社会貢献・公開講座出前講義テーマ一覧

法学部

法学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 伊藤 亮吉 101 国民の司法参加と裁判員制度
102 法律学を学ぶ意義 -刑法における判例と学説の争い-
鳥居 忠信 103 文学について(休止中)

応用実務法学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 伊川 正樹 104 いろいろな問題を法的に考えてみよう
105 法学部ってどんなところ?
准教授 北見 宏介 106 法学(部)に触れてみる
107 法学(部)の学問研究
108 法学部を経験してみる

経営学部

経営学科

職名教員名番号講義テーマ
准教授 澤田 慎治 201 経営には必要なデザイン、社会では役立つデザイン
202 家族のマークをデザインしてみよう ~デザイン思考を少し使って~

国際経営学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 田中 武憲 203 グローバリゼーションと「日本的経営」

経済学部

経済学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 勝浦 正樹 301 経済学と統計学
鈴木 英夫 302 経済学の出発点と到達点 -現在の恐慌の裏にあるもの-
野口 光宣 303 ケインズ経済学と経済政策
准教授 斎藤 智美 304 ユーロとヨーロッパの人々の話 -欧州通貨統合とヨーロッパ社会-
谷村 光浩 305 途上国への国際協力を考える

産業社会学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 杉本 大三 306 日本農業を考える
山本 雄吾 307 経済政策と経済学の役割
李 秀澈 308 エネルギーと環境
309 環境税を考える
310 生活と環境
311 地球温暖化問題を考える
助教 澤田 彰博 312 日本経済の転換点 -マクロの視点から-

外国語学部

国際英語学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 アーナンダ・クマーラ 401 もったいないね、日本のこの現状は!若者を見て感じること
402 グローバル人材時代を考える
403 新野菜・セイロン瓜とは?
404 近くて遠い南アジア~その正体は?
405 アジア諸国の開発の過去と現状、そして将来
406 持続可能な開発目標(SDG)に関する講演(授業)
堅田 義明 407 日本近現代史
408 20世紀における日米関係史
409 20世紀アメリカ外交における孤立主義と国際主義
津村 文彦 410 タイの文化と言語
411 タイの精霊の世界
412 タイの伝統医療の世界
冨岡 徹 413 ノルディックウォーキング
414 健康増進と身体活動
西尾 由里 415 わかりやすい英語発音とはなにか
416 21世紀型小学校英語活動を考える
二神 真美 417 持続的な観光に向けた世界の取り組み:国際機関による基準・指標の開発を中心に
村田 泰美 418 気遣いの英会話
419 日本語で会話するとき、英語で会話するとき
准教授 ジェイムス・ロジャース 420 On Implementing a Smartphone App English Study Program
421 On Making Learning Anything Fun and Efficient
422 On Learning How to Speak English Naturally Through Collocations
423 On Using Psychology to Motivate Students to Learn
藤原 康弘 424 コーパスから見える世界
425 これからの英語教育
ポール・ウィキン 426 Christmas:The Real Story
マックス・プレーバー 427 Japan-as seen through the eyes of an American expert
宮崎 新 428 コミュニケーション"学"とは
429 英語(で)コミュニケーション
柳沢 秀郎 430 アーネスト・ヘミングウェイと日本の接点
431 異国への貢献、異国人との協働:キューバのヘミングウェイ博物館

