社会貢献・公開講座出前講義テーマ一覧

SDGsロゴ

法学部

法学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 伊藤 亮吉 101 国民の司法参加と裁判員制度        
102 法律学を学ぶ意義 -刑法における判例と学説の争い-  
103 最近の刑事事件から  
河北 洋介 104 判例から見る憲法    
近藤 敦 105 憲法 16
106 多分化共生と人権 10
107 人口減少と移民政策 8
庄村 勇人 108 空き家問題と法 11
109 情報公開と個人情報保護 16
二本栁 誠 110 刑罰の意義 16

応用実務法学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 伊川 正樹 111 裁判だけではない法の世界 4
112 ともに考える税金問題 4,10
北見 宏介 113 法学(部)に触れてみる  
114 法学(部)の学問研究  
115 法学部を経験してみる          
柳澤 武 116 人生100年時代の高齢者雇用 8

経営学部

経営学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 橋場 俊展 201 働き方・働かせ方の過去・現在・未来 8
准教授 澤田 慎治 202 経営には必要なデザイン、社会では役立つデザイン    
203 マーケティングについて    

国際経営学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 田中 武憲 204 イノベーションと日本のものづくり    

経済学部

経済学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 勝浦 正樹 301 経済学と統計  
佐土井 有里 302 ASEANの経済発展 8,10
谷村 光浩 303 途上国への国際協力を考える     1,2,11,17
松尾 秀雄 304 共同体の経済学
准教授 斎藤 智美 305 ユーロとヨーロッパの人々の話 -欧州通貨統合とヨーロッパ社会-  

産業社会学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 杉本 大三 306 日本農業を考える  
渋井 康弘 307 日本のモノづくりを支える技術と技能 8,9
308 中小企業が支える日本産業のすそ野 8,9
309 愛知空襲と愛知のモノづくり 16
山本 雄吾 310 経済政策と経済学の役割  
李 秀 311 2050年カーボンニュートラルに向けたエネルギー・環境政策 7,13,17
312 日中韓における原子力リスクから安全な社会に向けて     7,13,16,17
313 地球温暖化問題と脱炭素社会への道 7,13,17
准教授 太田 志乃 314 日本の産業構造の変化 8,9
助教 澤田 彰博 315 日本経済の転換点 -マクロの視点から-  

外国語学部

国際英語学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 岩井 眞實 401 日本の伝統芸能を学ぶ  
402 演劇入門  
津村 文彦 403 タイの文化と言語 10
404 タイの精霊の世界 10
405 タイの伝統医療の世界 3
冨岡 徹 406 ノルディックウォーキング 3,4
407 健康増進と身体活動 3,4
408 日本人の所作と思考の特性 3,4,17
西尾 由里 409 わかりやすい英語発音とはなにか 4,17
410 21世紀型小学校英語活動を考える 4,17
二神 真美 411 持続的な観光に向けた世界の取り組み 8,12,17
412 持続可能な開発目標(SDGs)と観光地域づくり 8,12,17
藤田 衆 413 19世紀フランス演劇とネルヴァル  
藤原 康弘 414 コーパスから見える世界  
415 これからの英語教育の話をしよう  
ポール・ウィキン 416 The Power of Storytelling  
マックス・プレーバー 417 Healthspan: Exercise, Nutrition, and Sleep (Lecture will be held in English)  
宮崎 新 418 コミュニケーションについて考えよう 5,16
419 英語コミュニケーションについて考えよう 16
柳沢 秀郎 420 「物語」と生きるわたしたち:今こそ鍛えよう文脈力  
421 国際協働のノウハウ: キューバ協働プロジェクトを例に 10,17
准教授 ジェイムス・ロジャース 422 少ない人口が国連のSDGsの大部分を達成するためにどう貢献できるか 1~3,
6~8,
10~16
423 On Making Great Presentations  
424 On Using a Smartphone App to Master English  
425 On Using an English Smartphone App Game to Learn Basic English Words  
426 On Making Learning Anything Fun and Efficient Through Group Games  
427 On Learning How to Speak English Naturally Through Collocations  
鈴村 裕輔 428 日本野球150年史 4
429 文化の交流から見た「日本の中の世界」と「世界の中の日本」 4
430 歴史で読み解く国際社会の「いま」 4
431 オリンピックとメディアの発達 4
助教 萩藤 大明 432 主権者教育のあり方:戦後日本の社会運動から一票の格差問題まで 16
433 応用歴史学からみる「歴史総合」の視点:戦後77年を迎える日本と国際関係 10
434 体験型学習を通じた危機管理と政策決定過程 4
宮下 大夢 435 21世紀世界の平和と開発:私たちにできること 1~6,8,
10,12,13,
16,17
436 SDGsと日本:誰も取り残されない社会とは何か 1,3,4,5,
8,10,12,
13,16,17

