社会貢献・公開講座出前講義テーマ一覧
法学部
法学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 番号 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 伊藤 亮吉 | 101 | 国民の司法参加と裁判員制度 | 高 | 社 | |||||
102 | 法律学を学ぶ意義 -刑法における判例と学説の争い- | 高 | ||||||||
103 | 最近の刑事事件から | 高 | 社 | |||||||
河北 洋介 | 104 | 判例から見る憲法 | 高 | 社 | ||||||
近藤 敦 | 105 | 憲法 | 高 | 社 | 専 | 16 | ||||
106 | 多分化共生と人権 | 高 | 社 | 専 | 10 | |||||
107 | 人口減少と移民政策 | 高 | 社 | 専 | 8 | |||||
庄村 勇人 | 108 | 空き家問題と法 | 社 | 11 | ||||||
109 | 情報公開と個人情報保護 | 専 | 16 | |||||||
二本栁 誠 | 110 | 刑罰の意義 | 社 | 16 |
応用実務法学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 番号 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 伊川 正樹 | 111 | 裁判だけではない法の世界 | 高 | 社 | 4 | ||||
112 | ともに考える税金問題 | 高 | 社 | 4,10 | ○ | |||||
北見 宏介 | 113 | 法学(部)に触れてみる | 高 | |||||||
114 | 法学(部)の学問研究 | 高 | ||||||||
115 | 法学部を経験してみる | 高 | ||||||||
柳澤 武 | 116 | 人生100年時代の高齢者雇用 | 社 | 専 | 8 |
経営学部
経営学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 番号 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 橋場 俊展 | 201 | 働き方・働かせ方の過去・現在・未来 | 高 | 8 | |||||
准教授 | 澤田 慎治 | 202 | 経営には必要なデザイン、社会では役立つデザイン | 小 | 中 | 高 | 社 | |||
203 | マーケティングについて | 小 | 中 | 高 | 社 |
国際経営学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 番号 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 田中 武憲 | 204 | イノベーションと日本のものづくり | 中 | 高 | 社 | 専 |
経済学部
経済学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 番号 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 勝浦 正樹 | 301 | 経済学と統計 | 高 | 社 | 専 | ||||
佐土井 有里 | 302 | ASEANの経済発展 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 8,10 | ||
谷村 光浩 | 303 | 途上国への国際協力を考える | 高 | 1,2,11,17 | ||||||
松尾 秀雄 | 304 | 共同体の経済学 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
准教授 | 斎藤 智美 | 305 | ユーロとヨーロッパの人々の話 -欧州通貨統合とヨーロッパ社会- | 高 |
産業社会学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 番号 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 杉本 大三 | 306 | 日本農業を考える | 高 | 社 | 専 | ||||
渋井 康弘 | 307 | 日本のモノづくりを支える技術と技能 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 8,9 | ||
308 | 中小企業が支える日本産業のすそ野 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 8,9 | |||
309 | 愛知空襲と愛知のモノづくり | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 16 | |||
山本 雄吾 | 310 | 経済政策と経済学の役割 | 高 | 社 | 専 | |||||
李 秀澈 | 311 | 2050年カーボンニュートラルに向けたエネルギー・環境政策 | 中 | 高 | 社 | 専 | 7,13,17 | ○ | ||
312 | 日中韓における原子力リスクから安全な社会に向けて | 高 | 社 | 専 | 7,13,16,17 | |||||
313 | 地球温暖化問題と脱炭素社会への道 | 小 | 中 | 高 | 社 | 7,13,17 | ○ | |||
准教授 | 太田 志乃 | 314 | 日本の産業構造の変化 | 中 | 高 | 社 | 専 | 8,9 | ||
助教 | 澤田 彰博 | 315 | 日本経済の転換点 -マクロの視点から- | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 |
外国語学部
国際英語学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 番号 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 岩井 眞實 | 401 | 日本の伝統芸能を学ぶ | 社 | 専 | |||||
