社会貢献・公開講座出前講義テーマ一覧

SDGsロゴ

学長

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家  SDGs目標番号

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs目標
学長 小原 章裕 001 食べ物でガンは予防できるか?   3
002 食べ物よもやま話 -健全な食生活の構築を目指して- 3
003 サプリメントの功罪 3

法学部

法学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家  SDGs目標番号

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs目標
教授 伊藤 亮吉 101 国民の司法参加と裁判員制度        
102 法律学を学ぶ意義 -刑法における判例と学説の争い-  
103 最近の刑事事件から  
近藤 敦 104 憲法 16
105 多分化共生と人権 10
106 人口減少と移民政策 8
庄村 勇人 107 空き家問題と法 11
108 情報公開と個人情報保護 16
二本栁 誠 109 刑罰の意義 16
准教授 河北 洋介 110 判例から見る憲法  

応用実務法学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家  SDGs目標番号

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs目標
教授 伊川 正樹 111 裁判だけではない法の世界 4
112 ともに考える税金問題 4,1
柳澤 武 113 人生100年時代の高齢者雇用 8
准教授 北見 宏介 114 法学(部)に触れてみる  
115 法学(部)の学問研究  
116 法学部を経験してみる          

経営学部

経営学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家  SDGs目標番号

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs目標
教授 橋場 俊展 201 働き方・働かせ方の過去・現在・未来 8
准教授 澤田 慎治 202 経営には必要なデザイン、社会では役立つデザイン    
203 マーケティングについて    

国際経営学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家  SDGs目標番号

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs目標
教授 田中 武憲 204 イノベーションと日本のものづくり    

経済学部

経済学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家  SDGs目標番号

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs目標
教授 勝浦 正樹 301 経済学と統計  
准教授 斎藤 智美 302 ユーロとヨーロッパの人々の話 -欧州通貨統合とヨーロッパ社会-  
谷村 光浩 303 途上国への国際協力を考える     1,2,11,17

産業社会学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家  SDGs目標番号

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs目標
教授 杉本 大三 304 日本農業を考える  
渋井 康弘 305 日本のモノづくりを支える技術と技能 8,9
306 中小企業が支える日本産業のすそ野 8,9
307 愛知空襲と愛知のモノづくり 16
山本 雄吾 308 経済政策と経済学の役割  
李 秀澈 309 エネルギーと環境   7,13,17
310 アジアのエネルギー環境問題 7,13,17
311 原子力リスクから安全な社会に向けて 7,17
312 地球温暖化問題と低炭素化社会 7,13,17
准教授 太田 志乃 313 日本の産業構造の変化 8,9
助教 澤田 彰博 314 日本経済の転換点 -マクロの視点から-  

外国語学部

国際英語学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家  SDGs目標番号

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs目標
教授 岩井 眞實 401 日本の伝統芸能を学ぶ  
402 演劇入門  
津村 文彦 403 タイの文化と言語 10
404 タイの精霊の世界 10
405 タイの伝統医療の世界 3
冨岡 徹 406 ノルディックウォーキング 3,4
407 健康増進と身体活動 3,4
408 日本人の所作と思考の特性 3,4,17
西尾 由里 409 わかりやすい英語発音とはなにか 4,17
410 21世紀型小学校英語活動を考える 4,17
二神 真美 411 持続的な観光に向けた世界の取り組み 8,12,17
412 持続可能な開発目標(SDGs)と観光地域づくり 8,12,17
藤原 康弘 413 コーパスから見える世界  
414 これからの英語教育の話をしよう  
ポール・ウィキン 415 The Power of Storytelling  
宮崎 新 416 コミュニケーションについて考えよう  
417 英語コミュニケーションについて考えよう  
柳沢 秀郎 418 いまこそ鍛えよう文脈力  
419 「物語」の構造と働き  
420 「フィクション」の役割  
准教授 ジェイムス・ロジャース 421 On Making Great Presentations  
422 On Using a Smartphone App to Master English  
423 On Using an English Smartphone App Game to Learn Basic English Words  
424 On Making Learning Anything Fun and Efficient Through Group Games  
425 On Learning How to Speak English Naturally Through Collocations  
鈴村 裕輔 426 文化の交流から見た「日本の中の世界」と「世界の中の日本」  
427 歴史で読み解く国際社会の「いま」  
428 オリンピックとメディアの発達  

