:被害防止に向けて 3,4,16
助教 髙橋 香苗 なぜ「ギャルでママ」は問題になるのか
――ギャルママを事例に現代家族の子育てを考える
1,5,10
なぜ若者は批判されたのか
――コロナ禍における若者批判からリサーチ・リテラシーを考える
4,10
メディアが描く「世界」は世界なのか
――広告を事例にジェンダー表象の課題を考える
5,10
人生の困難をどう乗り越えるのか
――コロナ禍の意味づけからライフコースと希望を考える
1,8,10
フィリップ・ステファン・ビーチ Getting To Know You  

都市情報学部

都市情報学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 赤木 博文 経済学で実験してみよう。  
稲葉 千晴 ホロコーストと杉原千畝 16
ウクライナ難民とヨーロッパ 16
宇野 隆 ディジタル動画像の処理とその理論  
大野 栄治 住民参加型の再エネ事業とまちづくり 7,11,13
新しい観光のあり方とまちづくり 11
鎌田 繁則 AI(人工知能)時代の哲学の使い方  
社会保障改革2025とその後  
亀井 栄治 景観と環境デザイン  
柄谷 友香 防災力を高めるための自助・共助・公助の役割  
小池 聡 地域づくりのフィールドに出よう  
島田 康人 数理計画学入門  
杉浦 伸 企業経営と会計情報  
杉浦 真一郎 介護基盤整備の地域差  
鈴木 淳生 身のまわりの数学~数学は世の中の役に立つか~  
張 昇平 水と都市生活  
手嶋 正章 経済学と高校数学  
西野 隆典 VR・ARにおける音響仮想空間技術  
身の回りにある音について考える  
昇 秀樹 地方自治の必要性  
福島 茂 アフターコロナの新しい働き方と地域活性化 8,9
水野 隆文 都市と情報  
人工知能とサービスサイエンス  
宮本 由紀

日本の少子化問題-社会的・経済的影響と政府の対策

 
森杉 雅史 環境税について 11,13
温暖化による観光資源への被害と適応策 11,13
再生可能エネルギーと固定買取価格制度における日独比較論 7,11,13
山谷 克 デジタルテクノロジーの数学  
准教授 大野 沙知子

道路は誰のもの?~維持管理から私たちの地域の仕組みを考える~

11
田口 純子

今日から始めるプロジェクト・デザイン:まちづくりを自分ごとに

4,11
助教 鈴木 千文

音声の生成と知覚

 
森 龍太

観光資源の価値を考える ―縮減社会における日本の課題―

4,8,11,
12,13

情報工学部

情報工学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 田中 敏光 リアルタイムCGレンダリング技術(初級編)  
柳田 康幸 バーチャルリアリティ技術の現在と未来
山本 修身 工学としての数学 -いかに効率よく必要な情報を手にするか-  
吉川 雅弥 身の回りにある暗号とその安全性  
准教授 小中 英嗣 データでスポーツを楽しもう!  
鈴木 秀和 IoT:モノのインターネットがもたらす未来 9
助教 野崎 佑典 情報を安全に利用するためのしくみ 9
入試担当教員 情報工学と私たちの生活

理工学部

数学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 小澤 哲也 楕円  
二重接線定理  
数学の研究  
前野 俊昭 対称群と組紐群  
有限幾何学と組合せ論  
村瀬 勇介 ゲームの必勝法を考えよう ~「必勝」になるふしぎに触れる~  
准教授 三町 祐子 作図問題に挑戦しよう  

電気電子工学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 児玉 哲司 電気電子工学と電子回路・デバイス      
平松 美根男 電気電子工学 21世紀社会を支えるキーテクノロジー  
役に立つプラズマ  
村田 英一 次世代薄型テレビ
-フィールド・エミッション・ディスプレイの最新動向-
 
村本 裕二 工学系とは? 9,12,
13,14
電気のない生活って考えられますか? 9,12,
13,14

材料機能工学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 岩谷 素顕 持続的な発展社会に必要な材料工学  
持続発展社会における材料の役割  
社会を発展させる材料技術  
グリーンイノベーションを創造する材料技術(LEDや太陽電池を中心に)  
青色LED:ノーベル賞授賞式と名城大学の光デバイス研究とその先  
竹内 哲也 世界を変えた青色LED、世界を変える青色レーザー  
成塚 重弥 マイクロチャンネルエビタキシー(ヘテロ成長転位低減化技術)(休止中)  
准教授 今井 大地 豊かな暮らしを支える光と材料  

