社会貢献・公開講座出前講義テーマ一覧

学長

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家

職名教員名番号講義テーマ対象者
学長 小原 章裕 001 食べ物でガンは予防できるか?  
002 食べ物よもやま話 -健全な食生活の構築を目指して-
003 サプリメントの功罪

法学部

法学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家

職名教員名番号講義テーマ対象者
教授 伊藤 亮吉 101 国民の司法参加と裁判員制度      
102 法律学を学ぶ意義 -刑法における判例と学説の争い-
103 最近の刑事事件から
近藤 敦 104 憲法
105 多分化共生と人権
106 人口減少と移民政策
庄村 勇人 107 空き家問題と法
108 情報公開と個人情報保護
二本栁 誠 109 刑罰の意義
准教授 河北 洋介 109 判例から見る憲法  

応用実務法学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家

職名教員名番号講義テーマ対象者
教授 伊川 正樹 111 いろいろな問題を法的に考えてみよう
112 「法の下の平等」について考える
113 税と社会、税の世界
准教授 北見 宏介 114 法学(部)に触れてみる
115 法学(部)の学問研究
116 法学部を経験してみる      

経営学部

経営学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家

職名教員名番号講義テーマ対象者
准教授 澤田 慎治 201 経営には必要なデザイン、社会では役立つデザイン
202 マーケティングについて  

国際経営学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家

職名教員名番号講義テーマ対象者
教授 田中 武憲 203 イノベーションと日本のものづくり  

経済学部

経済学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家

職名教員名番号講義テーマ対象者
教授 勝浦 正樹 301 経済学と統計
准教授 斎藤 智美 302 ユーロとヨーロッパの人々の話 -欧州通貨統合とヨーロッパ社会-
谷村 光浩 303 途上国への国際協力を考える    

産業社会学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家

職名教員名番号講義テーマ対象者
教授 杉本 大三 304 日本農業を考える
渋井 康弘 305 日本のモノづくりを支える技術と技能
306 中小企業が支える日本産業のすそ野
307 愛知空襲と愛知のモノづくり
山本 雄吾 308 経済政策と経済学の役割
李 秀澈 309 エネルギーと環境
310 アジアのエネルギー環境問題
311 原子力リスクから安全な社会に向けて
312 地球温暖化問題と低炭素化社会
准教授 太田 志乃 313 日本の産業構造の変化
助教 澤田 彰博 314 日本経済の転換点 -マクロの視点から-

外国語学部

国際英語学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家

職名教員名番号講義テーマ対象者
教授 アーナンダ・クマーラ 401 もったいないね、日本のこの現状は!若者を見て感じること
402 グローバル人材育成と学校教育、そして日本の国際競争力について
403 健康的新野菜・セイロン瓜とその楽しみ方
404 健康的生活を促すと考えられる南アジアの食文化から学べること
405 アジア諸国の開発の過去と現状、そして将来
406 持続可能な開発目標(国連SDGs)と学校教育、そして企業の関わりについて
堅田 義明 407 日本近現代史
408 20世紀アメリカ外交における孤立主義と国際主義
津村 文彦 409 タイの文化と言語
410 タイの精霊の世界
411 タイの伝統医療の世界
冨岡 徹 412 ノルディックウォーキング
413 健康増進と身体活動
414 日本人の所作と思考の特性
西尾 由里 415 わかりやすい英語発音とはなにか
416 21世紀型小学校英語活動を考える
二神 真美 417 持続的な観光に向けた世界の取り組み
准教授 ジェイムス・ロジャース 418 On Making Great Presentations
419 On Using a Smartphone App to Master English
420 On Using an English Smartphone App Game to Learn Basic English Words
421 On Making Learning Anything Fun and Efficient Through Group Games
422 On Learning How to Speak English Naturally Through Collocations
藤原 康弘 423 コーパスから見える世界
424 これからの英語教育の話をしよう
ポール・ウィキン 425 Christmas:The Real Story
宮崎 新 426 コミュニケーションについて考える
47 英語(で)コミュニケーション
柳沢 秀郎 428 いまこそ鍛えよう文脈力
429 「物語」の構造と働き
430 「フィクション」の役割
鈴村 裕輔 431 文化の交流から見た「日本の中の世界」と「世界の中の日本」
432 歴史で読み解く国際社会の「いま」
433 オリンピックとメディアの発達