人間学部

人間学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 安藤 喜代美 501 家族とその機能
一ノ谷 清美 502 原語で読むイギリス小説
503 英国家具物語
504 イギリスの政治風刺版画を「読む」
伊藤 康児 505 恋愛の心理は難しい
506 心理学を学ぶと役に立つ?
伊藤 俊一 507 城と城下町
508 荘園の歴史
岡戸 浩子 509 異文化コミュニケーションにおける「ステレオタイプ」「偏見」「差別」について
510 グローバル化と日本人のコミュニケーション能力
笠井 尚 511 学校図書館をどうつくるか、どう使うか
神谷 俊次 512 「心とは」心の在り処や働きを考えることを通じて心理学に誘う
513 「人の心」と「動物の心」
加茂 省三 514 南の国ぐにからみたグローバル化
515 アフリカの貧困と紛争 どうすれば解決できるのか?
塩崎 万里 516 赤ちゃんが見る世界―視覚の発達
船田 秀佳 517 英語と中国語の対照研究
518 引き寄せの法則
水尾 衣里 519 私たちの暮らしとエネルギー
520 映像と街 ~視点をかえれば地域は宝の山~
521 風評被害はなぜ起きる ~放射線教育のあり方~
宮嶋 秀光 522 「犬」と呼ばれたギリシャの哲人たち ―哲学は常に社会・政治と不可分であった―
523 真実を描いた作文を! ―昭和前期における綴方教師たちの奮闘―
和田 実 524 対人関係を科学する
准教授 櫻井 龍彦 525 「自分探し」の迷宮―「自己の社会学」の視点から
526 「物語」としての現実と自己―ナラティブ・アプローチへの招待
志村 ゆず 527 心理学
528 臨床心理学
ジョン・カール・ウエストビィ 529 The Formation of Questions
西村 善矢 530 食を通して歴史を考えるー中世ヨーロッパの場合ー
531 中世イタリアの城塞集落
畑中 美穂 532 心のはたらきを考える ~心理学への招待~
533 健康に役立つ心理学:ストレスに関する心理学的知見から
原田 知佳 534 "こころ"を科学する~心理学への誘い~
535 がまんの科学 ~自己を制御するとは?~
536 発達障害の理解と対応
助教 加藤 昌弘 537 スコットランドの魅力 ~ウィスキーやカーリングから独立問題まで~
538 大衆文化の国際性を見つけよう ~『スター・ウォーズ』はどんな物語?~
539 スマホからグローバル化を考える ~インターネットをどう使うべきか~
540 海外経験から学ぶアサーション ~うまく「自己主張」するコツとは~
フィリップ・ステファン・ビーチ 541 Getting To Know You

都市情報学部

都市情報学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 赤木 博文 601 経済学で実験してみよう。
稲葉 千晴 602 ホロコーストと杉原千畝
宇野 隆 603 ディジタル動画像の処理とその理論
604 数理的手法による都市分析
大野 栄治 605 公共事業の評価
606 地球温暖化と海面上昇
岡林 繁 607 色と光
海道 清信 608 持続可能な都市へ -地域コミュニティを高める-
鎌田 繁則 609 21世紀の社会保障について
亀井 栄治 610 都市景観の分析・評価と景観計画
柄谷 友香 611 防災力を高めるための自助・共助・公助の役割
木下 栄蔵 612 戦略的意思決定法
小池 聡 613 地域づくりのフィールドに出よう
雑賀 憲彦 614 サービス業が未来の日本の繁栄を決める
615 組織やマネジメントがわかると社会でうまくいく
酒井 順哉 616 医療機器による医療事故をどう防ぐか
617 医療機器情報コミュニケータ(MDIC)認定制度とその役割
618 手術用鋼製器具2次元シンボダイレクトマーキング
島田 康人 619 企業経営と会計情報
杉浦 真一郎 620 介護基盤整備の地域差
張 昇平 621 水と都市生活
手嶋 正章 622 経済学と高校数学
昇 秀樹 623 地方自治の必要性
福島 茂 624 グローバル化とアジアの都市変動
625 郊外住宅地の再構築
森杉 雅史 626 都市の熱環境と緑地の効能(休止中)
山谷 克 627 デジタルテクノロジーの数学
准教授 杉浦 伸 628 数理計画学入門
鈴木 淳生 629 身のまわりの数学~数学は世の中の役に立つか~
宮本 由紀 630 地方自治体の財政問題
若林 拓 631 地震防災と交通システムの危機管理
632 都市交通問題と地球温暖化防止への取組み

理工学部

数学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 小澤 哲也 701 楕円
702 二重接線定理
703 数学の研究
鈴木 紀明 704 サイコロやピラミッドなどの多面体の秘密を探ろう!
705 等周問題と最短路問題
橋本 英哉 706 平面図形の不思議
707 折り紙で作る立体模型 -正多面体を折り紙で組みましょう-
前野 俊昭 708 対称群と組紐群
709 有限幾何学と組合せ論
准教授 加藤 芳文 710 連分数 無限回の割算
冨田 耕史 711 完全数とメルセンヌ数
712 あみだくじの数学
三町 祐子 713 作図問題に挑戦しよう
村瀬 勇介 714 ゲームの必勝法を考えよう ~「必勝」になるふしぎに触れる~
助教 内田 達弘 715 貧困からの脱出-ウガンダでの科学教育プロジェクトの体験から-
716 なぜ数学を学ぶのか?