人間学部

人間学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家  SDGs目標番号

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs目標
教授 安藤 喜代美 501 家族とその機能  
502 家族の変化と新しいお墓のカタチ  
503 社会とジェンダー 5
一ノ谷 清美 504 原文で読むイギリス小説 4
505 18世紀英国の家具 4
506 イギリスの政治風刺版画を「読む」 4
伊藤 康児 507 恋愛の心理は難しい  
508 心理学を学ぶと役に立つ?  
伊藤 俊一 509 荘園の歴史  
510 気候変動と日本史 13
岡戸 浩子 511 異文化コミュニケーションにおける「ステレオタイプ」「偏見」「差別」 4
512 グローバル化と日本人のコミュニケーション能力 4
笠井 尚 513 学校図書館をどうつくるか、どう使うか 4
514 ハードとソフトをつなぐ学校施設(学習環境)の整備 4
神谷 俊次 515 「心とは」―心の在り処や働きを考えることを通じて心理学に誘う―  
516 「人の心」と「動物の心」  
加茂 省三 517 南の国ぐにからみたグローバル化 10,17
518 アフリカの貧困と紛争 どうすれば解決できるのか? 1,16
塩崎 万里 519 学校に行けない:不登校の理解と対応  
520 目に見えない障害:発達障害ってどんな障害?  
521 赤ちゃんが見る世界―視覚の発達  
522 ストレスとの折り合いをつけて生きる  
船田 秀佳 523 英語と中国語の対照研究  
524 引き寄せの法則  
525 神経言語プログラミング  
水尾 衣里 526 私たちの暮らしとエネルギー  
527 映像と街 ~視点をかえれば地域は宝の山~  
528 観光資源としてのロケ地~映像文化と地域振興~  
宮嶋 秀光 529 「犬」と呼ばれたギリシャの哲人たち ―哲学は常に社会・政治と不可分であった―  
530 真実を描いた作文を! ―昭和前期における綴方教師たちの奮闘―  
和田 実 531 友人関係を科学する  
532 恋愛関係を科学する  
533 性的マイノリティ―  
西村 善矢 534 食を通して歴史を考える―中世ヨーロッパの場合―  
535 中世イタリアの城塞集落  
谷口 義則 536 なぜ生物の多様性を守ることが大切なのか?(英語による講義も可能) 15
537 なぜ外来種は問題なのか?(英語による講義も可能) 15
538 水辺の生態系を守るには?(英語による講義も可能) 15
539 水辺環境におけるプラスチック汚染(英語による講義も可能) 14
准教授 櫻井 龍彦 540 「だてマスク」に見る現代人のアイデンティティと人間関係――社会学の視点から  
541 「コスプレ」に見る現代人のアイデンティティと人間関係――社会学の視点から  
志村 ゆず 542 心理学  
543 臨床心理学  
ジョン・カール・ウエストビィ 544 The Formation of Questions  
畑中 美穂 545 心のはたらきを考える ~心理学への招待~  
546 健康に役立つ心理学:ストレスに関する心理学的知見から  
547 ポジティブ心理学  
原田 知佳 548 "こころ"を科学する~心理学への誘い~ 4
549 がまんの科学 ~自己を制御するとは?~ 3,4
550 傾聴とアサーションのスキルを身につけよう 4,5
551 怒りのコントロール~子育てに生かす心理学~ 3,4
552 発達障害の理解と対応 3,4
加藤 昌弘 553 イギリスの「ふしぎ」な歴史 4
554 イギリスのポピュラーカルチャー 4
555 グローバル・イシュー(イギリスと日本の課題から) 16
556 留学経験が生きるアサーション 16
557 アニメ・マンガ・映画を楽しむことの社会的意義 4
助教 フィリップ・ステファン・ビーチ 558 Getting To Know You  