人間学部

人間学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家

職名教員名番号講義テーマ対象者
教授 安藤 喜代美 501 家族とその機能
502 家族の変化と新しいお墓のカタチ
一ノ谷 清美 503 原文で読むイギリス小説
504 英国家具物語
505 イギリスの政治風刺版画を「読む」
伊藤 康児 506 恋愛の心理は難しい
507 心理学を学ぶと役に立つ?
伊藤 俊一 508 城と城下町
509 荘園の歴史
岡戸 浩子 510 異文化コミュニケーションにおける「ステレオタイプ」「偏見」「差別」
511 グローバル化と日本人のコミュニケーション能力
笠井 尚 512 学校図書館をどうつくるか、どう使うか
神谷 俊次 513 「心とは」心の在り処や働きを考えることを通じて心理学に誘う
514 「人の心」と「動物の心」
加茂 省三 515 南の国ぐにからみたグローバル化
516 アフリカの貧困と紛争 どうすれば解決できるのか?
塩崎 万里 517 学校に行けない:不登校の理解と対応
518 目に見えない障害:発達障害ってどんな障害?
519 赤ちゃんが見る世界―視覚の発達
船田 秀佳 520 英語と中国語の対照研究
521 引き寄せの法則
水尾 衣里 522 私たちの暮らしとエネルギー
523 映像と街 ~視点をかえれば地域は宝の山~
524 観光資源としてのロケ地~映像文化と地域振興~
宮嶋 秀光 525 「犬」と呼ばれたギリシャの哲人たち ―哲学は常に社会・政治と不可分であった―
526 真実を描いた作文を! ―昭和前期における綴方教師たちの奮闘―
和田 実 527 友人関係を科学する
528 恋愛関係を科学する
529 性的マイノリティ―
西村 善矢 530 食を通して歴史を考える―中世ヨーロッパの場合―
531 中世イタリアの城塞集落
谷口 義則 532 なぜ生物の多様性を守ることが大切なのか?(英語による講義も可能)
533 なぜ外来種は問題なのか?(英語による講義も可能)
534 水辺の生態系を守るには?(英語による講義も可能)
准教授 櫻井 龍彦 535 「だてマスク」に見る現代人のアイデンティティと人間関係――社会学の視点から
536 「コスプレ」に見る現代人のアイデンティティと人間関係――社会学の視点から
志村 ゆず 537 心理学
538 臨床心理学
ジョン・カール・ウエストビィ 539 The Formation of Questions
畑中 美穂 540 心のはたらきを考える ~心理学への招待~
541 健康に役立つ心理学:ストレスに関する心理学的知見から
542 ポジティブ心理学
原田 知佳 543 "こころ"を科学する~心理学への誘い~
544 がまんの科学 ~自己を制御するとは?~
545 傾聴とアサーションのスキルを身につけよう
546 怒りのコントロール~子育てに生かす心理学~
547 発達障害の理解と対応
加藤 昌弘 548 イギリスに関する「???」を歴史から理解する
549 食事さえ魅力的なイギリスの大衆文化
550 現代イギリスの諸問題を日本から考える
551 留学経験が生きるアサーション
552 アニメ・マンガ・映画を楽しむことの社会的意義
助教 フィリップ・ステファン・ビーチ 553 Getting To Know You