情報工学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 田中 敏光 717 リアルタイムCGのレンダリング技術
柳田 康幸 718 情報工学と私たちの生活
719 バーチャルリアリティ技術の現在と未来
山本 修身 720 工学としての数学 -いかに効率よく必要な情報を手にするか-
吉川 雅弥 721 身の回りにある暗号とその安全性
渡邊 晃 722 コンピュータと人間のかかわり
准教授 小中 英嗣 723 思い通りにモノを操る -知的制御工学-

電気電子工学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 児玉 哲司 724 電気電子工学と電子回路・デバイス
平松 美根男 725 電気電子工学 21世紀社会を支えるキーテクノロジー
726 役に立つプラズマ
村田 英一 727 次世代薄型テレビ
-フィールド・エミッション・ディスプレイの最新動向-
村本 裕二 728 工学系とは?
729 電気のない生活って考えられますか?

材料機能工学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 成塚 重弥 730 マイクロチャンネルエビタキシー(ヘテロ成長転位低減化技術)(休止中)
准教授 岩谷 素顕 731 持続的な発展社会に必要な材料工学
732 持続発展社会における材料の役割
733 社会を発展させる材料技術
734 グリーンイノベーションを創造する材料技術(LEDや太陽電池を中心に)

応用化学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 坂 えり子 735 物質・材料科学分野での学びから未来を切り拓く新材料の創製へ
丸山 隆浩 736 応用化学科の紹介とナノカーボンの話題

機械工学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 大槻 敦巳 737 機械の不思議なメカニズム
738 あっと驚く"ばね"のお話し
739 機械にも生命(いのち)がある
740 機械の振動のお話し-良い振動、悪い振動-
741 からくり人形からロボットへの道のり -カラクリ、仕掛け-
742 こんなにたわんで大丈夫なの?(棒高跳びポール、弓、釣竿などの力学)
來海 博央 743 社会に貢献する技術と技術者 -機械の役割-
久保 貴 744 流れの科学(流体力学の広がり)
准教授 大島 成通 745 やわらかい機械工学

交通機械工学科

747エンジンのはなし
職名教員名番号講義テーマ
教授 相馬 仁 746 自動車の先進安全システム(運転を助ける車の話)
中島 公平 747 名城大学理工学部の紹介
748 エンジンのはなし
749 燃料電池のはなし
前川 明寛 750 航空・宇宙について
准教授 西村 尚哉 751 ものや材料の強さの調べ方 -事例紹介-
講師 早藤 英俊 752 乗り物の空気力学

メカトロニクス工学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 楊 剣鳴 753 メカトロニクスとは
754 ロボットの過去・現在・未来
准教授 市川 明彦 755 微細操作が拓くライフサイエンス
大原 賢一 756 ロボット向けミドルウェア-RTミドルウェアーの紹介
757 微小な細胞操作を可能にするロボティクス・メカトロニクス
758 知的な住環境を実現するロボティクス・メカトロニクス
髙畑 健二 759 メカトロニクス工学的視点から見た航空機と自動車の運動

社会基盤デザイン工学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 小髙 猛司 760 地盤の成り立ちと身近にせまる地盤災害
761 自然災害に備えたまちづくりに果たすこれからの土木技術者の役割
原田 守博 762 暮らしと産業を支える地下水 -健全な水循環の再生をめざして-
准教授 岩下 健太郎 763 新型化学材料による砂漠緑化~半乾燥地の砂漠化地域を対象として~
渡辺 孝一 764 生活に欠かせない橋について 「橋を設計する~造る~見守る」

環境創造学科

職名教員名番号講義テーマ
准教授 谷口 義則 765 水辺の生き物の生活と保全
766 生物多様性を守るための研究とその方法

建築学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 武藤 厚 767 大空間をおおう建物の歴史から最新動向まで
768 地震と建築 -震災の歴史と教訓、そして将来-
准教授 平岩 陸 769 建築学科で学ぶ内容
吉永 美香 770 空調と省エネルギー