402 | 演劇入門 | 高 | 社 | 専 | ||||||
津村 文彦 | 403 | タイの文化と言語 | 小 | 中 | 高 | 社 | 10 | |||
404 | タイの精霊の世界 | 小 | 中 | 高 | 社 | 10 | ||||
405 | タイの伝統医療の世界 | 高 | 社 | 3 | ||||||
冨岡 徹 | 406 | ノルディックウォーキング | 中 | 高 | 社 | 専 | 3,4 | |||
407 | 健康増進と身体活動 | 高 | 社 | 専 | 3,4 | |||||
408 | 日本人の所作と思考の特性 | 高 | 社 | 専 | 3,4,17 | |||||
西尾 由里 | 409 | わかりやすい英語発音とはなにか | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 4,17 | ||
410 | 21世紀型小学校英語活動を考える | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 4,17 | |||
二神 真美 | 411 | 持続的な観光に向けた世界の取り組み | 中 | 高 | 8,12,17 | |||||
412 | 持続可能な開発目標(SDGs)と観光地域づくり | 社 | 専 | 8,12,17 | ||||||
藤田 衆 | 413 | 19世紀フランス演劇とネルヴァル | 社 | |||||||
藤原 康弘 | 414 | コーパスから見える世界 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
415 | これからの英語教育の話をしよう | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
ポール・ウィキン | 416 | The Power of Storytelling | 高 | 社 | ||||||
マックス・プレーバー | 417 | Healthspan: Exercise, Nutrition, and Sleep (Lecture will be held in English) | 中 | 高 | 社 | |||||
宮崎 新 | 418 | コミュニケーションについて考えよう | 中 | 高 | 5,16 | |||||
419 | 英語コミュニケーションについて考えよう | 中 | 高 | 16 | ||||||
柳沢 秀郎 | 420 | 「物語」と生きるわたしたち:今こそ鍛えよう文脈力 | 中 | 高 | ||||||
421 | 国際協働のノウハウ: キューバ協働プロジェクトを例に | 中 | 高 | 社 | 10,17 | |||||
准教授 | ジェイムス・ロジャース | 422 | 少ない人口が国連のSDGsの大部分を達成するためにどう貢献できるか | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 1~3, 6~8, 10~16 |
○ |
423 | On Making Great Presentations | 社 | 専 | |||||||
424 | On Using a Smartphone App to Master English | 中 | 高 | 社 | 専 | |||||
425 | On Using an English Smartphone App Game to Learn Basic English Words | 小 | 中 | |||||||
426 | On Making Learning Anything Fun and Efficient Through Group Games | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
427 | On Learning How to Speak English Naturally Through Collocations | 高 | 社 | 専 | ||||||
鈴村 裕輔 | 428 | 日本野球150年史 | 高 | 社 | 専 | 4 | ||||
429 | 文化の交流から見た「日本の中の世界」と「世界の中の日本」 | 高 | 社 | 専 | 4 | |||||
430 | 歴史で読み解く国際社会の「いま」 | 中 | 高 | 4 | ||||||
431 | オリンピックとメディアの発達 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 4 | 助教 | 萩藤 大明 | 432 | 主権者教育のあり方:戦後日本の社会運動から一票の格差問題まで | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 16 |
433 | 応用歴史学からみる「歴史総合」の視点:戦後77年を迎える日本と国際関係 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 10 | |||
434 | 体験型学習を通じた危機管理と政策決定過程 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 4 | 宮下 大夢 | 435 | 21世紀世界の平和と開発:私たちにできること | 中 | 高 | 1~6,8, 10,12,13, 16,17 |
436 | SDGsと日本:誰も取り残されない社会とは何か | 中 | 高 | 1,3,4,5, 8,10,12, 13,16,17 |
人間学部
人間学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 番号 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 一ノ谷 清美 | 501 | 原文で読むイギリス小説 | 高 | 社 | 専 | 4 | |||
502 | 18世紀英国の家具 | 高 | 社 | 専 | 4 | |||||