都市情報学部

都市情報学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家

職名教員名番号講義テーマ対象者
教授 赤木 博文 601 経済学で実験してみよう。
稲葉 千晴 602 ホロコーストと杉原千畝
宇野 隆 603 ディジタル動画像の処理とその理論
大野 栄治 604 リニア新幹線によって変わる日本の社会
605 地球温暖化と海面上昇
鎌田 繁則 606 21世紀の社会保障について
亀井 栄治 607 都市景観の分析・評価と景観計画
柄谷 友香 608 防災力を高めるための自助・共助・公助の役割 休止中
小池 聡 609 地域づくりのフィールドに出よう
雑賀 憲彦 610 サービス業が未来の日本の繁栄を決める
611 組織やマネジメントがわかると社会でうまくいく
612 組織運営の原則がわかるとあなたも優れた社会人になれる!!!
613 組織構成員のレベルに合ったリーダーシップのあり方を学ぶ
酒井 順哉 614 医療事故をどう防ぐか
615 安心・安全な病院の選び方
616 病院における電波安全利用の心得
島田 康人 617 企業経営と会計情報
杉浦 真一郎 618 介護基盤整備の地域差
鈴木 淳生 619 身のまわりの数学~数学は世の中の役に立つか~
張 昇平 620 水と都市生活
手嶋 正章 621 経済学と高校数学
西野 隆典 622 高臨場感音響再生のための音響信号処理
昇 秀樹 623 地方自治の必要性
福島 茂 624 グローバル化とアジアの都市変動
625 郊外住宅地の再構築
森杉 雅史 626 名古屋の公園と緑地について
627 森林整備や林業についての日独比較
628 地球温暖化問題における『半主流派』のすすめ
水野 隆文 629 都市と情報
630 人口知能とサービスサイエンス
山谷 克 631 デジタルテクノロジーの数学
若林 拓 632 地震防災と交通システムの危機管理
633 都市交通問題への取組み
准教授 杉浦 伸 634 数理計画学入門
宮本 由紀 635 地方自治体の財政問題

理工学部

数学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家

職名教員名番号講義テーマ対象者
教授 小澤 哲也 701 楕円
702 二重接線定理
703 数学の研究
鈴木 紀明 704 サイコロやピラミッドなどの多面体の秘密を探ろう!
705 等周問題と最短路問題
前野 俊昭 706 対称群と組紐群
707 有限幾何学と組合せ論
准教授 加藤 芳文 708 連分数 無限回の割算
三町 祐子 709 作図問題に挑戦しよう
村瀬 勇介 710 ゲームの必勝法を考えよう ~「必勝」になるふしぎに触れる~  

情報工学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家

職名教員名番号講義テーマ対象者
教授 田中 敏光 711 リアルタイムCGのレンダリング技術
柳田 康幸 712 情報工学と私たちの生活
713 バーチャルリアリティ技術の現在と未来
山本 修身 714 工学としての数学 -いかに効率よく必要な情報を手にするか-
吉川 雅弥 715 身の回りにある暗号とその安全性
准教授 小中 英嗣 716 データでスポーツを楽しもう!  

電気電子工学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家

職名教員名番号講義テーマ対象者
教授 児玉 哲司 717 電気電子工学と電子回路・デバイス
平松 美根男 718 電気電子工学 21世紀社会を支えるキーテクノロジー
719 役に立つプラズマ
村田 英一 720 次世代薄型テレビ
-フィールド・エミッション・ディスプレイの最新動向-
村本 裕二 721 工学系とは?
722 電気のない生活って考えられますか?
中條 渉 723 コンピュータとデジタル通信の基礎と電気電子工学の役割    

材料機能工学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家

職名教員名番号講義テーマ対象者
教授 成塚 重弥 724 マイクロチャンネルエビタキシー(ヘテロ成長転位低減化技術)(休止中)
竹内 哲也 725 世界を変えた青色LED、世界を変える青色レーザー
准教授 岩谷 素顕 726 持続的な発展社会に必要な材料工学
727 持続発展社会における材料の役割
728 社会を発展させる材料技術
729 グリーンイノベーションを創造する材料技術(LEDや太陽電池を中心に)
730 青色LED:ノーベル賞授賞式と名城大学の光デバイス研究とその先
助教 今井 大地 731 豊かな暮らしを支える光と材料

応用化学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家

職名教員名番号講義テーマ対象者
教授 坂 えり子 732 物質・材料科学分野での学びから未来を切り拓く新材料の創製へ
丸山 隆浩 733 応用化学科の紹介とナノカーボンの話題  

機械工学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家

職名教員名番号講義テーマ対象者
教授 來海 博央 734 社会に貢献する技術と技術者 -機械の役割-
久保 貴 735 流れの科学(流体力学の広がり)
松田 淳 736 宇宙開発における空気力学の役割
大島 成通 737 やわらかい機械工学
准教授 池本 有助 738 ロボットのレシピ
739 機械工学から観た人工知能の過去・現在・未来
740 リカレントニューラルネットワークの基礎と実装
塚田 敦史 741 人と機械との関係性からみた福祉機器デザイン
吉川 泰晴 742 型を使ったものづくり

