社会貢献・公開講座出前講義テーマ一覧

学長

職名教員名番号講義テーマ
学長 小原 章裕 001 食べ物でガンは予防できるか?
002 食べ物よもやま話 -健全な食生活の構築を目指して-
003 サプリメントの功罪

法学部

法学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 伊藤 亮吉 101 国民の司法参加と裁判員制度
102 法律学を学ぶ意義 -刑法における判例と学説の争い-
103 最近の刑事事件から
近藤 敦 104 憲法
105 多分化共生と人権
106 人口減少と移民政策
庄村 勇人 107 自治体行政改革の動向
108 情報公開と個人情報保護
二本栁 誠 109 刑罰の意義
准教授 河北 洋介 109 判例から見る憲法

応用実務法学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 伊川 正樹 111 いろいろな問題を法的に考えてみよう
112 「法の下の平等」について考える
113 税と社会、税の世界
准教授 北見 宏介 114 法学(部)に触れてみる
115 法学(部)の学問研究
116 法学部を経験してみる

経営学部

経営学科

職名教員名番号講義テーマ
准教授 澤田 慎治 201 経営には必要なデザイン、社会では役立つデザイン
202 家族のマークをデザインしてみよう ~デザイン思考を少し使って~

国際経営学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 田中 武憲 203 グローバリゼーションと「日本的経営」

経済学部

経済学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 勝浦 正樹 301 経済学と統計
准教授 斎藤 智美 302 ユーロとヨーロッパの人々の話 -欧州通貨統合とヨーロッパ社会-
谷村 光浩 303 途上国への国際協力を考える

産業社会学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 杉本 大三 304 日本農業を考える
山本 雄吾 305 経済政策と経済学の役割
李 秀澈 306 エネルギーと環境
307 環境税を考える
308 生活と環境
309 地球温暖化問題を考える
助教 澤田 彰博 310 日本経済の転換点 -マクロの視点から-
太田 志乃 311 日本の産業構造の変化

外国語学部

国際英語学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 アーナンダ・クマーラ 401 もったいないね、日本のこの現状は!若者を見て感じること
402 グローバル人材育成と学校教育、そして日本の国際競争力について
403 健康的新野菜・セイロン瓜とその楽しみ方
404 「健康的生活を促すと考えられる南アジアの食文化から学べること」
405 アジア諸国の開発の過去と現状、そして将来
406 持続可能な開発目標(国連SDGs)と学校教育、そして企業の関わりについて
堅田 義明 407 日本近現代史
408 20世紀における日米関係史
409 20世紀アメリカ外交における孤立主義と国際主義
津村 文彦 410 タイの文化と言語
411 タイの精霊の世界
412 タイの伝統医療の世界
冨岡 徹 413 ノルディックウォーキング
414 健康増進と身体活動
415 日本人の所作と思考の特性
西尾 由里 416 わかりやすい英語発音とはなにか
417 21世紀型小学校英語活動を考える
二神 真美 418 持続的な観光に向けた世界の取り組み:国際機関による基準・指標の開発を中心に
村田 泰美 419/td> 気遣いの英会話
420 日本語で会話するとき、英語で会話するとき
准教授 ジェイムス・ロジャース 421 On Implementing a Smartphone App English Study Program
422 On Making Learning Anything Fun and Efficient
423 On Learning How to Speak English Naturally Through Collocations
424 On Using Psychology to Motivate Students to Learn
藤原 康弘 425 コーパスから見える世界
426 これからの英語教育
ポール・ウィキン 427 Christmas:The Real Story
宮崎 新 428 コミュニケーション"学"とは
429 英語(で)コミュニケーション
柳沢 秀郎 430 いまこそ鍛えよう文脈力
431 「国際人」てどんな人
431 「物語」の構造と働き
431 「フィクション」の役割

