社会貢献・公開講座出前講義テーマ一覧
法学部
法学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 伊川 正樹 | 裁判だけではない法の世界 | 高 | 社 | 4 | ||||
ともに考える税金問題 | 高 | 社 | 4,10 | ○ | |||||
伊藤 亮吉 | 最近の刑事事件から | 社 | |||||||
河北 洋介 | 判例から見る憲法 | 高 | 社 | ||||||
北見 宏介 | 法学(部)に触れてみる | 高 | |||||||
法学(部)の学問研究 | 高 | ||||||||
法学部を経験してみる | 高 | ||||||||
近藤 敦 | 憲法 | 高 | 社 | 専 | 16 | ||||
多文化共生と人権 | 高 | 社 | 専 | 10 | |||||
人口減少と移民政策 | 高 | 社 | 専 | 8 | |||||
庄村 勇人 | 空き家問題と法 | 社 | 11 | ||||||
情報公開と個人情報保護 | 専 | 16 | |||||||
二本栁 誠 | 刑罰の意義 | 社 | 16 | ||||||
柳澤 武 | 人生100年時代の高齢者雇用 | 社 | 専 | 8 | |||||
准教授 | 仁井田 崇 | 「地球にやさしい」は偽善? ― 帰結主義と義務論から考える環境問題 | 高 | 16 | |||||
決めるということの難しさ ― 政治を考える第一歩としての多数決 | 高 | ||||||||
萩野 貴史 | アニメ(ドラマ・漫画・昔話)等から学ぶ刑事法 | 小 | 中 | 高 | 社 | ||||
刑務所について知ろう | 中 | 高 | 社 |
経営学部
経営学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 橋場 俊展 | 働き方・働かせ方の過去・現在・未来 | 高 | 8 | |||||
准教授 | 東 正志 | 「経営」を身近に感じよう! | 小 | 中 | 高 | 社 | |||
なぜ企業は安価にモノを作れるのか? | 小 | 中 | 高 | ||||||
澤田 慎治 | 経営には必要なデザイン、社会では役立つデザイン | 小 | 中 | 高 | 社 | 12,16 | |||
マーケティングについて | 小 | 中 | 高 | 社 | 12,16 | ||||
新美 潤一郎 | マーケティングから考える、データ活用の未来 | 中 | 高 | 社 |
国際経営学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 高山 晃郎 | 金融と経営 | 中 | 高 | |||||
田中 武憲 | 愛知と日本のものづくり | 中 | 高 | 社 | 専 | 8 | |||
東田 明 | 企業が環境問題や社会的責任に取り組む上での課題とは? | 中 | 高 | 社 | 専 | 6,7,12,13 | ○ | ||
会計情報を利用したマネジメント | 高 | 社 | 山岡 隆志 | ブランドとコミュニケーション戦略 | 高 | ||||
准教授 | 山本 いづみ | 経済のグローバル化と経済統合 | 高 | ||||||
経済学部
経済学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 勝浦 正樹 | 経済学と統計 | 高 | 社 | 専 | ||||
斎藤 智美 | ユーロとヨーロッパの人々の話 -欧州通貨統合とヨーロッパ社会- | 高 | |||||||
佐土井 有里 | ASEANの経済発展 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 8,10 | ||
谷村 光浩 | 途上国への国際協力を考える | 高 | 1,2,11,17 | ||||||
松尾 秀雄 | 共同体の経済学 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 |
産業社会学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 李 秀澈 | 2050年カーボンニュートラルに向けたエネルギー・環境政策 | 中 | 高 | 社 | 専 | 7,13,17 | ○ | |
日中韓における原子力リスクから安全な社会に向けて | 高 | 社 | 専 | 7,13,16,17 | |||||
地球温暖化問題と脱炭素社会への道 | 小 | 中 | 高 | 社 | 7,13,17 | ○ | |||
伊藤 健司 | 地図とデータで見る名古屋・愛知県経済の変化 | 高 | |||||||
地理(地図とデータ)で見る名古屋の形成と発展 | 中 | ||||||||
渋井 康弘 | 日本のモノづくりを支える技術と技能 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 8,9 | ||
中小企業が支える日本産業のすそ野 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 8,9 | |||
愛知空襲と愛知のモノづくり | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 16 | |||
杉本 大三 | 日本農業を考える | 高 | 社 | 専 | |||||
山本 雄吾 | 経済政策と経済学の役割 | 高 | 社 | 専 | 8,9 | ||||
准教授 | 太田 志乃 | 日本の産業構造の変化 | 中 | 高 | 社 | 専 | 8,9 | ||
助教 | 澤田 彰博 | 経済学は何の役に立つのか -データサイエンスの観点から- | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 |
外国語学部
国際英語学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 岩井 眞實 | 日本の伝統芸能を学ぶ | 社 | 専 | 4 | ||||
演劇入門 | 高 | 社 | 専 | 4 | |||||
ウィキン・ポール | The Power of Storytelling | 高 | 社 | ||||||
聖書が世界をどのように変えたか | 高 | 社 | |||||||
津村 文彦 | タイの文化と言語 | 小 | 中 | 高 | 社 | 10 | |||
東南アジアの宗教、呪術、精霊信仰 | 小 | 中 | 高 | 社 | 10 | ||||
東南アジアの伝統医療(薬草治療、タイマッサージなど) | 高 | 社 | 3 | ||||||
冨岡 徹 | ノルディックウォーキング | 中 | 高 | 社 | 専 | 3,4 | |||
健康増進と身体活動 | 高 | 社 | 専 | 3,4 | |||||
日本人の所作と思考の特性 | 高 | 社 | 専 | 3,4,17 | |||||