人間学部

人間学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 一ノ谷 清美 501 原文で読むイギリス小説 4
502 18世紀英国の家具 4
503 イギリスの政治風刺版画を「読む」 4
伊藤 康児 504 恋愛の心理は難しい  
505 心理学を学ぶと役に立つ?  
伊藤 俊一 506 荘園の歴史  
507 気候変動と日本史 13
岡戸 浩子 508 異文化コミュニケーションにおける「ステレオタイプ」「偏見」「差別」 4
509 グローバル化と日本人のコミュニケーション能力 4
笠井 尚 510 学校図書館をどうつくるか、どう使うか 4
511 ハードとソフトをつなぐ学校施設(学習環境)の整備 4
加茂 省三 512 南の国ぐにからみたグローバル化 10,17
513 アフリカの貧困と紛争 どうすれば解決できるのか? 1,16
櫻井 龍彦 514 「だてマスク」に見る現代人のアイデンティティと人間関係――社会学の視点から  
515 「コスプレ」に見る現代人のアイデンティティと人間関係――社会学の視点から  
塩崎 万里 516 学校に行けない:不登校の理解と対応  
517 目に見えない障害:発達障害ってどんな障害?  
518 赤ちゃんが見る世界―視覚の発達  
519 ストレスとの折り合いをつけて生きる  
谷口 義則 520 なぜ生物の多様性を守ることが大切なのか?(英語による講義も可能) 15
521 なぜ外来種は問題なのか?(英語による講義も可能) 15
522 水辺の生態系を守るには?(英語による講義も可能) 15
523 水辺環境におけるプラスチック汚染(英語による講義も可能) 14
西村 善矢 524 食を通して歴史を考える―中世ヨーロッパの場合―  
525 中世イタリアの城塞集落  
畑中 美穂 526 心のはたらきを考える ~心理学への招待~  
527 健康に役立つ心理学:ストレスに関する心理学的知見から  
528 ポジティブ心理学  
船田 秀佳 529 英語と中国語の対照研究  
530 引き寄せの法則  
531 神経言語プログラミング  
532 コミュニケーションのための英語音声学  
533 マインドフルネス  
534 ダイナミック・スピン・リリース  
535 セドナ・メソッド  
536 英語史から見た英文法  
537 ウェルビーイング  
水尾 衣里 538 私たちの暮らしとエネルギー  
539 映像と街 ~視点をかえれば地域は宝の山~  
540 観光資源としてのロケ地~映像文化と地域振興~  
宮嶋 秀光 541 「犬」と呼ばれたギリシャの哲人たち ―哲学は常に社会・政治と不可分であった―  
542 真実を描いた作文を! ―昭和前期における綴方教師たちの奮闘―  
和田 実 543 友人関係を科学する  
544 恋愛関係を科学する  
545 性的マイノリティ―  
准教授
志村 ゆず 546 心理学  
547 臨床心理学  
ジョン・カール・ウエストビィ 548 The Formation of Questions  
原田 知佳 549 "こころ"を科学する~心理学への誘い~ 4
550 がまんの科学 ~自己を制御するとは?~ 3,4
551 傾聴とアサーションのスキルを身につけよう 4,5
552 怒りのコントロール~子育てに生かす心理学~ 3,4
553 発達障害の理解と対応 3,4
加藤 昌弘 554 イギリスの「ふしぎ」な歴史 4
555 イギリスのポピュラーカルチャー 4
556 グローバル・イシュー(イギリスと日本の課題から) 16
557 留学経験が生きるアサーション 16
558 アニメ・マンガ・映画を楽しむことの社会的意義 4
助教 フィリップ・ステファン・ビーチ 559 Getting To Know You  