応用化学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 永田 央 人工分子で光合成を組み立てる   13
丸山 隆浩 応用化学科の紹介とナノカーボンの話題  
准教授 才田 隆広 原子というブロックで作られる結晶  
電気化学を用いたエネルギー変換技術と電極触媒 7,12

機械工学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 來海 博央 シミュレーション技術からものづくり      
久保 貴 流れの科学(流体力学の広がり)  
松田 淳 宇宙開発における空気力学の役割  
大島 成通 やわらかい機械工学  
松原 剛 航空機/新幹線などの輸送機器の設計 12
准教授 池本 有助 ロボットと人工知能の過去・現在・未来 9
リカレントニューラルネットワークの基礎と実装  
機械のシミュレーション
塚田 敦史 人と機械との関係性からみた福祉機器デザイン 3
吉川 泰晴 型を使ったものづくり 9
紙で鉄を変形させる? 加工のはなし 9

交通機械工学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 鈴木 昌弘 新幹線の鼻はなぜ長い  
相馬 仁 自動車の最先端技術(自動運転と運転支援) 9
中島 公平 名城大学理工学部の紹介  
エンジンのはなし 13
燃料電池のはなし 7
西村 尚哉 ものや材料の強さの調べ方 -事例紹介-  
准教授 仙場 淳彦 宇宙構造物はどれくらいの大きさ?  
飛行機のしくみ  
折り紙と宇宙構造の関係  
宮田 喜久子 小型宇宙機開発の話 4
宇宙機と実生活の関連について 4
講師 早藤 英俊 乗り物の空気力学    

メカトロニクス工学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 大原 賢一 人と共存するロボット 9
ロボティクス・メカトロニクスが創る未来 9
佐伯 壮一 ヒトの体の中を覗いてみよう!~ヒト(生体)を機械診断する多機能OCT を用いた マイクロ断層診断法~ 3,9
電気自動車(EV・FCV)用電池を作るためには?~10万分の1の微小金属異物を瞬時に見つける技術~ 7,8,9,11,12,
13,14,15,17
関山 浩介 人とロボットをシームレスにつなぐサイバー・フィジカル協調システム 9
楊 剣鳴 メカトロニクスとは 9
ロボットの過去・現在・未来 9
准教授 市川 明彦 小さなモノの世界から見える技術 3,4,7,9

社会基盤デザイン工学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 岩下 健太郎 明治,大正,昭和時代から地域を護る土木遺産構造物 11
鉄筋コンクリートって何?からはじめる鉄筋コンクリート入門 11
小髙 猛司 地盤の成り立ちと身近にせまる地盤災害 11
河川堤防と豪雨災害 11
原田 守博 暮らしと産業を支える地下水 -健全な水循環の再生をめざして- 6
ゲリラ豪雨と都市水害  ― 雨に強いまちづくりをめざして― 11
渡辺 孝一 生活に欠かせない橋について 「橋を設計する~造る~見守る」 9

環境創造工学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 小塩 達也 振動・音・音階・楽器の仕組み
振動の仕組みとなんでも振動測定
ジャズのアドリブ入門:即興演奏の仕組みと方法論
日比 義彦 地表の水の流れと地下水の流れをコンピューターで再現 6,14
准教授 片桐 誠之 水をきれいにする技術 ~水問題の解決に向けて~ 6,7
深川 健太 生活空間を環境心理学の視点で科学する 12

建築学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 岡田 恭明 建築空間の音響設計 ―デザインと工学の融合― 3,4,11
高井 宏之 日本の住宅の特徴を知る - アジア4都市のマンションとの比較から 3
准教授 平岩 陸 建築学科で学ぶ内容 4
三浦 彩子 東海の建築散歩 ~建物の見方・調べ方~  

教養教育

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 田中 義人 化学的なものの見方  
准教授 大知 聖子 中国・魏晋南北朝隋唐時代の歴史  
中国・北魏の石刻史料の世界      
ジェンダー史研究の紹介   5,16
神藤 定生 CO2を資源とした光合成細菌による物質生産 13

農学部

生物資源学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 上船 雅義 植物の香りを介した生き物の関係 -基礎から応用まで-  
天敵昆虫を用いた害虫防除  
植物の香りの生態学  
鈴木 康生 収穫後の果物・野菜の特性と貯蔵法  
津呂 正人 組織培養を用いた植物の大量増殖と遺伝子組換え 4
GAP(よい農業生産工程)ってなんだ? 4.10,15
花の色と香りと人との関係 3,4
農学部で学ぶこと -名城大学を例に- 4,13,14,15
平野 達也 作物って何だ −その成り立ちと知られざる用途について− 2,12
地球温暖化と農業 2,3,7,12,13
森上 敦 ヒトは植物を作りかえて来た  
植物のかたちの見方について
 ―「たね」と種子・果実 ―
 