西尾 由里 | わかりやすい英語発音とはなにか | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 4,17 | ||
21世紀型小学校英語活動を考える | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 4,17 | |||
藤原 康弘 | コーパスとAIを活用した英語学習 | 中 | 高 | 社 | 専 | 4 | |||
これからの英語教育 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 4,10 | |||
マックス・プレーバー | Healthspan: Exercise, Nutrition, and Sleep (Lecture will be held in English) | 中 | 高 | 社 | |||||
宮崎 新 | コミュニケーションについて考えよう | 中 | 高 | 5,16 | |||||
英語コミュニケーションについて考えよう | 中 | 高 | 16 | ||||||
柳沢 秀郎 | 「物語」に生きるわたしたち:今こそ鍛えよう文脈力 | 中 | 高 | ||||||
国際協働のノウハウ: キューバ協働プロジェクトを例に | 中 | 高 | 社 | 10,17 | |||||
准教授 | ジェイムス・ロジャース | 少ない人口が国連のSDGsの大部分を達成するためにどう貢献できるか | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 1~3, 6~8, 10~16 |
○ |
On Making Great Presentations | 社 | 専 | |||||||
On Using a Smartphone App to Master English | 中 | 高 | 社 | 専 | |||||
On Using an English Smartphone App Game to Learn Basic English Words | 小 | 中 | |||||||
On Making Learning Anything Fun and Efficient Through Group Games | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
On Learning How to Speak English Naturally Through Collocations | 高 | 社 | 専 | ||||||
鈴村 裕輔 | 文化の交流から見た「日本の中の世界」と「世界の中の日本」 | 高 | 社 | 専 | 4 | ||||
歴史で読み解く国際社会の「いま」 | 中 | 高 | 4 | ||||||
オリンピックとメディアの発達 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 4 | |||
スポーツと政治 | 中 | 高 | 社 | 専 | 4 | ||||
サッカーの中の近現代史 | 中 | 高 | 社 | 専 | 4 | ||||
大リーグの多様性戦略 | 中 | 高 | 社 | 専 | 4 | ||||
甲子園100年と野球のあゆみ | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 4 | |||
宮下 大夢 | 21世紀世界の平和と開発 | 中 | 高 | 1~6,8, 10,12,13, 16,17 |
|||||
急増する世界の難民・避難民 | 中 | 高 | 3,4,6,8,10,16 |
人間学部
人間学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 一ノ谷 清美 | 原文で読むイギリス小説 | 高 | 社 | 専 | 4 | |||
18世紀英国の家具 | 高 | 社 | 専 | 4 | |||||
イギリスの政治風刺版画を「読む」 | 中 | 高 | 社 | 専 | 4 | ||||
伊藤 康児 | 恋愛の心理は難しい | 中 | 高 | 社 | |||||
心理学を学ぶと役に立つ? | 中 | 高 | 社 | ||||||
わからないことは人に聞く - 人に助けを求める心理学 - | 小 | 中 | 高 | 4 | |||||
探究活動にもとづく学習のポイント | 小 | 中 | 高 | 4 | |||||
伊藤 俊一 | 荘園の歴史 | 高 | 社 | 専 | |||||
気候変動と日本史 | 中 | 高 | 社 | 専 | 13 | ||||
岡戸 浩子 | 日本社会における「多文化共生」について考える | 高 | 社 | 4,10 | |||||
異文化コミュニケーションにおける「ステレオタイプ」「偏見」「差別」 | 高 | 社 | 4,10 | ||||||
笠井 尚 | 学校図書館をどうつくるか、どう使うか | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 4 | ||
ハードとソフトをつなぐ学校施設(学習環境)の整備 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 4 | |||
加茂 省三 | 南の国ぐにからみたグローバル化 | 高 | 社 | 10,17 | |||||
アフリカの貧困と紛争 どうすれば解決できるのか? | 高 | 社 | 1,16 | ||||||
櫻井 龍彦 | 「自分らしさ」と社会――社会学の視点から | 高 | 社 | 専 | 4 | ||||
顔と社会――社会学の視点から | 高 | 社 | 専 | 4 | |||||
塩崎 万里 | 学校に行けない:不登校の理解と対応 | 小 | 中 | 高 | 社 | 3,4 | |||
目に見えない障害:発達障害ってどんな障害? | 小 | 中 | 高 | 社 | 3 | ||||
赤ちゃんが見る世界―視覚の発達 | 小 | 中 | 高 | ||||||
ストレスとの折り合いをつけて生きる | 小 | 中 | 高 | 社 | 3 | ||||
谷口 義則 | なぜ生物の多様性を守ることが大切なのか?(英語による講義も可能) | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 15 | ○ | |
なぜ外来種は問題なのか?(英語による講義も可能) | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 15 | ○ | ||
水辺の生態系を守るには?(英語による講義も可能) | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 15 | ○ | ||
水辺環境におけるプラスチック汚染(英語による講義も可能) | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 14 | ○ | ||