都市情報学部

都市情報学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家  SDGs目標番号

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs目標
教授 赤木 博文 601 経済学で実験してみよう。  
稲葉 千晴 602 ホロコーストと杉原千畝  
宇野 隆 603 ディジタル動画像の処理とその理論  
大野 栄治 604 リニア新幹線によって変わる日本の社会  
605 地球温暖化と海面上昇  
鎌田 繁則 606 21世紀の社会保障について  
亀井 栄治 607 景観と環境デザイン  
柄谷 友香 608 防災力を高めるための自助・共助・公助の役割 休止中
小池 聡 609 地域づくりのフィールドに出よう  
雑賀 憲彦 610 サービス業が未来の日本の繁栄を決める  
611 組織やマネジメントがわかると社会でうまくいく  
612 組織運営の原則がわかるとあなたも優れた社会人になれる!!!  
613 組織構成員のレベルに合ったリーダーシップのあり方を学ぶ  
酒井 順哉 614 医療事故をどう防ぐか  
615 安心・安全な病院の選び方  
616 病院における電波安全利用の心得  
島田 康人 617 企業経営と会計情報  
杉浦 真一郎 618 介護基盤整備の地域差  
鈴木 淳生 619 身のまわりの数学~数学は世の中の役に立つか~  
張 昇平 620 水と都市生活  
手嶋 正章 621 経済学と高校数学  
西野 隆典 622 高臨場感音響再生のための音響信号処理  
昇 秀樹 623 地方自治の必要性  
福島 茂 624 グローバル化とアジアの都市変動  
625 郊外住宅地の再構築  
森杉 雅史 626 名古屋の公園と緑地について  
627 森林整備や林業についての日独比較  
628 地球温暖化問題における『半主流派』のすすめ  
水野 隆文 629 都市と情報  
630 人口知能とサービスサイエンス  
山谷 克 631 デジタルテクノロジーの数学  
若林 拓 632 地震防災と交通システムの危機管理  
633 都市交通問題への取組み  
准教授 杉浦 伸 634 数理計画学入門  
宮本 由紀 635

日本の少子化問題-社会的・経済的影響と政府の対策

 
助教 鈴木 千文 636

音声の生成と知覚

 
田口 純子 637

今日から始めるプロジェクト・デザイン:まちづくりを自分ごとに

4,11

理工学部

数学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家  SDGs目標番号

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs目標
教授 小澤 哲也 701 楕円  
702 二重接線定理  
703 数学の研究  
鈴木 紀明 704 サイコロやピラミッドなどの多面体の秘密を探ろう!  
705 等周問題と最短路問題  
前野 俊昭 706 対称群と組紐群  
707 有限幾何学と組合せ論  
准教授 三町 祐子 708 作図問題に挑戦しよう  
村瀬 勇介 709 ゲームの必勝法を考えよう ~「必勝」になるふしぎに触れる~    

情報工学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家  SDGs目標番号

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs目標
教授 田中 敏光 710 リアルタイムCGのレンダリング技術  
柳田 康幸 711 情報工学と私たちの生活  
712 バーチャルリアリティ技術の現在と未来  
山本 修身 713 工学としての数学 -いかに効率よく必要な情報を手にするか-  
吉川 雅弥 714 身の回りにある暗号とその安全性  
准教授 小中 英嗣 715 データでスポーツを楽しもう!    
鈴木 秀和 716 IoT:モノのインターネットがもたらす未来 9

電気電子工学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家  SDGs目標番号

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs目標
教授 児玉 哲司 717 電気電子工学と電子回路・デバイス  
平松 美根男 718 電気電子工学 21世紀社会を支えるキーテクノロジー  
719 役に立つプラズマ  
村田 英一 720 次世代薄型テレビ
-フィールド・エミッション・ディスプレイの最新動向-
 
村本 裕二 721 工学系とは?  
722 電気のない生活って考えられますか?  
中條 渉 723 コンピュータとデジタル通信の基礎と電気電子工学の役割     9

材料機能工学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家  SDGs目標番号

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs目標
教授 成塚 重弥 724 マイクロチャンネルエビタキシー(ヘテロ成長転位低減化技術)(休止中)  
竹内 哲也 725 世界を変えた青色LED、世界を変える青色レーザー  
岩谷 素顕 726 持続的な発展社会に必要な材料工学  
727 持続発展社会における材料の役割  
728 社会を発展させる材料技術  
729 グリーンイノベーションを創造する材料技術(LEDや太陽電池を中心に)  
730 青色LED:ノーベル賞授賞式と名城大学の光デバイス研究とその先  
准教授 今井 大地 731 豊かな暮らしを支える光と材料  

応用化学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家  SDGs目標番号

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs目標
教授 坂 えり子 732 物質・材料科学分野での学びから未来を切り拓く新材料の創製へ  
永田 央 733 人工分子で光合成を組み立てる   13
丸山 隆浩 734 応用化学科の紹介とナノカーボンの話題  

機械工学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家  SDGs目標番号

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs目標
教授 來海 博央 735 シミュレーション技術からものづくり  
久保 貴 736 流れの科学(流体力学の広がり)  
松田 淳 737 宇宙開発における空気力学の役割  
大島 成通 738 やわらかい機械工学  
准教授 池本 有助 739 機械工学から観た人工知能の過去・現在・未来  
740 リカレントニューラルネットワークの基礎と実装  
塚田 敦史 741 人と機械との関係性からみた福祉機器デザイン 3
吉川 泰晴 742 型を使ったものづくり 9