准教授 兒島 孝明 バイオ分野におけるデータサイエンス活用術 4
平児 慎太郎 "農業の多面的機能"を考える ‐農村景観(棚田)、生態系の保全から環境教育まで‐  
"食料自給率"を科学する  
助教 黒川 裕介 イネ品種開発の最前線~科学で食糧を増産できるか?~  
イネが水田などの湛水環境で生存できるのはなぜか?  
植物ホルモンのイネに及ぼす生理的効果  

応用生物化学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 氏田 稔 血液型占いは当たるのか? 3
食品バイオテクノロジー 3
食物アレルギーと花粉症 3
名古屋と味噌 3
美白化粧品の秘密 3
奥村 裕紀 生命現象の主役 "タンパク質"  
加藤 雅士 発酵を科学する:発酵は現代の錬金術 3,15
愛知の発酵食の魅力 3,15
人に役立つ微生物の話 3,7,13,
14,15
大学ブランド商品の開発秘話  
林 利哉 お肉はもともと筋肉だった!?  
カラダに効く食肉  
ソーセージやチーズの科学  
家庭科では習わないお肉の魅力  
乳酸菌の力を借りてソーセージのおいしさと機能性(体によい効果)を改善する  
前林 正弘 生体を形作る物質 -高分子ハイドロゲル-  
松儀 真人 有機化学おもしろいよ! 9,12
湊 健一郎 キノコと健康  
食卓の上から健康を考える  
准教授 志水 元亨 カビときのこの不思議  
濱本 博三 香り分子の化学:香粧品化学基礎 3

生物環境科学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 礒井 俊行 農業と環境  
大浦 健 身の回りの化学物質汚染  
海洋マイクロプラスチックはなぜ問題なのか? 6,14
近藤 歩 ためしてサボテン!-サボテンから生まれた「ノパルノ研究室」の取組み- 2,11,13
田村 廣人 高校の化学の知識で理解する地球温暖化  
農学部では何を学ぶか/宇宙から診(み)た地球 -農学部の視点から-  
村野 宏達 持続可能な社会と健康な土 2,13,15
土と環境問題 2,13,15
准教授 橋本 啓史 都市の生物多様性  
琵琶湖の湖岸環境と水鳥  
細田 晃文 エネルギー問題を解決する農学と環境微生物学 7
金属を変化させる細菌の可能性-都市鉱山を微生物で掘り出す!?- 12

教養教育

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
准教授 香村 恵介 運動が好きな子・得意な子を育てるヒケツ! 3
親子でニコニコ!ふれあい運動遊び【対象者:幼児含む】 3
子どもの運動発達の測り方・データの活かし方 3

附属農場

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
准教授 中尾 義則 身近なところで使われている植物ホルモン  
くだものの甘さとおいしさ  
林 義明 意外と身近!日本の畜産 -家畜の役割と課題- 12
家畜の一生と畜産現場での食の安全性確保 -乳・肉・卵ができるまで- 12
動物資源としてのヤギやスイギュウの役割 -ウシとは異なるヤギやスイギュウの実態- 2,12
森田 隆史 蔬菜園芸学と蔬菜栽培  
森田 裕将 花の色と模様を通して見える遺伝子の仕組み  
歌謡曲に歌われる花達  

薬学部

薬学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 飯田 耕太郎 ヨーロッパにおける薬局と薬剤師の役割と活動
-スイス・ドイツを中心として-
 