地球温暖化から生態系を守るには?(英語による講義も可能) | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 14 | ○ | ||
西村 善矢 | 食を通して歴史を考える―中世ヨーロッパの場合― | 高 | 社 | 専 | |||||
中世イタリアの城塞集落 | 高 | 社 | 専 | ||||||
水は誰のもの? ――西洋古代・中世の事例から考える―― |
中 | 高 | 社 | 専 | 6,16 | ||||
畑中 美穂 | 心のはたらきを考える ~心理学への招待~ | 中 | 高 | 社 | 4 | ||||
健康に役立つ心理学:ストレスに関する心理学的知見から | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 3,4 | |||
ポジティブ心理学 | 中 | 高 | 社 | 3,4 | |||||
船田 秀佳 | 英語と中国語の対照研究 | 社 | |||||||
コミュニケーションのための英語音声学 | 中 | 高 | 社 | ||||||
英語史から見た英文法 | 高 | 社 | |||||||
水尾 衣里 | 私たちの暮らしとエネルギー | 高 | 社 | ||||||
映像と街 ~視点をかえれば地域は宝の山~ | 高 | 社 | |||||||
観光資源としてのロケ地~映像文化と地域振興~ | 高 | 社 | |||||||
宮嶋 秀光 | 「犬」と呼ばれたギリシャの哲人たち ―哲学は常に社会・政治と不可分であった― | 高 | 社 | ||||||
真実を描いた作文を! ―昭和前期における綴方教師たちの奮闘― | 高 | 社 | |||||||
和田 実 | 友人関係を科学する | 中 | 高 | ||||||
恋愛関係を科学する | 中 | 高 | |||||||
性的マイノリティ― | 中 | 高 | 社 | ||||||
准教授 | 加藤 昌弘 | イギリスの歴史・文化・社会 | 高 | 社 | 4 | ||||
イギリスのポピュラーカルチャー | 高 | 社 | 4 | ||||||
ポッドキャストの制作・聴取・活用 | 高 | 社 | 4,16 | ||||||
モータースポーツ文化に関する課題と現状 | 高 | 社 | 12,16 | ○ | |||||
教養としてのアニメ・マンガ・映画 | 高 | 社 | 5,16 | ||||||
志村 ゆず | 心理学 | 高 | 社 | 専 | |||||
臨床心理学 | 高 | 社 | 専 | ||||||
ジョン・カール・ウエストビィ | The Formation of Questions | 高 | |||||||
西山 亮二 | 勉強を続けることが難しい心理学的な理由と解決方法 | 中 | 高 | 社 | 専 | 4 | |||
原田 知佳 | "こころ"を科学する~心理学への誘い~ | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 4 | ||
がまんの科学 ~自己を制御するとは?~ | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 3,4 | |||
傾聴とアサーションのスキルを身につけよう | 中 | 高 | 社 | 専 | 4,5 | ||||
怒りのコントロール~子育てに生かす心理学~ | 社 | 専 | 3,4 | ||||||
発達障害の理解と対応 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 3,4,16 | |||
特殊詐欺を心理学から紐解く:被害防止に向けて | 高 | 社 | 専 | 3,4,16 | |||||
助教 | 髙橋 香苗 | なぜ「ギャルでママ」は問題になるのか ――ギャルママを事例に現代家族の子育てを考える |
高 | 社 | 1,5,10 | ||||
なぜ若者は批判されたのか ――コロナ禍における若者批判からリサーチ・リテラシーを考える |
高 | 社 | 4,10 | ||||||
メディアが描く「世界」は世界なのか ――広告を事例にジェンダー表象の課題を考える |
高 | 社 | 5,10 | ||||||
人生の困難をどう乗り越えるのか ――コロナ禍の意味づけからライフコースと希望を考える |
高 | 社 | 1,8,10 | ||||||
フィリップ・ステファン・ビーチ | Getting To Know You | 小 | 中 | 高 | 社 |
都市情報学部
都市情報学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 赤木 博文 | 経済学で実験してみよう。 | 中 | 高 | |||||
稲葉 千晴 | ホロコーストと杉原千畝 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 16 | ||
ウクライナ難民とヨーロッパ | 中 | 高 | 社 | 専 | 16 | ||||
宇野 隆 | ディジタル動画像の処理とその理論 | 高 | |||||||
大野 栄治 | 住民参加型の再エネ事業とまちづくり | 中 | 高 | 社 | 専 | 7,11,13 | ○ | ||
新しい観光のあり方とまちづくり | 中 | 高 | 社 | 専 | 11 | ||||
鎌田 繁則 | AI(人工知能)時代の哲学の使い方 | 中 | 高 | ||||||
社会保障改革2025とその後 | 社 | ||||||||
亀井 栄治 | 景観と環境デザイン | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
柄谷 友香 | 防災力を高めるための自助・共助・公助の役割 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
小池 聡 | 地域づくりのフィールドに出よう | 高 | 社 | ||||||
島田 康人 | 数理計画学入門 | 小 | 中 | 高 | |||||
杉浦 伸 | 企業経営と会計情報 | 高 | 社 | ||||||
杉浦 真一郎 | 介護基盤整備の地域差 | 高 | |||||||
鈴木 淳生 | 身のまわりの数学~数学は世の中の役に立つか~ | 中 | 高 | 社 | |||||
張 昇平 | 水と都市生活 | 中 | 高 | ||||||
手嶋 正章 | 経済学と高校数学 | 高 | |||||||
西野 隆典 | VR・ARにおける音響仮想空間技術 | 中 | 高 | 社 | |||||
身の回りにある音について考える | 小 | 中 | 高 | ||||||
昇 秀樹 | 地方自治の必要性 | 社 | |||||||
福島 茂 | アフターコロナの新しい働き方と地域活性化 | 高 | 社 | 専 | 8,9 | ||||
水野 隆文 | 都市と情報 | 小 | 中 | 高 | |||||
人工知能とサービスサイエンス | 高 | 社 | 専 | ||||||
宮本 由紀 |
日本の少子化問題-社会的・経済的影響と政府の対策 |