交通機械工学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家

職名教員名番号講義テーマ対象者
教授 相馬 仁 743 自動車の最先端技術(自動運転と運転支援)
中島 公平 744 名城大学理工学部の紹介
745 エンジンのはなし
746 燃料電池のはなし
前川 明寛 747 航空・宇宙について
鈴木 昌弘 748 新幹線の鼻はなぜ長い
西村 尚哉 749 ものや材料の強さの調べ方 -事例紹介-
准教授 仙場 淳彦 750 宇宙構造物はどれくらいの大きさ?
751 飛行機のしくみ
752 折り紙と宇宙構造の関係
講師 早藤 英俊 753 乗り物の空気力学  

メカトロニクス工学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家

職名教員名番号講義テーマ対象者
教授 楊 剣鳴 754 メカトロニクスとは
755 ロボットの過去・現在・未来
大原 賢一 756 ロボット向けミドルウェア-RTミドルウェアーの紹介
757 人を支援するロボティクス・メカトロニクス
佐伯 壮一 758 ヒトの体の中を覗いてみよう!~ヒト(生体)を機械診断する多機能OCT を用いた マイクロ断層診断法~
関山 浩介 759 人とロボットをシームレスにつなぐサイバー・フィジカル協調システム
准教授 市川 明彦 760 微細操作が拓くライフサイエンス

社会基盤デザイン工学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家

職名教員名番号講義テーマ対象者
教授 小髙 猛司 761 地盤の成り立ちと身近にせまる地盤災害
762 自然災害に備えたまちづくりに果たすこれからの土木技術者の役割
原田 守博 763 暮らしと産業を支える地下水 -健全な水循環の再生をめざして-
准教授 岩下 健太郎 764 コンクリートって何?からはじめるコンクリート入門
渡辺 孝一 765 生活に欠かせない橋について 「橋を設計する~造る~見守る」

環境創造学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家

職名教員名番号講義テーマ対象者
教授 垣鍔 直 766 かしこい夏の冷房方法とは?
767 屋上緑化でどれだけ得する?

建築学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家

職名教員名番号講義テーマ対象者
教授 武藤 厚 768 地震と建築 -震災の歴史と教訓、そして将来-
吉永 美香 769 空調と省エネルギー
准教授 平岩 陸 770 建築学科で学ぶ内容

教養教育

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家

職名教員名番号講義テーマ対象者
教授 田中 義人 771 化学的なものの見方
宮北 惠子 772 イギリスの歴史・文化
773 イギリス王室: 王室儀礼に見る伝統と革新
助教 大知 聖子 774 中国・魏晋南北朝隋唐時代の歴史
775 中国・南北朝時代の文化
776 中国・北魏史
777 中国・北魏の石刻史料の世界    

農学部

生物資源学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家

職名教員名番号講義テーマ対象者
教授 磯前 秀二 801 日本農政の大局観
津呂 正人 802 組織培養を用いた植物の大量増殖と遺伝子組換え
803 GAP(よい農業生産工程)ってなんだ?
804 花の色と香りと人との関係
寺田 理枝 805 イネから学ぶ遺伝子の可能性
806 知ってびっくりイネの裏技
平野 達也 807 「食」だけではない,私たちの生活全般を支える作物のはなし
森上 敦 808 ヒトは植物を作りかえて来た
山岸 健三 809 昆虫の不思議
810 農耕が昆虫を害虫に変えた?
811 里山の生物多様性を考える
准教授 上船 雅義 812 植物の香りを介した生き物の関係 -基礎から応用まで-
813 天敵昆虫を用いた害虫防除
814 植物の香りの生態学
平児 慎太郎 815 "農業の多面的機能"を考える‐農村景観(棚田)、生態系の保全から環境教育まで‐
816 "食料自給率"を科学する