人間学部

人間学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 安藤 喜代美 501 家族とその機能
502 家族の変化と新しいお墓のカタチ
一ノ谷 清美 503 原文で読むイギリス小説
504 英国家具物語
505 イギリスの政治風刺版画を「読む」
伊藤 康児 506 恋愛の心理は難しい
507 心理学を学ぶと役に立つ?
伊藤 俊一 508 城と城下町
509 荘園の歴史
岡戸 浩子 510 異文化コミュニケーションにおける「ステレオタイプ」「偏見」「差別」について
511 グローバル化と日本人のコミュニケーション能力
笠井 尚 512 学校図書館をどうつくるか、どう使うか
神谷 俊次 513 「心とは」心の在り処や働きを考えることを通じて心理学に誘う
514 「人の心」と「動物の心」
加茂 省三 515 南の国ぐにからみたグローバル化
516 アフリカの貧困と紛争 どうすれば解決できるのか?
塩崎 万里 517 赤ちゃんが見る世界―視覚の発達
518 目に見えない障害:発達障害ってどんな障害?
519 学校に行けない:不登校の理解と対応
船田 秀佳 520 英語と中国語の対照研究
521 引き寄せの法則
水尾 衣里 522 私たちの暮らしとエネルギー
523 映像と街 ~視点をかえれば地域は宝の山~
524 観光資源としてのロケ地~映像文化と地域振興~
宮嶋 秀光 525 「犬」と呼ばれたギリシャの哲人たち ―哲学は常に社会・政治と不可分であった―
526 真実を描いた作文を! ―昭和前期における綴方教師たちの奮闘―
和田 実 527 友人関係を科学する
528 恋愛関係を科学する
529 性的マイノリティ―
西村 善矢 530 食を通して歴史を考える―中世ヨーロッパの場合―
531 中世イタリアの城塞集落
谷口 義則 532 水辺の生き物の生活と保全
533 生物多様性を守るための研究とその方法
准教授 櫻井 龍彦 534 「自分探し」の迷宮―「自己の社会学」の視点から
535 「物語」としての現実と自己―ナラティブ・アプローチへの招待
志村 ゆず 536 心理学
537 臨床心理学
ジョン・カール・ウエストビィ 538 The Formation of Questions
畑中 美穂 539 心のはたらきを考える ~心理学への招待~
540 健康に役立つ心理学:ストレスに関する心理学的知見から
原田 知佳 541 "こころ"を科学する~心理学への誘い~
542 がまんの科学 ~自己を制御するとは?~
543 傾聴とアサーションのスキルを身につけよう
544 怒りのコントロール~子育てに生かす心理学~
545 発達障害の理解と対応
加藤 昌弘 546 スコットランドの魅力 ~ウィスキーやカーリングから独立問題まで~
547 大衆文化の国際性を見つけよう ~『スター・ウォーズ』はどんな物語?~
548 スマホからグローバル化を考える ~インターネットをどう使うべきか~
549 海外経験から学ぶアサーション ~うまく「自己主張」するコツとは~
助教 フィリップ・ステファン・ビーチ 550 Getting To Know You

都市情報学部

都市情報学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 赤木 博文 601 経済学で実験してみよう。
稲葉 千晴 602 ホロコーストと杉原千畝
宇野 隆 603 ディジタル動画像の処理とその理論
大野 栄治 604 リニア新幹線によって変わる日本の社会
605 地球温暖化と海面上昇
岡林 繁 606 色と光
海道 清信 607 持続可能な都市へ -地域コミュニティを高める-
鎌田 繁則 608 21世紀の社会保障について
亀井 栄治 609 都市景観の分析・評価と景観計画
柄谷 友香 610 防災力を高めるための自助・共助・公助の役割
木下 栄蔵 611 戦略的意思決定法
小池 聡 612 地域づくりのフィールドに出よう
雑賀 憲彦 613 サービス業が未来の日本の繁栄を決める
614 組織やマネジメントがわかると社会でうまくいく
615 組織運営の原則がわかるとあなたも優れた社会人になれる!!!
616 組織構成員のレベルに合ったリーダーシップのあり方を学ぶ
酒井 順哉 617 医療機器による医療事故をどう防ぐか
618 医療機器情報コミュニケータ(MDIC)認定制度とその役割
619 手術用鋼製器具2次元シンボダイレクトマーキング
島田 康人 620 企業経営と会計情報
杉浦 真一郎 621 介護基盤整備の地域差
張 昇平 622 水と都市生活
手嶋 正章 623 経済学と高校数学
昇 秀樹 624 地方自治の必要性
福島 茂 625 グローバル化とアジアの都市変動
626 郊外住宅地の再構築
森杉 雅史 627 都市の熱環境と緑地の効能(休止中)
山谷 克 628 デジタルテクノロジーの数学
若林 拓 629 地震防災と交通システムの危機管理
630 都市交通問題と地球温暖化防止への取組み
西野 隆典 629 高臨場感音響再生のための音響信号処理
鈴木 淳生 629 身のまわりの数学~数学は世の中の役に立つか~
准教授 杉浦 伸 628 数理計画学入門
宮本 由紀 630 地方自治体の財政問題