503 | イギリスの政治風刺版画を「読む」 | 中 | 高 | 社 | 専 | 4 | ||||
伊藤 康児 | 504 | 恋愛の心理は難しい | 中 | 高 | 社 | |||||
505 | 心理学を学ぶと役に立つ? | 中 | 高 | 社 | ||||||
伊藤 俊一 | 506 | 荘園の歴史 | 高 | 社 | 専 | |||||
507 | 気候変動と日本史 | 中 | 高 | 社 | 専 | 13 | ||||
岡戸 浩子 | 508 | 異文化コミュニケーションにおける「ステレオタイプ」「偏見」「差別」 | 高 | 社 | 4 | |||||
509 | グローバル化と日本人のコミュニケーション能力 | 高 | 社 | 4 | ||||||
笠井 尚 | 510 | 学校図書館をどうつくるか、どう使うか | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 4 | ||
511 | ハードとソフトをつなぐ学校施設(学習環境)の整備 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 4 | |||
加茂 省三 | 512 | 南の国ぐにからみたグローバル化 | 高 | 社 | 10,17 | |||||
513 | アフリカの貧困と紛争 どうすれば解決できるのか? | 高 | 社 | 1,16 | ||||||
櫻井 龍彦 | 514 | 「だてマスク」に見る現代人のアイデンティティと人間関係――社会学の視点から | 高 | 社 | 専 | |||||
515 | 「コスプレ」に見る現代人のアイデンティティと人間関係――社会学の視点から | 高 | 社 | 専 | ||||||
塩崎 万里 | 516 | 学校に行けない:不登校の理解と対応 | 小 | 中 | 高 | 社 | ||||
517 | 目に見えない障害:発達障害ってどんな障害? | 小 | 中 | 高 | 社 | |||||
518 | 赤ちゃんが見る世界―視覚の発達 | 小 | 中 | 高 | ||||||
519 | ストレスとの折り合いをつけて生きる | 小 | 中 | 高 | 社 | |||||
谷口 義則 | 520 | なぜ生物の多様性を守ることが大切なのか?(英語による講義も可能) | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 15 | ||
521 | なぜ外来種は問題なのか?(英語による講義も可能) | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 15 | |||
522 | 水辺の生態系を守るには?(英語による講義も可能) | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 15 | |||
523 | 水辺環境におけるプラスチック汚染(英語による講義も可能) | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 14 | |||
西村 善矢 | 524 | 食を通して歴史を考える―中世ヨーロッパの場合― | 高 | 社 | 専 | |||||
525 | 中世イタリアの城塞集落 | 高 | 社 | 専 | ||||||
畑中 美穂 | 526 | 心のはたらきを考える ~心理学への招待~ | 中 | 高 | 社 | |||||
527 | 健康に役立つ心理学:ストレスに関する心理学的知見から | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
528 | ポジティブ心理学 | 中 | 高 | 社 | ||||||
船田 秀佳 | 529 | 英語と中国語の対照研究 | 社 | |||||||
530 | 引き寄せの法則 | 社 | ||||||||
531 | 神経言語プログラミング | 社 | ||||||||
532 | コミュニケーションのための英語音声学 | 中 | 高 | |||||||
533 | マインドフルネス | 社 | ||||||||
534 | ダイナミック・スピン・リリース | 社 | ||||||||
535 | セドナ・メソッド | 社 | ||||||||
536 | 英語史から見た英文法 | 高 | 社 | |||||||
537 | ウェルビーイング | 社 | ||||||||
水尾 衣里 | 538 | 私たちの暮らしとエネルギー | 高 | 社 | ||||||
539 | 映像と街 ~視点をかえれば地域は宝の山~ | 高 | 社 | |||||||
540 | 観光資源としてのロケ地~映像文化と地域振興~ | 高 | 社 | |||||||
宮嶋 秀光 | 541 | 「犬」と呼ばれたギリシャの哲人たち ―哲学は常に社会・政治と不可分であった― | 高 | 社 | ||||||
542 | 真実を描いた作文を! ―昭和前期における綴方教師たちの奮闘― | 高 | 社 | |||||||
和田 実 | 543 | 友人関係を科学する | 中 | 高 | ||||||
544 | 恋愛関係を科学する | 中 | 高 | |||||||
545 | 性的マイノリティ― | 中 | 高 | 社 | ||||||
准教授 | ||||||||||
志村 ゆず | 546 | 心理学 | 高 | 社 | 専 | |||||
547 | 臨床心理学 | 高 | 社 | 専 | ||||||
ジョン・カール・ウエストビィ | 548 | The Formation of Questions | 高 | |||||||
原田 知佳 | 549 | "こころ"を科学する~心理学への誘い~ | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 4 | ||
550 | がまんの科学 ~自己を制御するとは?~ | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 3,4 | |||
551 | 傾聴とアサーションのスキルを身につけよう | 中 | 高 | 社 | 専 | 4,5 | ||||