応用生物化学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家

職名教員名番号講義テーマ対象者
教授 氏田 稔 817 血液型占いは当たるのか?
818 食品バイオテクノロジー
819 食物アレルギーと花粉症
820 名古屋と味噌
821 美白化粧品の秘密
加藤 雅士 822 発酵を科学する:発酵は現代の錬金術
823 愛知の発酵食の魅力
824 人に役立つ微生物の話
825 大学ブランド商品の開発秘話
林 利哉 826 お肉はもともと筋肉だった!?
827 カラダに効く食肉
828 ソーセージやチーズの科学
829 家庭科では習わないお肉の魅力
830 乳酸菌の力を借りてソーセージのおいしさと機能性(体によい効果)を改善する
前林 正弘 831 生体を形作る物質 -高分子ハイドロゲル-
松儀 真人 832 有機化学おもしろいよ!
湊 健一郎 833 キノコと健康
834 食卓の上から健康を考える
准教授 奥村 裕紀 835 生命現象の主役 "タンパク質"
志水 元亨 836 カビときのこの不思議

生物環境科学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家

職名教員名番号講義テーマ対象者
教授 礒井 俊行 837 農業と環境
汪 光熙 838 除草剤抵抗性水田雑草の発生および分布拡大様式
839 絶滅危惧植物ミズアオイの花の秘密
大浦 健 840 身の回りの化学物質汚染
田村 廣人 841 高校の化学の知識で理解する地球温暖化
842 農学部では何を学ぶか/宇宙から診(み)た地球 -農学部の視点から-
新妻 靖章 843 海洋環境の変動と海鳥の応答
日野 輝明 844 里山が失われると野生動物はどうなるのか?
船隈 透 845 生命環境を支える植物の多彩な機能-光合成を中心として-
846 模擬授業(光合成)と農学部の紹介
丸山 宏 847 近代の造園史・公園史
848 都市の緑
849 都市林
准教授 橋本 啓史 850 都市の生物多様性
851 琵琶湖の湖岸環境と水鳥
細田 晃文 852 エネルギー問題を解決する農学と環境微生物学(休止中)
853 金属を変化させる細菌の可能性
村野 宏達 854 宇宙船地球号にとっての土の大切さ
855 土と環境問題:地球温暖化・化学物質汚染を例に

教養教育

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家

職名教員名番号講義テーマ対象者
准教授 香村 恵介 856 運動が好きな子・得意な子を育てるヒケツ!
857 親子でニコニコ!ふれあい運動遊び  【対象者:幼児 含む】
858 子どもの運動発達の測り方・データの活かし方

附属農場

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家

職名教員名番号講義テーマ対象者
准教授 中尾 義則 859 身近なところで使われている植物ホルモン
860 くだものの甘さとおいしさ
林 義明 861 意外と身近!日本の畜産 -家畜の役割と課題-
862 家畜の一生と畜産現場での食の安全性確保 -乳・肉・卵ができるまで-
863 動物資源としての水牛の役割 -牛とは異なる水牛の実態-
森田 隆史 864 蔬菜園芸学と蔬菜栽培
森田 裕将 865 花の色と模様を通して見える遺伝子の仕組み
866 歌謡曲に歌われる花達