交通機械工学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家  SDGs目標番号

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs目標
教授 相馬 仁 743 自動車の最先端技術(自動運転と運転支援) 9
中島 公平 744 名城大学理工学部の紹介  
745 エンジンのはなし 13
746 燃料電池のはなし 7
前川 明寛 747 航空・宇宙について  
鈴木 昌弘 748 新幹線の鼻はなぜ長い  
西村 尚哉 749 ものや材料の強さの調べ方 -事例紹介-  
准教授 仙場 淳彦 750 宇宙構造物はどれくらいの大きさ?  
751 飛行機のしくみ  
752 折り紙と宇宙構造の関係  
宮田 喜久子 753 小型宇宙機開発の話 4
754 宇宙機と実生活の関連について 4
講師 早藤 英俊 755 乗り物の空気力学    

メカトロニクス工学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家  SDGs目標番号

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs目標
教授 楊 剣鳴 756 メカトロニクスとは  
757 ロボットの過去・現在・未来  
大原 賢一 758 ドローンが拓く未来  
759 人と共存するロボット  
佐伯 壮一 760 ヒトの体の中を覗いてみよう!~ヒト(生体)を機械診断する多機能OCT を用いた マイクロ断層診断法~ 3
関山 浩介 761 人とロボットをシームレスにつなぐサイバー・フィジカル協調システム  
准教授 市川 明彦 762 微細操作が拓くライフサイエンス  

社会基盤デザイン工学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家  SDGs目標番号

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs目標
教授 小髙 猛司 763 地盤の成り立ちと身近にせまる地盤災害 11
764 河川堤防と豪雨災害 11
原田 守博 765 暮らしと産業を支える地下水 -健全な水循環の再生をめざして- 6
766 ゲリラ豪雨と都市水害  ― 雨に強いまちづくりをめざして― 11
渡辺 孝一 767 生活に欠かせない橋について 「橋を設計する~造る~見守る」 9
准教授 岩下 健太郎 768 コンクリートって何?からはじめるコンクリート入門  

環境創造工学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家  SDGs目標番号

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs目標
准教授 片桐 誠之 769 水をきれいにする技術 ~水問題の解決に向けて~ 6

建築学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家  SDGs目標番号

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs目標
教授 岡田 恭明 770 建築空間の音響設計 ―デザインと工学の融合― 3,4,11
高井 宏之 771 日本の住宅の特徴を知る - アジア4都市のマンションとの比較から 3
武藤 厚 772 空間の構造デザイン~歴史的建築から現代のドームまで~ 11
准教授 平岩 陸 773 建築学科で学ぶ内容 4
三浦 彩子 774 東海の建築散歩 ~建物の見方・調べ方~  

教養教育

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家  SDGs目標番号

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs目標
教授 田中 義人 775 化学的なものの見方  
宮北 惠子 776 イギリスの歴史・文化  
777 イギリス王室: 王室儀礼に見る伝統と革新  
助教 大知 聖子 778 中国・魏晋南北朝隋唐時代の歴史  
779 中国・南北朝時代の文化  
780 中国・北魏史  
781 中国・北魏の石刻史料の世界      

農学部

生物資源学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家  SDGs目標番号

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs目標
教授 津呂 正人 801 組織培養を用いた植物の大量増殖と遺伝子組換え  
802 GAP(よい農業生産工程)ってなんだ?  
803 花の色と香りと人との関係  
寺田 理枝 804 イネから学ぶ遺伝子の可能性  
805 知ってびっくりイネの裏技  
平野 達也 806 「食」だけではない,私たちの生活全般を支える作物のはなし  
森上 敦 807 ヒトは植物を作りかえて来た  
山岸 健三 808 昆虫の不思議  
809 農耕が昆虫を害虫に変えた?  
810 里山の生物多様性を考える  
准教授 上船 雅義 811 植物の香りを介した生き物の関係 -基礎から応用まで-  
812 天敵昆虫を用いた害虫防除  
813 植物の香りの生態学  
平児 慎太郎 814 "農業の多面的機能"を考える‐農村景観(棚田)、生態系の保全から環境教育まで‐  
815 "食料自給率"を科学する  
鈴木 康生 816 収穫後の果物・野菜の特性と貯蔵法  
助教授 黒川 裕介 817 イネ品種開発の最前線~科学で食糧を増産できるか?~  
818 イネが水田などの湛水環境で生存できるのはなぜか?  
819 植物ホルモンのイネに及ぼす生理的効果  