理工学部

数学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 小澤 哲也 701 楕円
702 二重接線定理
703 数学の研究
鈴木 紀明 704 サイコロやピラミッドなどの多面体の秘密を探ろう!
705 等周問題と最短路問題
橋本 英哉 706 平面図形の不思議
707 折り紙で作る立体模型 -正多面体を折り紙で組みましょう-
前野 俊昭 708 対称群と組紐群
709 有限幾何学と組合せ論
准教授 加藤 芳文 710 連分数 無限回の割算
三町 祐子 711 作図問題に挑戦しよう
村瀬 勇介 712 ゲームの必勝法を考えよう ~「必勝」になるふしぎに触れる~

情報工学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 田中 敏光 713 リアルタイムCGのレンダリング技術
柳田 康幸 714 情報工学と私たちの生活
715 バーチャルリアリティ技術の現在と未来
山本 修身 716 工学としての数学 -いかに効率よく必要な情報を手にするか-
吉川 雅弥 717 身の回りにある暗号とその安全性
渡邊 晃 718 コンピュータと人間のかかわり
高橋 友一 719 「高瀬舟」題材にAIを考えて見ませんか?
720 小中学校,高校の勉強した事がロボットを動かす
准教授 小中 英嗣 721 思い通りにモノを操る -知的制御工学-

電気電子工学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 児玉 哲司 722 電気電子工学と電子回路・デバイス
平松 美根男 723 電気電子工学 21世紀社会を支えるキーテクノロジー
724 役に立つプラズマ
村田 英一 725 次世代薄型テレビ
-フィールド・エミッション・ディスプレイの最新動向-
村本 裕二 726 工学系とは?
727 電気のない生活って考えられますか?

材料機能工学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 成塚 重弥 728 マイクロチャンネルエビタキシー(ヘテロ成長転位低減化技術)(休止中)
竹内 哲也 729 世界を変えた青色LED、世界を変える青色レーザー
准教授 岩谷 素顕 730 持続的な発展社会に必要な材料工学
731 持続発展社会における材料の役割
732 社会を発展させる材料技術
733 グリーンイノベーションを創造する材料技術(LEDや太陽電池を中心に)
734 青色LED:ノーベル賞授賞式と名城大学の光デバイス研究とその先
助教 今井 大地 735 豊かな暮らしを支える光と材料

応用化学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 坂 えり子 736 物質・材料科学分野での学びから未来を切り拓く新材料の創製へ
丸山 隆浩 737 応用化学科の紹介とナノカーボンの話題

機械工学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 大槻 敦巳 738 機械の不思議なメカニズム
739 あっと驚く"ばね"のお話し
740 機械にも生命(いのち)がある
741 機械の振動のお話し-良い振動、悪い振動-
742 からくり人形からロボットへの道のり -カラクリ、仕掛け-
743 こんなにたわんで大丈夫なの?(棒高跳びポール、弓、釣竿などの力学)
來海 博央 744 社会に貢献する技術と技術者 -機械の役割-
久保 貴 745 流れの科学(流体力学の広がり)
松田 淳 746 宇宙開発における空気力学の役割
大島 成通 747 やわらかい機械工学

交通機械工学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 相馬 仁 748 自動車の最先端技術(自動運転と運転支援)
中島 公平 749 名城大学理工学部の紹介
750 エンジンのはなし
751 燃料電池のはなし
前川 明寛 752 航空・宇宙について
鈴木 昌弘 753 新幹線の鼻はなぜ長い
西村 尚哉 754 ものや材料の強さの調べ方 -事例紹介-
准教授 仙場 淳彦 755 宇宙構造物はどれくらいの大きさ?
756 飛行機のしくみ
757 折り紙と宇宙構造の関係
講師 早藤 英俊 758 乗り物の空気力学

メカトロニクス工学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 楊 剣鳴 759 メカトロニクスとは
760 ロボットの過去・現在・未来
大原 賢一 761 ロボット向けミドルウェア-RTミドルウェアーの紹介
762 微小な細胞操作を可能にするロボティクス・メカトロニクス
763 知的な住環境を実現するロボティクス・メカトロニクス
准教授 市川 明彦 764 微細操作が拓くライフサイエンス

社会基盤デザイン工学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 小髙 猛司 765 地盤の成り立ちと身近にせまる地盤災害
766 自然災害に備えたまちづくりに果たすこれからの土木技術者の役割
原田 守博 767 暮らしと産業を支える地下水 -健全な水循環の再生をめざして-
准教授 岩下 健太郎 768 コンクリートって何?からはじめるコンクリート入門
渡辺 孝一 769 生活に欠かせない橋について 「橋を設計する~造る~見守る」

環境創造学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 垣鍔 直 770 かしこい夏の冷房方法とは?
771 屋上緑化でどれだけ得する?