薬学部

薬学科

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家

職名教員名番号講義テーマ対象者
教授 飯田 耕太郎 901 ヨーロッパにおける薬局と薬剤師の役割と活動
-スイス・ドイツを中心として-
902 薬学の歴史にふれて見よう -スイス薬学歴史博物館-
梅田 孝 903 スポーツ活動と健康、コンディショニング
904 生活習慣病の予防策としての運動習慣の役割
大津 史子 905 くすりとの正しいつきあい方(慢性疾患偏)
906 くすりとの正しいつきあい方(薬局で買える薬)
907 正しい健康情報とのつきあい方 -サプリメントを中心に-
908 薬剤師ってどんな仕事?
909 薬剤師を目指すみなさんへ
黒野 俊介 910 ヒトとくすりの良い関係 -顔の見える薬剤師-
田口 忠緒 911 放射線って何だろう?
丹羽 敏幸 912 高校生のための薬学への招待
能勢 充彦 913 漢方医学の基礎および現代医学への応用
野田 幸裕
(助教:吉見 陽)
914 児童・高齢者を対象としたくすりの正しい飲み方:くすりと安全に安心して付き合う
915 児童などを対象として身近な乱用・依存性薬物:薬の適正使用・薬物乱用防止
長谷川 洋一 916 薬剤師の仕事・・・What's the pharmacist?
原 脩 917 医薬品の開発と薬剤師の役割
原田 健一 918 薬学部で何を学ぶか -薬剤師をめざして-
平松 正行 919 アルツハイマー病と記憶について
920 身近なくすりに興味を持とう -薬の作用と副作用-
921 薬学からみた薬物乱用 (高校生・一般の方対象)
湯川 和典 922 ミクログリア細胞と脳の病気
打矢 惠一 923 細菌やウイルスによる身近で厄介な感染症とその予防対策
924 外敵から身を守るしくみ
准教授 川村 智子 925 身近な薬草・ハーブ・漢方薬について
栗本 英治 926 タンパク質のかたちと薬学への応用
小島 良二 927 薬と遺伝子
小森 由美子 928 ヒトの健康と微生物
929 身のまわりの毒
930 予防接種で感染予防(小児の親世代を中心とした一般社会人対象)
931 予防接種で感染予防(高齢者対象)
932 身近な感染症の予防(中高生対象)
933 抗菌薬の正しい知識(かぜには抗生物質、と思っていませんか?)
髙谷 芳明 934 からだにいいものをおいしく食べる化学
935 身のまわりの化学 -こんなに使える化学の知識-
936 身のまわりの天然資源に薬の素をさがそう
937 薬学部で拡げよう 君の未来
武田 直仁 938 くすりを適正に使用するために
豊田 行康 939 薬学で学ぶこと、生活習慣病とその予防について
半谷 眞七子 940 病気のことをお医者さんや薬剤師さんに相談できますか?
941 街の薬局の薬剤師を体験してみよう!
942 模擬患者養成講座-模擬患者を体験してみませんか?-
943 相手を尊重しながら自分の意見を伝えるコミュニケーションを学ぶ-アサーティブトレーニング-
間宮 隆吉 944 認知症の基礎知識 ~症状・治療・予防~(一般向け)
945 科学実験でくすりのヒミツにせまる!(小学生向け実験講座)
946 薬剤師の仕事を体験してみよう!(小学生~中学生向け体験講座)
947 薬剤師になりたい人へ ~薬学部ってどんなとこ?こんなとこ~(中学生・高校生向け)
村田 富保 948 「薬学」を通した社会貢献

アイソトープ実験施設

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家

職名教員名番号講義テーマ対象者
教務技師 髙橋 郁子 949 放射能・放射線の基礎(講義と実習)実習内容:霧箱で放射線の飛跡を見る、天然物からの放射線を測定する等)(小学校高学年~高校生及び小・中の先生方向け)
950 誰でもわかる放射能・放射線の基礎(一般対象)  

センター等

教職センター

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家

職名教員名番号講義テーマ対象者
教授 竹内 英人 021 算数・数学の面白さ
022 親子さんすう・数学教室
023 大学の教職分野について
准教授 谷口 正明 024 放射線について学ぼう(主たる対象者の年齢に合わせて内容を変更します) 小学生は3年生以上
025 万華鏡をつくろう~鏡のふしぎに親子でふれる~(主たる対象者の年齢に合わせて内容を変更します) 小学生は3年生以上
026 光と色の秘密(主たる対象者の年齢に合わせて内容を変更します) 小学生は3年生以上
027 明かりの歴史と LED(主たる対象者の年齢に合わせて内容を変更します)小学生は3年生以上
028 音の不思議とグラスハープ(主たる対象者の年齢に合わせて内容を変更します) 小学生は3年生以上  

キャリアセンター

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家

職名教員名番号講義テーマ対象者
主幹 平井 英司 031 環境問題:熱帯林の破壊について    

監査室

※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家

職名教員名番号講義テーマ対象者
主幹 佐藤 修 041 豊臣政権を支えた戦国武将大谷吉継と石田三成
042 おんな城主 井伊直虎  

テーマ登録用紙(本学関係者用)

新しいテーマの登録を希望される教員の方は『出前講義:テーマ登録用紙』をダウンロードし、ご記入後、メールにて大学教育開発センター宛にお送りください。

名城大学 大学教育開発センター

電話番号

052-838-2032
052-838-2033

送信先

E-mail:edcdemae@ccmails.meijo-u.ac.jp

  • OPEN CAMPUS
  • 新型コロナ緊急寄付募集
  • MEIJO MAG
  • 名城大学チャレンジ支援プログラム
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