小 | 中 | 高 | |||||
森杉 雅史 | 環境税について | 高 | 社 | 11,13 | ○ | ||||
温暖化による観光資源への被害と適応策 | 高 | 社 | 11,13 | ||||||
再生可能エネルギーと固定買取価格制度における日独比較論 | 高 | 社 | 7,11,13 | ○ | |||||
山谷 克 | デジタルテクノロジーの数学 | 高 | |||||||
准教授 | 大野 沙知子 |
道路は誰のもの?~維持管理から私たちの地域の仕組みを考える~ |
小 | 中 | 高 | 11 | 田口 純子 |
今日から始めるプロジェクト・デザイン:まちづくりを自分ごとに |
中 | 高 | 4,11 |
助教 | 鈴木 千文 |
音声の生成と知覚 |
中 | 高 | 社 | ||||
森 龍太 |
観光資源の価値を考える ―縮減社会における日本の課題― |
小 | 中 | 高 | 社 | 4,8,11, 12,13 |
○ |
情報工学部
情報工学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 田中 敏光 | リアルタイムCGレンダリング技術(初級編) | 中 | 高 | 社 | ||||
柳田 康幸 | バーチャルリアリティ技術の現在と未来 | 高 | 社 | 専 | |||||
山本 修身 | 工学としての数学 -いかに効率よく必要な情報を手にするか- | 高 | |||||||
吉川 雅弥 | 身の回りにある暗号とその安全性 | 中 | 高 | ||||||
准教授 | 小中 英嗣 | データでスポーツを楽しもう! | 高 | 社 | |||||
鈴木 秀和 | IoT:モノのインターネットがもたらす未来 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 9 | ||
助教 | 野崎 佑典 | 情報を安全に利用するためのしくみ | 中 | 高 | 社 | 9 | |||
入試担当教員 | 情報工学と私たちの生活 | 中 | 高 |
理工学部
数学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 小澤 哲也 | 楕円 | 高 | 社 | |||||
二重接線定理 | 社 | ||||||||
数学の研究 | 高 | 社 | |||||||
前野 俊昭 | 対称群と組紐群 | 高 | 社 | ||||||
有限幾何学と組合せ論 | 高 | 社 | |||||||
村瀬 勇介 | ゲームの必勝法を考えよう ~「必勝」になるふしぎに触れる~ | 小 | 中 | 高 | 社 | ||||
准教授 | 三町 祐子 | 作図問題に挑戦しよう | 中 | 高 | 社 |
電気電子工学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 児玉 哲司 | 電気電子工学と電子回路・デバイス | 中 | 高 | 社 | ||||
平松 美根男 | 電気電子工学 21世紀社会を支えるキーテクノロジー | 中 | 高 | 社 | |||||
役に立つプラズマ | 中 | 高 | 社 | ||||||
村田 英一 | 次世代薄型テレビ -フィールド・エミッション・ディスプレイの最新動向- |
高 | 社 | ||||||
村本 裕二 | 工学系とは? | 中 | 高 | 社 | 9,12, 13,14 |
○ | |||
電気のない生活って考えられますか? | 中 | 高 | 社 | 9,12, 13,14 |
○ |
材料機能工学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 岩谷 素顕 | 持続的な発展社会に必要な材料工学 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||
持続発展社会における材料の役割 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
社会を発展させる材料技術 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
グリーンイノベーションを創造する材料技術(LEDや太陽電池を中心に) | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
青色LED:ノーベル賞授賞式と名城大学の光デバイス研究とその先 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
竹内 哲也 | 世界を変えた青色LED、世界を変える青色レーザー | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
成塚 重弥 | マイクロチャンネルエビタキシー(ヘテロ成長転位低減化技術)(休止中) | 高 | 専 | ||||||
准教授 | 今井 大地 | 豊かな暮らしを支える光と材料 | 小 | 中 | 高 | 社 |
応用化学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 永田 央 | 人工分子で光合成を組み立てる | 高 | 13 | 〇 | ||||
丸山 隆浩 | 応用化学科の紹介とナノカーボンの話題 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
准教授 | 才田 隆広 | 原子というブロックで作られる結晶 | 小 | 中 | 高 | 電気化学を用いたエネルギー変換技術と電極触媒 | 高 | 社 | 専 | 7,12 | ○ |
機械工学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 來海 博央 | シミュレーション技術からものづくり | 小 | 中 | 高 | ||||
久保 貴 | 流れの科学(流体力学の広がり) | 高 | 社 | ||||||
松田 淳 | 宇宙開発における空気力学の役割 | 小 | 中 | 高 | 社 | ||||
大島 成通 | やわらかい機械工学 | 中 | 高 | ||||||
松原 剛 | 航空機/新幹線などの輸送機器の設計 | 小 | 中 | 高 | 12 | ||||
准教授 | 池本 有助 | ロボットと人工知能の過去・現在・未来 | 高 | 9 | |||||
リカレントニューラルネットワークの基礎と実装 | 社 | ||||||||
機械のシミュレーション | 高 | ||||||||
塚田 敦史 | 人と機械との関係性からみた福祉機器デザイン | 小 | 中 | 高 | 3 | ||||
吉川 泰晴 | 型を使ったものづくり | 小 | 中 | 高 | 9 | ||||
紙で鉄を変形させる? 加工のはなし | 小 | 中 | 高 | 9 |
交通機械工学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 鈴木 昌弘 | 新幹線の鼻はなぜ長い | 高 | ||||||