552 | 怒りのコントロール~子育てに生かす心理学~ | 社 | 専 | 3,4 | ||||||
553 | 発達障害の理解と対応 | 高 | 社 | 専 | 3,4 | |||||
加藤 昌弘 | 554 | イギリスの「ふしぎ」な歴史 | 小 | 中 | 高 | 社 | 4 | |||
555 | イギリスのポピュラーカルチャー | 小 | 中 | 高 | 社 | 4 | ||||
556 | グローバル・イシュー(イギリスと日本の課題から) | 社 | 専 | 16 | ||||||
557 | 留学経験が生きるアサーション | 中 | 高 | 社 | 16 | |||||
558 | アニメ・マンガ・映画を楽しむことの社会的意義 | 小 | 中 | 高 | 社 | 4 | ||||
助教 | フィリップ・ステファン・ビーチ | 559 | Getting To Know You | 小 | 中 | 高 | 社 |
都市情報学部
都市情報学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 番号 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 赤木 博文 | 601 | 経済学で実験してみよう。 | 中 | 高 | |||||
稲葉 千晴 | 602 | ホロコーストと杉原千畝 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 16 | ||
宇野 隆 | 603 | ディジタル動画像の処理とその理論 | 高 | |||||||
大野 栄治 | 604 | 住民参加型の再エネ事業とまちづくり | 中 | 高 | 社 | 専 | 7,11,13 | ○ | ||
605 | 新しい観光のあり方とまちづくり | 中 | 高 | 社 | 専 | 11 | ||||
鎌田 繁則 | 606 | 21世紀の社会保障について | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
亀井 栄治 | 607 | 景観と環境デザイン | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
柄谷 友香 | 608 | 防災力を高めるための自助・共助・公助の役割 | 休止中 | |||||||
小池 聡 | 609 | 地域づくりのフィールドに出よう | 高 | 社 | ||||||
雑賀 憲彦 | 610 | 組織運営、マネジメントの本質を理解する | 社 | 4 | ||||||
611 | 組織の部下たちに合ったリーダーシップのあり方(SL理論)とは | 社 | 3,4,16 | |||||||
酒井 順哉 | 612 | 医療事故をどう防ぐか | 高 | 社 | 専 | |||||
613 | 安心・安全な病院の選び方 | 中 | 高 | 社 | ||||||
614 | 病院における電波安全利用の心得 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||||
島田 康人 | 615 | 企業経営と会計情報 | 高 | 社 | ||||||
杉浦 真一郎 | 616 | 介護基盤整備の地域差 | 高 | |||||||
鈴木 淳生 | 617 | 身のまわりの数学~数学は世の中の役に立つか~ | 中 | 高 | 社 | |||||
張 昇平 | 618 | 水と都市生活 | 中 | 高 | ||||||
手嶋 正章 | 619 | 経済学と高校数学 | 高 | |||||||
西野 隆典 | 620 | 高臨場感音響再生のための音響信号処理 | 中 | 高 | 社 | |||||
昇 秀樹 | 621 | 地方自治の必要性 | 社 | |||||||
福島 茂 | 622 | アフターコロナの新しい働き方と地域活性化 | 高 | 社 | 専 | 8,9 | ||||
森杉 雅史 | 623 | 環境税について | 高 | 社 | 11,13 | ○ | ||||
624 | 温暖化による観光資源への被害と適応策 | 高 | 社 | 11,13 | ||||||
625 | 再生可能エネルギーと固定買取価格制度における日独比較論 | 高 | 社 | 7,11,13 | ○ | |||||
水野 隆文 | 626 | 都市と情報 | 小 | 中 | 高 | |||||
627 | 人口知能とサービスサイエンス | 高 | 社 | 専 | ||||||
宮本 由紀 | 628 |
日本の少子化問題-社会的・経済的影響と政府の対策 |
小 | 中 | 高 | |||||
山谷 克 | 629 | デジタルテクノロジーの数学 | 高 | |||||||
若林 拓 | 630 | 地震防災と交通システムの危機管理 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
631 | 都市交通問題への取組み | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
准教授 | 杉浦 伸 | 632 | 数理計画学入門 | 小 | 中 | 高 | ||||
田口 純子 | 633 |
今日から始めるプロジェクト・デザイン:まちづくりを自分ごとに |
中 | 高 | 4,11 | |||||
助教 | 鈴木 千文 | 634 |
音声の生成と知覚 |
中 | 高 | 社 |
情報工学部
情報工学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 番号 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 田中 敏光 | 701 | リアルタイムCGのレンダリング技術 | 中 | 高 | 社 | ||||
柳田 康幸 | 702 | 情報工学と私たちの生活 | 中 | 高 | ||||||
703 | バーチャルリアリティ技術の現在と未来 | 高 | 社 | 専 | ||||||
山本 修身 | 704 | 工学としての数学 -いかに効率よく必要な情報を手にするか- | 高 | |||||||