都市情報学部

都市情報学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 赤木 博文 601 経済学で実験してみよう。  
稲葉 千晴 602 ホロコーストと杉原千畝 16
宇野 隆 603 ディジタル動画像の処理とその理論  
大野 栄治 604 住民参加型の再エネ事業とまちづくり 7,11,13
605 新しい観光のあり方とまちづくり 11
鎌田 繁則 606 21世紀の社会保障について  
亀井 栄治 607 景観と環境デザイン  
柄谷 友香 608 防災力を高めるための自助・共助・公助の役割 休止中
小池 聡 609 地域づくりのフィールドに出よう  
雑賀 憲彦 610 組織運営、マネジメントの本質を理解する 4
611 組織の部下たちに合ったリーダーシップのあり方(SL理論)とは 3,4,16
酒井 順哉 612 医療事故をどう防ぐか  
613 安心・安全な病院の選び方  
614 病院における電波安全利用の心得  
島田 康人 615 企業経営と会計情報  
杉浦 真一郎 616 介護基盤整備の地域差  
鈴木 淳生 617 身のまわりの数学~数学は世の中の役に立つか~  
張 昇平 618 水と都市生活  
手嶋 正章 619 経済学と高校数学  
西野 隆典 620 高臨場感音響再生のための音響信号処理  
昇 秀樹 621 地方自治の必要性  
福島 茂 622 アフターコロナの新しい働き方と地域活性化 8,9
森杉 雅史 623 環境税について 11,13
624 温暖化による観光資源への被害と適応策 11,13
625 再生可能エネルギーと固定買取価格制度における日独比較論 7,11,13
水野 隆文 626 都市と情報  
627 人口知能とサービスサイエンス  
宮本 由紀 628

日本の少子化問題-社会的・経済的影響と政府の対策

 
山谷 克 629 デジタルテクノロジーの数学  
若林 拓 630 地震防災と交通システムの危機管理  
631 都市交通問題への取組み  
准教授 杉浦 伸 632 数理計画学入門  
田口 純子 633

今日から始めるプロジェクト・デザイン:まちづくりを自分ごとに

4,11
助教 鈴木 千文 634

音声の生成と知覚

 

情報工学部

情報工学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 田中 敏光 701 リアルタイムCGのレンダリング技術  
柳田 康幸 702 情報工学と私たちの生活  
703 バーチャルリアリティ技術の現在と未来
山本 修身 704 工学としての数学 -いかに効率よく必要な情報を手にするか-  
吉川 雅弥 705 身の回りにある暗号とその安全性  
准教授 小中 英嗣 706 データでスポーツを楽しもう!  
鈴木 秀和 707 IoT:モノのインターネットがもたらす未来 9

理工学部

数学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 小澤 哲也 801 楕円  
802 二重接線定理  
803 数学の研究  
鈴木 紀明 804 サイコロやピラミッドなどの多面体の秘密を探ろう!  
805 等周問題と最短路問題  
前野 俊昭 806 対称群と組紐群  
807 有限幾何学と組合せ論  
准教授 三町 祐子 808 作図問題に挑戦しよう  
村瀬 勇介 809 ゲームの必勝法を考えよう ~「必勝」になるふしぎに触れる~    

電気電子工学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 児玉 哲司 810 電気電子工学と電子回路・デバイス  
平松 美根男 811 電気電子工学 21世紀社会を支えるキーテクノロジー  
812 役に立つプラズマ  
村田 英一 813 次世代薄型テレビ
-フィールド・エミッション・ディスプレイの最新動向-
 
村本 裕二 814 工学系とは?  
815 電気のない生活って考えられますか?  
中條 渉 816 コンピュータとデジタル通信の基礎と電気電子工学の役割     9

材料機能工学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 成塚 重弥 817 マイクロチャンネルエビタキシー(ヘテロ成長転位低減化技術)(休止中)  
竹内 哲也 818 世界を変えた青色LED、世界を変える青色レーザー  
岩谷 素顕 819 持続的な発展社会に必要な材料工学  
820 持続発展社会における材料の役割  
821 社会を発展させる材料技術  
822 グリーンイノベーションを創造する材料技術(LEDや太陽電池を中心に)  
823 青色LED:ノーベル賞授賞式と名城大学の光デバイス研究とその先  
准教授 今井 大地 824 豊かな暮らしを支える光と材料  

応用化学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 坂 えり子 825 物質・材料科学分野での学びから未来を切り拓く新材料の創製へ  
永田 央 826 人工分子で光合成を組み立てる   13
丸山 隆浩 827 応用化学科の紹介とナノカーボンの話題  