相馬 仁 | 自動車の最先端技術(自動運転と運転支援) | 高 | 社 | 9 | |||||
中島 公平 | 名城大学理工学部の紹介 | 高 | |||||||
エンジンのはなし | 高 | 社 | 13 | ○ | |||||
燃料電池のはなし | 高 | 社 | 7 | ||||||
西村 尚哉 | ものや材料の強さの調べ方 -事例紹介- | 中 | 高 | ||||||
准教授 | 仙場 淳彦 | 宇宙構造物はどれくらいの大きさ? | 中 | 高 | |||||
飛行機のしくみ | 中 | 高 | |||||||
折り紙と宇宙構造の関係 | 中 | 高 | |||||||
宮田 喜久子 | 小型宇宙機開発の話 | 高 | 社 | 4 | |||||
宇宙機と実生活の関連について | 中 | 高 | 社 | 4 | |||||
講師 | 早藤 英俊 | 乗り物の空気力学 | 小 | 中 | 高 |
メカトロニクス工学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 大原 賢一 | 人と共存するロボット | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 9 | |
ロボティクス・メカトロニクスが創る未来 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 9 | |||
佐伯 壮一 | ヒトの体の中を覗いてみよう!~ヒト(生体)を機械診断する多機能OCT を用いた マイクロ断層診断法~ | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 3,9 | ||
電気自動車(EV・FCV)用電池を作るためには?~10万分の1の微小金属異物を瞬時に見つける技術~ | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 7,8,9,11,12, 13,14,15,17 |
○ | ||
関山 浩介 | 人とロボットをシームレスにつなぐサイバー・フィジカル協調システム | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 9 | ||
楊 剣鳴 | メカトロニクスとは | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 9 | ||
ロボットの過去・現在・未来 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 9 | |||
准教授 | 市川 明彦 | 小さなモノの世界から見える技術 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 3,4,7,9 |
社会基盤デザイン工学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | 教授 | 岩下 健太郎 | 明治,大正,昭和時代から地域を護る土木遺産構造物 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 11 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
鉄筋コンクリートって何?からはじめる鉄筋コンクリート入門 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 11 | |||
小髙 猛司 | 地盤の成り立ちと身近にせまる地盤災害 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 11 | ||
河川堤防と豪雨災害 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 11 | |||
原田 守博 | 暮らしと産業を支える地下水 -健全な水循環の再生をめざして- | 中 | 高 | 社 | 専 | 6 | |||
ゲリラ豪雨と都市水害 ― 雨に強いまちづくりをめざして― | 中 | 高 | 社 | 専 | 11 | ||||
渡辺 孝一 | 生活に欠かせない橋について 「橋を設計する~造る~見守る」 | 小 | 中 | 高 | 社 | 9 |
環境創造工学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 小塩 達也 | 振動・音・音階・楽器の仕組み | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||
振動の仕組みとなんでも振動測定 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
ジャズのアドリブ入門:即興演奏の仕組みと方法論 | 小 | 中 | 高 | 社 | |||||
日比 義彦 | 地表の水の流れと地下水の流れをコンピューターで再現 | 高 | 社 | 専 | 6,14 | 准教授 | 片桐 誠之 | 水をきれいにする技術 ~水問題の解決に向けて~ | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 6,7 | 〇 |
深川 健太 | 生活空間を環境心理学の視点で科学する | 中 | 高 | 社 | 12 |
建築学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 岡田 恭明 | 建築空間の音響設計 ―デザインと工学の融合― | 中 | 高 | 社 | 3,4,11 | |||
高井 宏之 | 日本の住宅の特徴を知る - アジア4都市のマンションとの比較から | 社 | 専 | 3 | |||||
准教授 | 平岩 陸 | 建築学科で学ぶ内容 | 高 | 4 | |||||
三浦 彩子 | 東海の建築散歩 ~建物の見方・調べ方~ | 社 |
教養教育
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 田中 義人 | 化学的なものの見方 | 高 | 社 | |||||
准教授 | 大知 聖子 | 中国・魏晋南北朝隋唐時代の歴史 | 高 | 社 | 専 | ||||
中国・北魏の石刻史料の世界 | 高 | 社 | 専 | ||||||
ジェンダー史研究の紹介 | 中 | 高 | 社 | 専 | 5,16 | ||||
神藤 定生 | CO2を資源とした光合成細菌による物質生産 | 高 | 社 | 専 | 13 | 〇 |
農学部
生物資源学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 上船 雅義 | 植物の香りを介した生き物の関係 -基礎から応用まで- | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