教養教育

職名教員名番号講義テーマ
教授 田中 義人 771 化学的なものの見方
宮北 惠子 772 イギリス文化(英詩およびイギリス王室関連)

農学部

生物資源学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 磯前 秀二 801 食料自給率とは
津呂 正人 802 組織培養を用いた植物の大量増殖と遺伝子組換え
803 分子マーカーを用いた野菜・花卉の品質改良
寺田 理枝 804 イネから学ぶ遺伝子の可能性
805 知ってびっくりイネの裏技
平野 達也 806 「食」だけではない,私たちの生活全般を支える作物のはなし
森上 敦 807 ヒトは植物を作りかえて来た
山岸 健三 808 昆虫の不思議
809 農耕が昆虫を害虫に変えた?
810 里山の生物多様性を考える
准教授 平児 慎太郎 811 "食料自給率"を科学する

応用生物化学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 氏田 稔 812 血液型占いは当たるのか?
813 食品バイオテクノロジー
814 食物アレルギーと花粉症
815 名古屋と味噌
816 美白化粧品の秘密
小原 章裕 817 食べ物でガンは予防できるか?
818 食べ物よもやま話 -健全な食生活の構築をめざして-
819 サプリメントの功罪
加藤 雅士 820 発酵を科学する:発酵は現代の錬金術
林 利哉 821 お肉はもともと筋肉だった!?
822 カラダに効く食肉
823 ソーセージやチーズの科学
824 家庭科では習わないお肉の魅力
825 乳酸菌の力を借りてソーセージのおいしさと機能性(体によい効果)を改善する
前林 正弘 826 生体を形作る物質 -高分子ハイドロゲル-
松儀 真人 827 有機化学おもしろいよ!
准教授 奥村 裕紀 828 生命現象の主役 "タンパク質"
湊 健一郎 829 キノコと健康
830 食卓の上から健康を考える
助教 志水 元亨 831 カビときのこの不思議

生物環境科学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 礒井 俊行 832 農業と環境
汪 光熙 833 除草剤抵抗性水田雑草の発生および分布拡大様式
834 絶滅危惧植物ミズアオイの花の秘密
大浦 健 835 身の回りの化学物質汚染
田村 廣人 836 高校の化学の知識で理解する地球温暖化
837 農学部では何を学ぶか/宇宙から診(み)た地球 -農学部の視点から-
新妻 靖章 838 海洋環境の変動と海鳥の応答
839 生物多様性について
日野 輝明 840 里山が失われると野生動物はどうなるのか?
船隈 透 841 生命環境を支える植物の多彩な機能-光合成を中心として-
842 模擬授業(光合成)と農学部の紹介
丸山 宏 843 近代の造園史・公園史
844 都市の緑
845 都市林
准教授 橋本 啓史 846 都市の生物多様性
847 琵琶湖の湖岸環境と水鳥
細田 晃文 848 エネルギー問題を解決する農学と環境微生物学(休止中)
村野 宏達 849 土の大切さ
850 土壌を抜きに環境問題を語れるのか?

附属農場

職名教員名番号講義テーマ
准教授 中尾 義則 851 家庭での果樹の育て方
林 義明 852 意外と身近!日本の畜産 -家畜の役割と課題-
853 家畜の一生と畜産現場での食の安全性確保 -乳・肉・卵ができるまで-
854 動物資源としての水牛の役割 -牛とは異なる水牛の実態-
森田 隆史 855 蔬菜園芸学と蔬菜栽培