薬学の歴史にふれて見よう -スイス薬学歴史博物館-  
薬剤師を目指す高校生へ~薬学部で学び薬剤師になること~ 4
打矢 惠一 細菌やウイルスによる身近で厄介な感染症とその予防対策  
外敵から身を守るしくみ  
新型コロナウィルス感染症とその防御について
梅田 孝 スポーツ活動と健康、コンディショニング  
生活習慣病の予防策としての運動習慣の役割  
大津 史子 くすりとの正しいつきあい方(慢性疾患編) 3
くすりとの正しいつきあい方(薬局で買える薬) 3
正しい健康情報とのつきあい方 -サプリメントを中心に- 3
薬剤師ってどんな仕事? 4
黒野 俊介 ヒトとくすりの良い関係 -顔の見える薬剤師- 3
小森 由美子 ヒトの健康と微生物(感染症を予防するためには) 3,6
身のまわりの毒 3
予防接種で感染予防(小児の親世代を中心とした一般社会人対象) 6
予防接種で感染予防(高齢者対象) 6
身近な感染症の予防(中高生対象) 6
抗菌薬の正しい知識(かぜには抗生物質、と思っていませんか?) 6
微生物って何? -寄生虫や細菌とウイルスは何が違う?-  
神野 透人 香害:かおりのエチケットを考える 3
カーボンニュートラル時代の室内空気環境 3
田口 忠緒 放射能って何だろう?放射線は怖いの? 3
丹羽 敏幸 高校生のための薬学への招待 4
ジェネリック医薬品って何だろう? 3
能勢 充彦 漢方医学の基礎及び現代医学への応用  
野田 幸裕 児童・高齢者を対象としたくすりの正しい飲み方:くすりと安全に安心して付き合う 3
児童などを対象として身近な乱用・依存性薬物:薬の適正使用・薬物乱用防止 3
長谷川 洋一 薬剤師の仕事・・・What's the pharmacist? 3
原 脩 医薬品の開発と薬剤師の役割 3
平松 正行 アルツハイマー病と記憶について  
身近なくすりに興味を持とう -薬の作用と副作用-  
薬学からみた薬物乱用 (高校生・一般の方対象)  
村田 富保 「薬学」を通した社会貢献  
柳澤 聖 遺伝子の異常でなぜ「がん」ができるのか?  
准教授 伊藤 佳織 望ましい生活習慣を身につけてがんを予防するために 3
稲垣 孝行 薬物乱用防止教室(薬物を勧誘された際の断り方のロールプレイも含む) 3,4
くすりと私たちの健康~薬の適正使用を考える~ 3,4
牛田 誠 薬物乱用防止教室 薬の危険から身を守ろう 3
栗本 英治 タンパク質のかたちと薬学への応用  
小島 良二 遺伝子の違いは薬の効果・選択を決める?  
髙谷 芳明 からだにいいものをおいしく食べる化学 3
身のまわりの化学 -こんなに使える化学の知識- 4
身のまわりの天然資源に薬の素をさがそう 3
薬学部で拡げよう 君の未来 4
半谷 眞七子 病気のことをお医者さんや薬剤師さんに相談できますか?  
街の薬局の薬剤師を体験してみよう!  
模擬患者養成講座-模擬患者を体験してみませんか?-  
相手を尊重しながら自分の意見を伝えるコミュニケーションを学ぶ-アサーティブトレーニング-  
間宮 隆吉 認知症の基礎知識 ~症状・治療・予防~(一般向け) 4 
科学実験でくすりのヒミツにせまる!(小学生向け実験講座) 3 
薬剤師の仕事を体験してみよう!(小学生~中学生向け体験講座) 3 
輪島 丈明 人類と微生物の戦い ―抗菌薬という武器をどう使うか― 3
薬の効かない細菌(薬剤耐性菌)とは? 3

その他

学長

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
学長 小原 章裕 食べ物でガンは予防できるか?   3
食べ物よもやま話 -健全な食生活の構築を目指して- 3
サプリメントの功罪 3

教職センター

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 木村 美奈子 子育てを楽しむ10のコツ 4
思春期の子どもを育てるおやごさんへ 4
櫛田 敏宏 経験から語る献血そして骨髄移植
(献血、骨髄移植の普及啓発)
3
真のSDGsとは? 1~17
竹内 英人 算数・数学の面白さ  
親子さんすう・数学教室  
大学の教職分野について  
谷口 正明 放射線について学ぼう(主たる対象者の年齢に合わせて内容を変更します) 小学生は3年生以上  
万華鏡をつくろう~鏡のふしぎに親子でふれる~(主たる対象者の年齢に合わせて内容を変更します) 小学生は3年生以上  
光と色の秘密(主たる対象者の年齢に合わせて内容を変更します) 小学生は3年生以上  
明かりの歴史と LED(主たる対象者の年齢に合わせて内容を変更します)小学生は3年生以上  
音の不思議とグラスハープ(主たる対象者の年齢に合わせて内容を変更します) 小学生は3年生以上    
平山 勉 教師の魅力―時代を切り拓く地球号の乗組員を育む―  
映像記録を通して授業づくりを考える
―今日の授業から明日の授業を創る―(教育関係者向け)
 
准教授 嶋口 裕基 青少年文化と人間的生
  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