天敵昆虫を用いた害虫防除 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||||
植物の香りの生態学 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
鈴木 康生 | 収穫後の果物・野菜の特性と貯蔵法 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
津呂 正人 | 組織培養を用いた植物の大量増殖と遺伝子組換え | 高 | 社 | 4 | |||||
GAP(よい農業生産工程)ってなんだ? | 高 | 社 | 専 | 4.10,15 | |||||
花の色と香りと人との関係 | 中 | 高 | 社 | 3,4 | |||||
農学部で学ぶこと -名城大学を例に- | 中 | 高 | 4,13,14,15 | ||||||
平野 達也 | 作物って何だ −その成り立ちと知られざる用途について− | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 2,12 | 〇 | |
地球温暖化と農業 | 高 | 社 | 2,3,7,12,13 | 〇 | |||||
森上 敦 | ヒトは植物を作りかえて来た | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
植物のかたちの見方について ―「たね」と種子・果実 ― |
高 | ||||||||
准教授 | 兒島 孝明 | バイオ分野におけるデータサイエンス活用術 | 高 | 社 | 専 | 4 | |||
平児 慎太郎 | "農業の多面的機能"を考える ‐農村景観(棚田)、生態系の保全から環境教育まで‐ | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
"食料自給率"を科学する | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
助教 | 黒川 裕介 | イネ品種開発の最前線~科学で食糧を増産できるか?~ | 高 | 社 | 専 | ||||
イネが水田などの湛水環境で生存できるのはなぜか? | 高 | 社 | 専 | ||||||
植物ホルモンのイネに及ぼす生理的効果 | 高 | 社 | 専 |
応用生物化学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 氏田 稔 | 血液型占いは当たるのか? | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 3 | |
食品バイオテクノロジー | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 3 | |||
食物アレルギーと花粉症 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 3 | |||
名古屋と味噌 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 3 | |||
美白化粧品の秘密 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 3 | |||
奥村 裕紀 | 生命現象の主役 "タンパク質" | 高 | |||||||
加藤 雅士 | 発酵を科学する:発酵は現代の錬金術 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 3,15 | ||
愛知の発酵食の魅力 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 3,15 | |||
人に役立つ微生物の話 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 3,7,13, 14,15 |
○ | ||
大学ブランド商品の開発秘話 | 高 | 社 | 専 | ||||||
林 利哉 | お肉はもともと筋肉だった!? | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
カラダに効く食肉 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
ソーセージやチーズの科学 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
家庭科では習わないお肉の魅力 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
乳酸菌の力を借りてソーセージのおいしさと機能性(体によい効果)を改善する | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
前林 正弘 | 生体を形作る物質 -高分子ハイドロゲル- | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
松儀 真人 | 有機化学おもしろいよ! | 中 | 高 | 9,12 | ○ | ||||
湊 健一郎 | キノコと健康 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
食卓の上から健康を考える | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
准教授 | 志水 元亨 | カビときのこの不思議 | 中 | 高 | |||||
濱本 博三 | 香り分子の化学:香粧品化学基礎 | 高 | 社 | 3 |
生物環境科学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 礒井 俊行 | 農業と環境 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||
大浦 健 | 身の回りの化学物質汚染 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
海洋マイクロプラスチックはなぜ問題なのか? | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 6,14 | |||
近藤 歩 | ためしてサボテン!-サボテンから生まれた「ノパルノ研究室」の取組み- | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 2,11,13 | ○ | |
田村 廣人 | 高校の化学の知識で理解する地球温暖化 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
農学部では何を学ぶか/宇宙から診(み)た地球 -農学部の視点から- | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