応用生物化学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家  SDGs目標番号

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs目標
教授 氏田 稔 820 血液型占いは当たるのか?  
821 食品バイオテクノロジー  
822 食物アレルギーと花粉症  
823 名古屋と味噌  
824 美白化粧品の秘密  
加藤 雅士 825 発酵を科学する:発酵は現代の錬金術  
826 愛知の発酵食の魅力  
827 人に役立つ微生物の話  
828 大学ブランド商品の開発秘話  
林 利哉 829 お肉はもともと筋肉だった!?  
830 カラダに効く食肉  
831 ソーセージやチーズの科学  
832 家庭科では習わないお肉の魅力  
833 乳酸菌の力を借りてソーセージのおいしさと機能性(体によい効果)を改善する  
前林 正弘 834 生体を形作る物質 -高分子ハイドロゲル-  
松儀 真人 835 有機化学おもしろいよ!  
湊 健一郎 836 キノコと健康  
837 食卓の上から健康を考える  
准教授 奥村 裕紀 838 生命現象の主役 "タンパク質"  
志水 元亨 839 カビときのこの不思議  

生物環境科学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家  SDGs目標番号

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs目標
教授 礒井 俊行 840 農業と環境  
汪 光熙 841 除草剤抵抗性水田雑草の発生および分布拡大様式  
842 絶滅危惧植物ミズアオイの花の秘密  
大浦 健 843 身の回りの化学物質汚染  
田村 廣人 844 高校の化学の知識で理解する地球温暖化  
845 農学部では何を学ぶか/宇宙から診(み)た地球 -農学部の視点から-  
新妻 靖章 846 海洋環境の変動と海鳥の応答  
日野 輝明 847 里山が失われると野生動物はどうなるのか?  
准教授 橋本 啓史 848 都市の生物多様性  
849 琵琶湖の湖岸環境と水鳥  
細田 晃文 850 エネルギー問題を解決する農学と環境微生物学 7
851 金属を変化させる細菌の可能性-都市鉱山を微生物で掘り出す!?- 12
村野 宏達 852 宇宙船地球号にとっての土の大切さ  
853 土と環境問題:地球温暖化・化学物質汚染を例に  

教養教育

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家  SDGs目標番号

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs目標
准教授 香村 恵介 854 運動が好きな子・得意な子を育てるヒケツ!  
855 親子でニコニコ!ふれあい運動遊び  【対象者:幼児 含む】  
856 子どもの運動発達の測り方・データの活かし方  

附属農場

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家  SDGs目標番号

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs目標
准教授 中尾 義則 857 身近なところで使われている植物ホルモン  
858 くだものの甘さとおいしさ  
林 義明 859 意外と身近!日本の畜産 -家畜の役割と課題- 12
860 家畜の一生と畜産現場での食の安全性確保 -乳・肉・卵ができるまで- 12
861 動物資源としての水牛の役割 -牛とは異なる水牛の実態- 2,12
森田 隆史 862 蔬菜園芸学と蔬菜栽培  
森田 裕将 863 花の色と模様を通して見える遺伝子の仕組み  
864 歌謡曲に歌われる花達  

薬学部

薬学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家  SDGs目標番号

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs目標
教授 飯田 耕太郎 901 ヨーロッパにおける薬局と薬剤師の役割と活動
-スイス・ドイツを中心として-
 