吉川 雅弥 | 705 | 身の回りにある暗号とその安全性 | 中 | 高 | 准教授 | 小中 英嗣 | 706 | データでスポーツを楽しもう! | 高 | 社 |
鈴木 秀和 | 707 | IoT:モノのインターネットがもたらす未来 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 9 |
理工学部
数学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 番号 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 小澤 哲也 | 801 | 楕円 | 高 | 社 | |||||
802 | 二重接線定理 | 高 | 社 | |||||||
803 | 数学の研究 | 高 | 社 | |||||||
鈴木 紀明 | 804 | サイコロやピラミッドなどの多面体の秘密を探ろう! | 高 | 社 | ||||||
805 | 等周問題と最短路問題 | 高 | 社 | |||||||
前野 俊昭 | 806 | 対称群と組紐群 | 高 | 社 | ||||||
807 | 有限幾何学と組合せ論 | 高 | 社 | |||||||
准教授 | 三町 祐子 | 808 | 作図問題に挑戦しよう | 中 | 高 | 社 | ||||
村瀬 勇介 | 809 | ゲームの必勝法を考えよう ~「必勝」になるふしぎに触れる~ | 小 | 中 | 高 | 社 |
電気電子工学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 番号 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 児玉 哲司 | 810 | 電気電子工学と電子回路・デバイス | 中 | 高 | 社 | ||||
平松 美根男 | 811 | 電気電子工学 21世紀社会を支えるキーテクノロジー | 中 | 高 | 社 | |||||
812 | 役に立つプラズマ | 中 | 高 | 社 | ||||||
村田 英一 | 813 | 次世代薄型テレビ -フィールド・エミッション・ディスプレイの最新動向- |
高 | 社 | ||||||
村本 裕二 | 814 | 工学系とは? | 中 | 高 | 社 | |||||
815 | 電気のない生活って考えられますか? | 中 | 高 | 社 | ||||||
中條 渉 | 816 | コンピュータとデジタル通信の基礎と電気電子工学の役割 | 中 | 高 | 9 |
材料機能工学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 番号 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 成塚 重弥 | 817 | マイクロチャンネルエビタキシー(ヘテロ成長転位低減化技術)(休止中) | 高 | 専 | |||||
竹内 哲也 | 818 | 世界を変えた青色LED、世界を変える青色レーザー | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
岩谷 素顕 | 819 | 持続的な発展社会に必要な材料工学 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
820 | 持続発展社会における材料の役割 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
821 | 社会を発展させる材料技術 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
822 | グリーンイノベーションを創造する材料技術(LEDや太陽電池を中心に) | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
823 | 青色LED:ノーベル賞授賞式と名城大学の光デバイス研究とその先 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
准教授 | 今井 大地 | 824 | 豊かな暮らしを支える光と材料 | 小 | 中 | 高 | 社 |
応用化学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 番号 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 坂 えり子 | 825 | 物質・材料科学分野での学びから未来を切り拓く新材料の創製へ | 高 | ||||||
永田 央 | 826 | 人工分子で光合成を組み立てる | 高 | 13 | ||||||
丸山 隆浩 | 827 | 応用化学科の紹介とナノカーボンの話題 | 中 | 高 | 社 | 専 |
機械工学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 番号 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 來海 博央 | 828 | シミュレーション技術からものづくり | 小 | 中 | 高 | ||||
久保 貴 | 829 | 流れの科学(流体力学の広がり) | 高 | 社 | ||||||
松田 淳 | 830 | 宇宙開発における空気力学の役割 | 小 | 中 | 高 | 社 | ||||
大島 成通 | 831 | やわらかい機械工学 | 中 | 高 | ||||||
松原 剛 | 874 | 航空機/新幹線などの輸送機器の設計 | 小 | 中 | 高 | 12 | ||||
准教授 | 池本 有助 | 832 | 機械工学から観た人工知能の過去・現在・未来 | 高 | ||||||
833 | リカレントニューラルネットワークの基礎と実装 | 社 | ||||||||
塚田 敦史 | 834 | 人と機械との関係性からみた福祉機器デザイン | 小 | 中 | 高 | 3 | ||||