村野 宏達 | 持続可能な社会と健康な土 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 2,13,15 | ○ | |
土と環境問題 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 2,13,15 | ○ | ||
准教授 | 橋本 啓史 | 都市の生物多様性 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||
琵琶湖の湖岸環境と水鳥 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
細田 晃文 | エネルギー問題を解決する農学と環境微生物学 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 7 | ○ | |
金属を変化させる細菌の可能性-都市鉱山を微生物で掘り出す!?- | 高 | 社 | 専 | 12 |
教養教育
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
准教授 | 香村 恵介 | 運動が好きな子・得意な子を育てるヒケツ! | 中 | 高 | 社 | 3 | |||
親子でニコニコ!ふれあい運動遊び【対象者:幼児含む】 | 小 | 社 | 3 | ||||||
子どもの運動発達の測り方・データの活かし方 | 専 | 3 |
附属農場
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
准教授 | 中尾 義則 | 身近なところで使われている植物ホルモン | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||
くだものの甘さとおいしさ | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
林 義明 | 意外と身近!日本の畜産 -家畜の役割と課題- | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 12 | ||
家畜の一生と畜産現場での食の安全性確保 -乳・肉・卵ができるまで- | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 12 | |||
動物資源としてのヤギやスイギュウの役割 -ウシとは異なるヤギやスイギュウの実態- | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 2,12 | |||
森田 隆史 | 蔬菜園芸学と蔬菜栽培 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
森田 裕将 | 花の色と模様を通して見える遺伝子の仕組み | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
歌謡曲に歌われる花達 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 |
薬学部
薬学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 飯田 耕太郎 | ヨーロッパにおける薬局と薬剤師の役割と活動 -スイス・ドイツを中心として- |
小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||
薬学の歴史にふれて見よう -スイス薬学歴史博物館- | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
薬剤師を目指す高校生へ~薬学部で学び薬剤師になること~ | 高 | 4 | |||||||
打矢 惠一 | 細菌やウイルスによる身近で厄介な感染症とその予防対策 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
外敵から身を守るしくみ | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
新型コロナウィルス感染症とその防御について | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
梅田 孝 | スポーツ活動と健康、コンディショニング | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
生活習慣病の予防策としての運動習慣の役割 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
大津 史子 | くすりとの正しいつきあい方(慢性疾患編) | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 3 | ||
くすりとの正しいつきあい方(薬局で買える薬) | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 3 | |||
正しい健康情報とのつきあい方 -サプリメントを中心に- | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 3 | |||
薬剤師ってどんな仕事? | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 4 | |||
黒野 俊介 | ヒトとくすりの良い関係 -顔の見える薬剤師- | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 3 | ||
小森 由美子 | ヒトの健康と微生物(感染症を予防するためには) | 高 | 社 | 3,6 | |||||
身のまわりの毒 | 中 | 高 | 社 | 3 | |||||
予防接種で感染予防(小児の親世代を中心とした一般社会人対象) | 社 | 専 | 6 | ||||||
予防接種で感染予防(高齢者対象) | 社 | 6 | |||||||
身近な感染症の予防(中高生対象) | 中 | 高 | 6 | ||||||
抗菌薬の正しい知識(かぜには抗生物質、と思っていませんか?) | 中 | 高 | 社 | 6 | |||||
微生物って何? -寄生虫や細菌とウイルスは何が違う?- | 小 | 中 | |||||||
神野 透人 | 香害:かおりのエチケットを考える | 高 | 社 | 3 | |||||
カーボンニュートラル時代の室内空気環境 | 高 | 社 | 3 | 〇 | |||||
田口 忠緒 | 放射能って何だろう?放射線は怖いの? | 中 | 高 | 社 | 専 | 3 | |||
丹羽 敏幸 | 高校生のための薬学への招待 | 高 | 4 | ||||||
ジェネリック医薬品って何だろう? | 社 | 専 | 3 | ||||||
能勢 充彦 | 漢方医学の基礎及び現代医学への応用 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