902 薬学の歴史にふれて見よう -スイス薬学歴史博物館-  
903 薬剤師を目指す高校生へ~薬学部で学び薬剤師になること~ 4
打矢 惠一 904 細菌やウイルスによる身近で厄介な感染症とその予防対策  
905 外敵から身を守るしくみ  
906 新型コロナウィルス感染症とその防御について
梅田 孝 907 スポーツ活動と健康、コンディショニング  
908 生活習慣病の予防策としての運動習慣の役割  
大津 史子 909 くすりとの正しいつきあい方(慢性疾患偏) 3
910 くすりとの正しいつきあい方(薬局で買える薬) 3
911 正しい健康情報とのつきあい方 -サプリメントを中心に- 3
912 薬剤師ってどんな仕事? 4
黒野 俊介 913 ヒトとくすりの良い関係 -顔の見える薬剤師-  
小森 由美子 914 ヒトの健康と微生物(感染症を予防するためには)  
915 身のまわりの毒  
916 予防接種で感染予防(小児の親世代を中心とした一般社会人対象) 6
917 予防接種で感染予防(高齢者対象) 6
918 身近な感染症の予防(中高生対象) 6
919 抗菌薬の正しい知識(かぜには抗生物質、と思っていませんか?) 6
920 微生物って何? -寄生虫や細菌とウイルスは何が違う?-  
田口 忠緒 921 放射線って何だろう?  
丹羽 敏幸 922 高校生のための薬学への招待  
923 ジェネリック医薬品って何だろう?  
能勢 充彦 924 漢方医学の基礎及び現代医学への応用  
野田 幸裕
(助教:吉見 陽)
925 児童・高齢者を対象としたくすりの正しい飲み方:くすりと安全に安心して付き合う  
926 児童などを対象として身近な乱用・依存性薬物:薬の適正使用・薬物乱用防止  
長谷川 洋一 927 薬剤師の仕事・・・What's the pharmacist?  
原 脩 928 医薬品の開発と薬剤師の役割 3
平松 正行 929 アルツハイマー病と記憶について  
930 身近なくすりに興味を持とう -薬の作用と副作用-  
931 薬学からみた薬物乱用 (高校生・一般の方対象)  
柳澤 聖 932 遺伝子の異常でなぜ「がん」ができるのか?  
村田 富保 933 「薬学」を通した社会貢献  
湯川 和典 934 ミクログリア細胞と脳の病気  
准教授 牛田 誠 935 薬物乱用防止教室 薬の危険から身を守ろう 3
栗本 英治 936 タンパク質のかたちと薬学への応用  
小島 良二 937 薬と遺伝子  
髙谷 芳明 938 からだにいいものをおいしく食べる化学 3
939 身のまわりの化学 -こんなに使える化学の知識- 4
940 身のまわりの天然資源に薬の素をさがそう 3
941 薬学部で拡げよう 君の未来 4
武田 直仁 942 くすりを適正に使用するために  
豊田 行康 943 薬学で学ぶこと、生活習慣病とその予防について  
半谷 眞七子 944 病気のことをお医者さんや薬剤師さんに相談できますか?  
945 街の薬局の薬剤師を体験してみよう!  
946 模擬患者養成講座-模擬患者を体験してみませんか?-  
947 相手を尊重しながら自分の意見を伝えるコミュニケーションを学ぶ-アサーティブトレーニング-  
間宮 隆吉 948 認知症の基礎知識 ~症状・治療・予防~(一般向け) 4 
949 科学実験でくすりのヒミツにせまる!(小学生向け実験講座) 3 
950 薬剤師の仕事を体験してみよう!(小学生~中学生向け体験講座) 3 

アイソトープ実験施設

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家  SDGs目標番号

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs目標
教務技師 髙橋 郁子 951 放射能・放射線の基礎(講義と実習)実習内容:霧箱で放射線の飛跡を見る、天然物からの放射線を測定する等)(小学校高学年~高校生及び小・中の先生方向け)  
952 誰でもわかる放射能・放射線の基礎(一般対象)  

センター等

教職センター

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家  SDGs目標番号

職名教員名番号講義テーマ対象者SDGs目標
教授 竹内 英人 021 算数・数学の面白さ  
022 親子さんすう・数学教室  
023 大学の教職分野について  
准教授 谷口 正明 024 放射線について学ぼう(主たる対象者の年齢に合わせて内容を変更します) 小学生は3年生以上  
025 万華鏡をつくろう~鏡のふしぎに親子でふれる~(主たる対象者の年齢に合わせて内容を変更します) 小学生は3年生以上  
026 光と色の秘密(主たる対象者の年齢に合わせて内容を変更します) 小学生は3年生以上  
027 明かりの歴史と LED(主たる対象者の年齢に合わせて内容を変更します)小学生は3年生以上  
028 音の不思議とグラスハープ(主たる対象者の年齢に合わせて内容を変更します) 小学生は3年生以上    

テーマ登録用紙(本学関係者用)

新しいテーマの登録を希望される教員の方は『出前講義:テーマ登録用紙』をダウンロードし、ご記入後、メールにて大学教育開発センター宛にお送りください。

名城大学 大学教育開発センター

電話番号

052-838-2032
052-838-2033

送信先

E-mail:edcdemae@ccmails.meijo-u.ac.jp

  • 情報工学部誕生
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