機械工学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 來海 博央 828 シミュレーション技術からものづくり    
久保 貴 829 流れの科学(流体力学の広がり)  
松田 淳 830 宇宙開発における空気力学の役割  
大島 成通 831 やわらかい機械工学  
松原 剛 874 航空機/新幹線などの輸送機器の設計 12
准教授 池本 有助 832 機械工学から観た人工知能の過去・現在・未来  
833 リカレントニューラルネットワークの基礎と実装  
塚田 敦史 834 人と機械との関係性からみた福祉機器デザイン 3
吉川 泰晴 835 型を使ったものづくり 9
875 紙で鉄を変形させる? 加工のはなし 9

交通機械工学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 相馬 仁 836 自動車の最先端技術(自動運転と運転支援) 9
中島 公平 837 名城大学理工学部の紹介  
838 エンジンのはなし 13
839 燃料電池のはなし 7
前川 明寛 840 航空・宇宙について  
鈴木 昌弘 841 新幹線の鼻はなぜ長い  
西村 尚哉 842 ものや材料の強さの調べ方 -事例紹介-  
准教授 仙場 淳彦 843 宇宙構造物はどれくらいの大きさ?  
844 飛行機のしくみ  
845 折り紙と宇宙構造の関係  
宮田 喜久子 846 小型宇宙機開発の話 4
847 宇宙機と実生活の関連について 4
講師 早藤 英俊 848 乗り物の空気力学    

メカトロニクス工学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 楊 剣鳴 849 メカトロニクスとは 9
850 ロボットの過去・現在・未来 9
大原 賢一 851 ドローンが拓く未来 9
852 人と共存するロボット 9
佐伯 壮一 853 ヒトの体の中を覗いてみよう!~ヒト(生体)を機械診断する多機能OCT を用いた マイクロ断層診断法~ 3,9
関山 浩介 854 人とロボットをシームレスにつなぐサイバー・フィジカル協調システム 9
准教授 市川 明彦 855 小さなモノの世界から見える技術 3,4,7,9

社会基盤デザイン工学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 小髙 猛司 856 地盤の成り立ちと身近にせまる地盤災害 11
857 河川堤防と豪雨災害 11
原田 守博 858 暮らしと産業を支える地下水 -健全な水循環の再生をめざして- 6
859 ゲリラ豪雨と都市水害  ― 雨に強いまちづくりをめざして― 11
渡辺 孝一 860 生活に欠かせない橋について 「橋を設計する~造る~見守る」 9
准教授 岩下 健太郎 861 コンクリートって何?からはじめるコンクリート入門  

環境創造工学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 日比 義彦 876 地表の水の流れと地下水の流れをコンピューターで再現 6,14
准教授 片桐 誠之 877 水をきれいにする技術 ~水問題の解決に向けて~ 6,7
深川 健太 878 生活空間を環境心理学の視点で科学する 12

建築学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 岡田 恭明 862 建築空間の音響設計 ―デザインと工学の融合― 3,4,11
高井 宏之 863 日本の住宅の特徴を知る - アジア4都市のマンションとの比較から 3
武藤 厚 864 空間の構造デザイン~歴史的建築から現代のドームまで~ 11
准教授 平岩 陸 865 建築学科で学ぶ内容 4
三浦 彩子 866 東海の建築散歩 ~建物の見方・調べ方~  

教養教育

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 田中 義人 867 化学的なものの見方  
宮北 惠子 868 イギリスの歴史・文化  
869 イギリス王室: 王室儀礼に見る伝統と革新  
准教授 大知 聖子 870 中国・魏晋南北朝隋唐時代の歴史  
871 中国・南北朝時代の文化  
872 中国・北魏史  
873 中国・北魏の石刻史料の世界      
神藤 定生 879 CO2を資源とした光合成細菌による物質生産 13

農学部

生物資源学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 上船 雅義 901 植物の香りを介した生き物の関係 -基礎から応用まで-  
902 天敵昆虫を用いた害虫防除  
903 植物の香りの生態学  
津呂 正人 904 組織培養を用いた植物の大量増殖と遺伝子組換え 4
905 GAP(よい農業生産工程)ってなんだ? 4.10,15
906 花の色と香りと人との関係 3,4
平野 達也 909 「食」だけではない,私たちの生活全般を支える作物のはなし  
森上 敦 910 ヒトは植物を作りかえて来た  
山岸 健三 911 昆虫の不思議  
912 農耕が昆虫を害虫に変えた?  
913 里山の生物多様性を考える  
准教授 平児 慎太郎 914 "農業の多面的機能"を考える‐農村景観(棚田)、生態系の保全から環境教育まで‐  
915 "食料自給率"を科学する  
鈴木 康生 916 収穫後の果物・野菜の特性と貯蔵法  
助教授 黒川 裕介 917 イネ品種開発の最前線~科学で食糧を増産できるか?~  
918 イネが水田などの湛水環境で生存できるのはなぜか?  
919 植物ホルモンのイネに及ぼす生理的効果  