建築学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 武藤 厚 772 大空間をおおう建物の歴史から最新動向まで
773 地震と建築 -震災の歴史と教訓、そして将来-
吉永 美香 774 空調と省エネルギー
准教授 平岩 陸 775 建築学科で学ぶ内容

教養教育

職名教員名番号講義テーマ
教授 田中 義人 776 化学的なものの見方
宮北 惠子 777 イギリスの歴史・文化
778 イギリス王室: 王室儀礼に見る伝統と革新
助教 大知 聖子 779 中国・魏晋南北朝隋唐時代の歴史
780 中国・南北朝時代の文化

農学部

生物資源学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 磯前 秀二 801 日本農政の大局観
津呂 正人 802 組織培養を用いた植物の大量増殖と遺伝子組換え
803 分子マーカーを用いた野菜・花卉の品質改良
804 花の色と香りと人との関係
寺田 理枝 805 イネから学ぶ遺伝子の可能性
806 知ってびっくりイネの裏技
平野 達也 807 「食」だけではない,私たちの生活全般を支える作物のはなし
森上 敦 808 ヒトは植物を作りかえて来た
山岸 健三 809 昆虫の不思議
810 農耕が昆虫を害虫に変えた?
811 里山の生物多様性を考える
准教授 平児 慎太郎 812 "食料自給率"を科学する

応用生物化学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 氏田 稔 813 血液型占いは当たるのか?
814 食品バイオテクノロジー
815 食物アレルギーと花粉症
816 名古屋と味噌
817 美白化粧品の秘密
加藤 雅士 818 発酵を科学する:発酵は現代の錬金術
林 利哉 819 お肉はもともと筋肉だった!?
820 カラダに効く食肉
821 ソーセージやチーズの科学
822 家庭科では習わないお肉の魅力
823 乳酸菌の力を借りてソーセージのおいしさと機能性(体によい効果)を改善する
前林 正弘 824 生体を形作る物質 -高分子ハイドロゲル-
松儀 真人 825 有機化学おもしろいよ!
湊 健一郎 826 キノコと健康
827 食卓の上から健康を考える
准教授 奥村 裕紀 828 生命現象の主役 "タンパク質"
志水 元亨 829 カビときのこの不思議

生物環境科学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 礒井 俊行 830 農業と環境
汪 光熙 831 除草剤抵抗性水田雑草の発生および分布拡大様式
832 絶滅危惧植物ミズアオイの花の秘密
大浦 健 833 身の回りの化学物質汚染
田村 廣人 834 高校の化学の知識で理解する地球温暖化
835 農学部では何を学ぶか/宇宙から診(み)た地球 -農学部の視点から-
新妻 靖章 836 海洋環境の変動と海鳥の応答
837 生物多様性について
日野 輝明 838 里山が失われると野生動物はどうなるのか?
船隈 透 839 生命環境を支える植物の多彩な機能-光合成を中心として-
840 模擬授業(光合成)と農学部の紹介
丸山 宏 841 近代の造園史・公園史
842 都市の緑
843 都市林
准教授 橋本 啓史 844 都市の生物多様性
845 琵琶湖の湖岸環境と水鳥
細田 晃文 846 エネルギー問題を解決する農学と環境微生物学(休止中)
847 金属を変化させる細菌の可能性

附属農場

職名教員名番号講義テーマ
准教授 中尾 義則 848 身近なところで使われている植物ホルモン
849 くだものの甘さとおいしさ
林 義明 850 意外と身近!日本の畜産 -家畜の役割と課題-
851 家畜の一生と畜産現場での食の安全性確保 -乳・肉・卵ができるまで-
852 動物資源としての水牛の役割 -牛とは異なる水牛の実態-
森田 隆史 853 蔬菜園芸学と蔬菜栽培
森田 裕将 854 花の色と模様を通して見える遺伝子の仕組み
855 歌謡曲に歌われる花達