野田 幸裕 | 児童・高齢者を対象としたくすりの正しい飲み方:くすりと安全に安心して付き合う | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 3 | ||
児童などを対象として身近な乱用・依存性薬物:薬の適正使用・薬物乱用防止 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 3 | |||
長谷川 洋一 | 薬剤師の仕事・・・What's the pharmacist? | 中 | 高 | 社 | 専 | 3 | |||
原 脩 | 医薬品の開発と薬剤師の役割 | 高 | 3 | ||||||
平松 正行 | アルツハイマー病と記憶について | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
身近なくすりに興味を持とう -薬の作用と副作用- | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
薬学からみた薬物乱用 (高校生・一般の方対象) | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
村田 富保 | 「薬学」を通した社会貢献 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
柳澤 聖 | 遺伝子の異常でなぜ「がん」ができるのか? | 高 | 社 | ||||||
准教授 | 伊藤 佳織 | 望ましい生活習慣を身につけてがんを予防するために | 小 | 中 | 3 | ||||
稲垣 孝行 | 薬物乱用防止教室(薬物を勧誘された際の断り方のロールプレイも含む) | 小 | 中 | 高 | 社 | 3,4 | |||
くすりと私たちの健康~薬の適正使用を考える~ | 小 | 中 | 高 | 社 | 3,4 | ||||
牛田 誠 | 薬物乱用防止教室 薬の危険から身を守ろう | 小 | 中 | 3 | |||||
栗本 英治 | タンパク質のかたちと薬学への応用 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
小島 良二 | 遺伝子の違いは薬の効果・選択を決める? | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
髙谷 芳明 | からだにいいものをおいしく食べる化学 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 3 | ||
身のまわりの化学 -こんなに使える化学の知識- | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 4 | 〇 | ||
身のまわりの天然資源に薬の素をさがそう | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 3 | 〇 | ||
薬学部で拡げよう 君の未来 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 4 | |||
半谷 眞七子 | 病気のことをお医者さんや薬剤師さんに相談できますか? | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
街の薬局の薬剤師を体験してみよう! | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
模擬患者養成講座-模擬患者を体験してみませんか?- | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
相手を尊重しながら自分の意見を伝えるコミュニケーションを学ぶ-アサーティブトレーニング- | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
間宮 隆吉 | 認知症の基礎知識 ~症状・治療・予防~(一般向け) | 社 | 4 | ||||||
科学実験でくすりのヒミツにせまる!(小学生向け実験講座) | 小 | 3 | |||||||
薬剤師の仕事を体験してみよう!(小学生~中学生向け体験講座) | 小 | 中 | 3 | ||||||
輪島 丈明 | 人類と微生物の戦い ―抗菌薬という武器をどう使うか― | 小 | 中 | 高 | 社 | 3 | |||
薬の効かない細菌(薬剤耐性菌)とは? | 高 | 社 | 専 | 3 |
その他
学長
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
学長 | 小原 章裕 | 食べ物でガンは予防できるか? | 小 | 中 | 高 | 社 | 3 | ||
食べ物よもやま話 -健全な食生活の構築を目指して- | 小 | 中 | 高 | 社 | 3 | ||||
サプリメントの功罪 | 小 | 中 | 高 | 社 | 3 |
教職センター
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 木村 美奈子 | 子育てを楽しむ10のコツ | 社 | 4 | |||||
思春期の子どもを育てるおやごさんへ | 社 | 4 | |||||||
櫛田 敏宏 | 経験から語る献血そして骨髄移植 (献血、骨髄移植の普及啓発) |
小 | 中 | 高 | 社 | 3 | |||
真のSDGsとは? | 小 | 中 | 高 | 社 | 1~17 | 〇 | |||
竹内 英人 | 算数・数学の面白さ | 小 | 中 | 高 | |||||
親子さんすう・数学教室 | 小 | 中 | 高 | ||||||
大学の教職分野について | 高 | 社 | |||||||
谷口 正明 | 放射線について学ぼう(主たる対象者の年齢に合わせて内容を変更します) 小学生は3年生以上 | 小 | 中 | 高 | 社 | ||||
万華鏡をつくろう~鏡のふしぎに親子でふれる~(主たる対象者の年齢に合わせて内容を変更します) 小学生は3年生以上 | 小 | 中 | 高 | 社 | |||||
光と色の秘密(主たる対象者の年齢に合わせて内容を変更します) 小学生は3年生以上 | 小 | 中 | 高 | 社 | |||||
明かりの歴史と LED(主たる対象者の年齢に合わせて内容を変更します)小学生は3年生以上 | 小 | 中 | 高 | 社 | |||||
音の不思議とグラスハープ(主たる対象者の年齢に合わせて内容を変更します) 小学生は3年生以上 | 小 | 中 | 高 | 社 | |||||
平山 勉 | 教師の魅力―時代を切り拓く地球号の乗組員を育む― | 小 | 中 | 高 | |||||
映像記録を通して授業づくりを考える ―今日の授業から明日の授業を創る―(教育関係者向け) |
専 | ||||||||
准教授 | 嶋口 裕基 | 青少年文化と人間的生 | 中 | 高 |