応用生物化学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 氏田 稔 920 血液型占いは当たるのか?  
921 食品バイオテクノロジー  
922 食物アレルギーと花粉症  
923 名古屋と味噌  
924 美白化粧品の秘密  
加藤 雅士 925 発酵を科学する:発酵は現代の錬金術 3,15
926 愛知の発酵食の魅力 3,15
927 人に役立つ微生物の話 3,7,13,
14,15
928 大学ブランド商品の開発秘話  
林 利哉 929 お肉はもともと筋肉だった!?  
930 カラダに効く食肉  
931 ソーセージやチーズの科学  
932 家庭科では習わないお肉の魅力  
933 乳酸菌の力を借りてソーセージのおいしさと機能性(体によい効果)を改善する  
前林 正弘 934 生体を形作る物質 -高分子ハイドロゲル-  
松儀 真人 935 有機化学おもしろいよ!  
湊 健一郎 936 キノコと健康  
937 食卓の上から健康を考える  
准教授 奥村 裕紀 938 生命現象の主役 "タンパク質"  
志水 元亨 939 カビときのこの不思議  

生物環境科学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 礒井 俊行 940 農業と環境  
汪 光熙 941 除草剤抵抗性水田雑草の発生および分布拡大様式  
942 絶滅危惧植物ミズアオイの花の秘密  
大浦 健 943 身の回りの化学物質汚染  
944 海洋マイクロプラスチックはなぜ問題なのか? 6,14
田村 廣人 945 高校の化学の知識で理解する地球温暖化  
946 農学部では何を学ぶか/宇宙から診(み)た地球 -農学部の視点から-  
新妻 靖章 947 海洋環境の変動と海鳥の応答  
日野 輝明 948 アニメから学ぶ生物多様性保全 14,15
村野 宏達 949 宇宙船地球号にとっての土の大切さ 2,15
950 土と環境問題:地球温暖化・化学物質汚染を例に 2,15
准教授 橋本 啓史 951 都市の生物多様性  
952 琵琶湖の湖岸環境と水鳥  
細田 晃文 953 エネルギー問題を解決する農学と環境微生物学 7
954 金属を変化させる細菌の可能性-都市鉱山を微生物で掘り出す!?- 12

教養教育

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
准教授 香村 恵介 955 運動が好きな子・得意な子を育てるヒケツ! 3
956 親子でニコニコ!ふれあい運動遊び  【対象者:幼児 含む】 3
957 子どもの運動発達の測り方・データの活かし方 3

附属農場

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
准教授 中尾 義則 958 身近なところで使われている植物ホルモン  
959 くだものの甘さとおいしさ  
林 義明 960 意外と身近!日本の畜産 -家畜の役割と課題- 12
961 家畜の一生と畜産現場での食の安全性確保 -乳・肉・卵ができるまで- 12
962 動物資源としてのヤギやスイギュウの役割 -ウシとは異なるヤギやスイギュウの実態- 2,12
森田 隆史 963 蔬菜園芸学と蔬菜栽培  
森田 裕将 964 花の色と模様を通して見える遺伝子の仕組み  
965 歌謡曲に歌われる花達  

薬学部

薬学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 飯田 耕太郎 1001 ヨーロッパにおける薬局と薬剤師の役割と活動
-スイス・ドイツを中心として-
 