薬学部

薬学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 飯田 耕太郎 901 ヨーロッパにおける薬局と薬剤師の役割と活動
-スイス・ドイツを中心として-
902 薬学の歴史にふれて見よう -スイス薬学歴史博物館-
梅田 孝 903 スポーツ活動と健康、コンディショニング
904 生活習慣病の予防策としての運動習慣の役割
大津 史子 905 くすりとの正しいつきあい方(慢性疾患偏)
906 くすりとの正しいつきあい方(薬局で買える薬)
907 正しい健康情報とのつきあい方 -サプリメントを中心に-
908 薬剤師ってどんな仕事?
909 薬剤師を目指すみなさんへ
黒野 俊介 910 ヒトとくすりの良い関係 -顔の見える薬剤師-
田口 忠緒 911 放射線って何だろう?
二改 俊章 912 細菌性食中毒の正しい知識 -予防と治療-
913 在宅介護における感染予防
914 食物アレルギーの対応と細菌性食中毒予防の正しい知識
915 ヘビ毒・細菌毒・植物毒の知識
丹羽 敏幸 916 高校生のための薬学への招待
能勢 充彦 917 漢方医学の基礎および現代医学への応用
野田 幸裕
(助教:吉見 陽)
918 児童・高齢者を対象としたくすりの正しい飲み方:くすりと安全に安心して付き合う
919 児童などを対象として身近な乱用・依存性薬物:薬の適正使用・薬物乱用防止
長谷川 洋一 920 薬剤師の仕事・・・What's the pharmacist?
原 脩 921 医薬品の開発と薬剤師の役割
原田 健一 922 薬学部で何を学ぶか -薬剤師をめざして-
平松 正行 923 アルツハイマー病と記憶について
924 身近なくすりに興味を持とう -薬の作用と副作用-
925 薬学からみた薬物乱用 (高校生・一般の方対象)
湯川 和典 926 ミクログリア細胞と脳の病気
准教授 打矢 惠一 927 細菌やウイルスによる身近で厄介な感染症
928 外敵から身を守るしくみ
川村 智子 929 身近な薬草・ハーブ・漢方薬について
栗本 英治 930 タンパク質のかたちと薬学への応用
小島 良二 931 薬と遺伝子
小森 由美子 932 ヒトの健康と微生物
933 身のまわりの毒
934 予防接種で感染予防(小児の親世代を中心とした一般社会人対象)
935 予防接種で感染予防(高齢者対象)
936 身近な感染症の予防(中高生対象)
937 抗菌薬の正しい知識(かぜには抗生物質、と思っていませんか?)
髙谷 芳明 938 からだにいいものをおいしく食べる化学
939 身のまわりの化学 -こんなに使える化学の知識-
940 身のまわりの天然資源に薬の素をさがそう
941 薬学部で拡げよう 君の未来
武田 直仁 942 くすりを適正に使用するために
豊田 行康 943 薬学で学ぶこと、生活習慣病とその予防について
半谷 眞七子 944 病気のことをお医者さんや薬剤師さんに相談できますか?
945 街の薬局の薬剤師を体験してみよう!
946 模擬患者養成講座-模擬患者を体験してみませんか?-
947 相手を尊重しながら自分の意見を伝えるコミュニケーションを学ぶ-アサーティブトレーニング-
間宮 隆吉 948 認知症あれこれ ~症状・対策・治療~(一般向け)
949 科学実験でくすりのヒミツにせまる!(小学生向け実験講座)
950 薬剤師の仕事を体験してみよう!(小学生~中学生向け体験講座)
951 薬剤師になりたい人へ ~薬学部ってどんなとこ?こんなとこ~(中学生・高校生向け)
村田 富保 952 「薬学」を通した社会貢献

アイソトープ実験施設

職名教員名番号講義テーマ
教務技師 髙橋 郁子 953 放射能・放射線の基礎(講義と実習(霧箱で放射線の足跡を見る)(小学校高学年~高校生対象)
954 誰でもわかる放射能・放射線の基礎(一般対象)

法務研究科(法科大学院)

法務専攻

職名教員名番号講義テーマ
教授 梅津 和宏 011 民事紛争と訴訟
012 裁判制度について
吉野 彩子 013 弁護士になるには?弁護士の仕事とは?
碓氷 裕彦 014 企業の知財戦略

センター等

教職センター

職名教員名番号講義テーマ
教授 竹内 英人 021 算数・数学の面白さ
022 親子さんすう・数学教室
023 大学の教職分野について
准教授 谷口 正明 024 放射線について学ぼう
025 万華鏡をつくろう~鏡のふしぎに親子でふれる~

キャリアセンター

職名教員名番号講義テーマ
主幹 平井 英司 031 環境問題:熱帯林の破壊について

監査室

職名教員名番号講義テーマ
主幹 佐藤 修 041 大河ドラマ「真田丸」における名将 大谷吉継
042 おんな城主 井伊直虎

テーマ登録用紙(本学関係者用)

新しいテーマの登録を希望される教員の方は『出前講義:テーマ登録用紙』をダウンロードし、ご記入後、メールにて大学教育開発センター宛にお送りください。

名城大学 大学教育開発センター

電話番号

052-838-2032
052-838-2033

送信先

E-mail:edcdemae@ccmails.meijo-u.ac.jp

FEATURE

  • MEIJO MAG
  • 名城大学チャレンジ支援プログラム
  • HELLO WORLD!
  • 名城サポーターズ募金
  • ナゴヤドーム前キャンパス
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