薬学部

薬学科

職名教員名番号講義テーマ
教授 飯田 耕太郎 901 ヨーロッパにおける薬局と薬剤師の役割と活動
-スイス・ドイツを中心として-
902 薬学の歴史にふれて見よう -スイス薬学歴史博物館-
梅田 孝 903 スポーツ活動と健康、コンディショニング
904 生活習慣病の予防策としての運動習慣の役割
大津 史子 905 くすりとの正しいつきあい方(慢性疾患偏)
906 くすりとの正しいつきあい方(薬局で買える薬)
907 正しい健康情報とのつきあい方 -サプリメントを中心に-
908 薬剤師ってどんな仕事?
909 薬剤師を目指すみなさんへ
黒野 俊介 910 ヒトとくすりの良い関係 -顔の見える薬剤師-
田口 忠緒 911 放射線って何だろう?
二改 俊章 912 細菌性食中毒の正しい知識 -予防と治療-
913 在宅介護における感染予防
914 食物アレルギーの対応と細菌性食中毒予防の正しい知識
915 ヘビ毒・細菌毒・植物毒の知識
丹羽 敏幸 916 高校生のための薬学への招待
能勢 充彦 917 漢方医学の基礎および現代医学への応用
野田 幸裕
(助教:吉見 陽)
918 児童・高齢者を対象としたくすりの正しい飲み方:くすりと安全に安心して付き合う
919 児童などを対象として身近な乱用・依存性薬物:薬の適正使用・薬物乱用防止
長谷川 洋一 920 薬剤師の仕事・・・What's the pharmacist?
原 脩 921 医薬品の開発と薬剤師の役割
原田 健一 922 薬学部で何を学ぶか -薬剤師をめざして-
平松 正行 923 アルツハイマー病と記憶について
924 身近なくすりに興味を持とう -薬の作用と副作用-
925 薬学からみた薬物乱用 (高校生・一般の方対象)
湯川 和典 926 ミクログリア細胞と脳の病気
准教授 打矢 惠一 927 細菌やウイルスによる身近で厄介な感染症
928 外敵から身を守るしくみ
川村 智子 929 身近な薬草・ハーブ・漢方薬について
栗本 英治 930 タンパク質のかたちと薬学への応用
小島 良二 931 薬と遺伝子
小森 由美子 932 ヒトの健康と微生物
933 身のまわりの毒
934 予防接種で感染予防
-新しく認可された小児用ワクチン、子宮頚がんワクチンについて-
髙谷 芳明 935 からだにいいものをおいしく食べる化学
936 身のまわりの化学 -こんなに使える化学の知識-
937 身のまわりの天然資源に薬の素をさがそう
938 薬学部で拡げよう 君の未来
武田 直仁 939 くすりを適正に使用するために
豊田 行康 940 薬学で学ぶこと、私たちの生活と薬のかかわりについて
941 薬学で学ぶこと、生活習慣病とその予防について
半谷 眞七子 942 病気のことをお医者さんや薬剤師さんに相談できますか?
943 街の薬局の薬剤師を体験してみよう!
間宮 隆吉 944 認知症あれこれ ~症状・対策・治療~(一般対象)
945 大(?)科学実験でくすりのヒミツにせまる!(小学4~6年生対象)
946 薬剤師になりたい人へ ~薬学部ってどんなとこ?こんなとこ~(中学生・高校生対象)
村田 富保 947 「薬学」を通した社会貢献

アイソトープ実験施設

職名教員名番号講義テーマ
教務技師 髙橋 郁子 948 放射能・放射線の基礎(講義と実習)
949 放射能・放射線の基礎(講義のみ)

法務研究科(法科大学院)

法務専攻

職名教員名番号講義テーマ
教授 梅津 和宏 001 民事紛争と訴訟
002 裁判制度について
庄村 勇人 003 自治体行政改革の動向
吉野 彩子 004 弁護士になるには?弁護士の仕事とは?
准教授 河北 洋介 005 セクシュアル・マイノリティと憲法
006 被疑者・被告人の権利と憲法

センター等

教職センター

職名教員名番号講義テーマ
教授 竹内 英人 007 算数・数学の面白さ
008 親子さんすう・数学教室
009 大学の教職分野について
准教授 谷口 正明 010 放射線について学ぼう
011 万華鏡をつくろう~鏡のふしぎに親子でふれる~

学部事務室

職名教員名番号講義テーマ
主幹 平井 英司 012 環境問題:熱帯林の破壊について
主幹 佐藤 修 013 おんな城主 井伊直虎
014 関ヶ原の名将 大谷吉継

テーマ登録用紙(本学関係者用)

新しいテーマの登録を希望される教員の方は『出前講義:テーマ登録用紙』をダウンロードし、ご記入後、メールにて大学教育開発センター宛にお送りください。

名城大学 大学教育開発センター

電話番号

052-838-2032
052-838-2033

送信先

E-mail:edcdemae@ccmails.meijo-u.ac.jp

FEATURE

  • ナゴヤドーム前キャンパス
  • ナノマテリアル研究
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