1002 薬学の歴史にふれて見よう -スイス薬学歴史博物館-  
1003 薬剤師を目指す高校生へ~薬学部で学び薬剤師になること~ 4
打矢 惠一 1004 細菌やウイルスによる身近で厄介な感染症とその予防対策  
1005 外敵から身を守るしくみ  
1006 新型コロナウィルス感染症とその防御について
梅田 孝 1007 スポーツ活動と健康、コンディショニング  
1008 生活習慣病の予防策としての運動習慣の役割  
大津 史子 1009 くすりとの正しいつきあい方(慢性疾患偏) 3
1010 くすりとの正しいつきあい方(薬局で買える薬) 3
1011 正しい健康情報とのつきあい方 -サプリメントを中心に- 3
1012 薬剤師ってどんな仕事? 4
黒野 俊介 1013 ヒトとくすりの良い関係 -顔の見える薬剤師- 3
小森 由美子 1014 ヒトの健康と微生物(感染症を予防するためには) 3,6
1015 身のまわりの毒 3
1016 予防接種で感染予防(小児の親世代を中心とした一般社会人対象) 6
1017 予防接種で感染予防(高齢者対象) 6
1018 身近な感染症の予防(中高生対象) 6
1019 抗菌薬の正しい知識(かぜには抗生物質、と思っていませんか?) 6
1020 微生物って何? -寄生虫や細菌とウイルスは何が違う?-  
田口 忠緒 1021 放射能って何だろう?放射線は怖いの? 3
丹羽 敏幸 1022 高校生のための薬学への招待  
1023 ジェネリック医薬品って何だろう?  
能勢 充彦 1024 漢方医学の基礎及び現代医学への応用  
野田 幸裕
(助教:吉見 陽)
1025 児童・高齢者を対象としたくすりの正しい飲み方:くすりと安全に安心して付き合う 3
1026 児童などを対象として身近な乱用・依存性薬物:薬の適正使用・薬物乱用防止 3
長谷川 洋一 1027 薬剤師の仕事・・・What's the pharmacist? 3
原 脩 1028 医薬品の開発と薬剤師の役割 3
平松 正行 1029 アルツハイマー病と記憶について  
1030 身近なくすりに興味を持とう -薬の作用と副作用-  
1031 薬学からみた薬物乱用 (高校生・一般の方対象)  
柳澤 聖 1032 遺伝子の異常でなぜ「がん」ができるのか?  
村田 富保 1033 「薬学」を通した社会貢献  
湯川 和典 1034 ミクログリア細胞と脳の病気  
准教授 牛田 誠 1035 薬物乱用防止教室 薬の危険から身を守ろう 3
栗本 英治 1036 タンパク質のかたちと薬学への応用  
小島 良二 1037 薬と遺伝子  
髙谷 芳明 1038 からだにいいものをおいしく食べる化学 3
1039 身のまわりの化学 -こんなに使える化学の知識- 4
1040 身のまわりの天然資源に薬の素をさがそう 3
1041 薬学部で拡げよう 君の未来 4
豊田 行康 1043 薬学で学ぶこと、生活習慣病とその予防について  
半谷 眞七子 1044 病気のことをお医者さんや薬剤師さんに相談できますか?  
1045 街の薬局の薬剤師を体験してみよう!  
1046 模擬患者養成講座-模擬患者を体験してみませんか?-  
1047 相手を尊重しながら自分の意見を伝えるコミュニケーションを学ぶ-アサーティブトレーニング-  
間宮 隆吉 1048 認知症の基礎知識 ~症状・治療・予防~(一般向け) 4 
1049 科学実験でくすりのヒミツにせまる!(小学生向け実験講座) 3 
1050 薬剤師の仕事を体験してみよう!(小学生~中学生向け体験講座) 3 
輪島 丈明 1051 人類と微生物の戦い ―抗菌薬という武器をどう使うか― 3
1052 薬の効かない細菌(薬剤耐性菌)とは? 3

アイソトープ実験施設

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教務技師 髙橋 郁子 1053 放射能・放射線の基礎(講義と実習)実習内容:霧箱で放射線の飛跡を見る、天然物からの放射線を測定する等)(小学校高学年~高校生及び小・中の先生方向け) 3
1054 誰でもわかる放射能・放射線の基礎(一般対象) 3

その他

学長

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
学長 小原 章裕 001 食べ物でガンは予防できるか?   3
002 食べ物よもやま話 -健全な食生活の構築を目指して- 3
003 サプリメントの功罪 3

教職センター

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家
名城大学×SDGs  CN(カーボンニュートラル)とは

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs
目標
CN
教授 竹内 英人 021 算数・数学の面白さ  
022 親子さんすう・数学教室  
023 大学の教職分野について  
谷口 正明 024 放射線について学ぼう(主たる対象者の年齢に合わせて内容を変更します) 小学生は3年生以上  
025 万華鏡をつくろう~鏡のふしぎに親子でふれる~(主たる対象者の年齢に合わせて内容を変更します) 小学生は3年生以上  
026 光と色の秘密(主たる対象者の年齢に合わせて内容を変更します) 小学生は3年生以上  
027 明かりの歴史と LED(主たる対象者の年齢に合わせて内容を変更します)小学生は3年生以上  
028 音の不思議とグラスハープ(主たる対象者の年齢に合わせて内容を変更します) 小学生は3年生以上    
  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