吉川 泰晴 | 835 | 型を使ったものづくり | 小 | 中 | 高 | 9 | ||||
875 | 紙で鉄を変形させる? 加工のはなし | 小 | 中 | 高 | 9 |
交通機械工学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 番号 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 相馬 仁 | 836 | 自動車の最先端技術(自動運転と運転支援) | 高 | 社 | 9 | ||||
中島 公平 | 837 | 名城大学理工学部の紹介 | 高 | |||||||
838 | エンジンのはなし | 高 | 社 | 13 | ||||||
839 | 燃料電池のはなし | 高 | 社 | 7 | ||||||
前川 明寛 | 840 | 航空・宇宙について | 高 | |||||||
鈴木 昌弘 | 841 | 新幹線の鼻はなぜ長い | 高 | |||||||
西村 尚哉 | 842 | ものや材料の強さの調べ方 -事例紹介- | 中 | 高 | ||||||
准教授 | 仙場 淳彦 | 843 | 宇宙構造物はどれくらいの大きさ? | 中 | 高 | |||||
844 | 飛行機のしくみ | 中 | 高 | |||||||
845 | 折り紙と宇宙構造の関係 | 中 | 高 | |||||||
宮田 喜久子 | 846 | 小型宇宙機開発の話 | 高 | 社 | 4 | |||||
847 | 宇宙機と実生活の関連について | 中 | 高 | 社 | 4 | |||||
講師 | 早藤 英俊 | 848 | 乗り物の空気力学 | 小 | 中 | 高 |
メカトロニクス工学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 番号 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 楊 剣鳴 | 849 | メカトロニクスとは | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 9 | |
850 | ロボットの過去・現在・未来 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 9 | |||
大原 賢一 | 851 | ドローンが拓く未来 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 9 | ||
852 | 人と共存するロボット | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 9 | |||
佐伯 壮一 | 853 | ヒトの体の中を覗いてみよう!~ヒト(生体)を機械診断する多機能OCT を用いた マイクロ断層診断法~ | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 3,9 | ||
関山 浩介 | 854 | 人とロボットをシームレスにつなぐサイバー・フィジカル協調システム | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 9 | ||
准教授 | 市川 明彦 | 855 | 小さなモノの世界から見える技術 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 3,4,7,9 |
社会基盤デザイン工学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 番号 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 小髙 猛司 | 856 | 地盤の成り立ちと身近にせまる地盤災害 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 11 | |
857 | 河川堤防と豪雨災害 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 11 | |||
原田 守博 | 858 | 暮らしと産業を支える地下水 -健全な水循環の再生をめざして- | 中 | 高 | 社 | 専 | 6 | |||
859 | ゲリラ豪雨と都市水害 ― 雨に強いまちづくりをめざして― | 中 | 高 | 社 | 専 | 11 | ||||
渡辺 孝一 | 860 | 生活に欠かせない橋について 「橋を設計する~造る~見守る」 | 小 | 中 | 高 | 社 | 9 | |||
准教授 | 岩下 健太郎 | 861 | コンクリートって何?からはじめるコンクリート入門 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 |
環境創造工学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 番号 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 日比 義彦 | 876 | 地表の水の流れと地下水の流れをコンピューターで再現 | 高 | 社 | 専 | 6,14 | 准教授 | 片桐 誠之 | 877 | 水をきれいにする技術 ~水問題の解決に向けて~ | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 6,7 | 〇 |
深川 健太 | 878 | 生活空間を環境心理学の視点で科学する | 中 | 高 | 社 | 12 |
建築学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 番号 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 岡田 恭明 | 862 | 建築空間の音響設計 ―デザインと工学の融合― | 中 | 高 | 社 | 3,4,11 | |||
高井 宏之 | 863 | 日本の住宅の特徴を知る - アジア4都市のマンションとの比較から | 社 | 専 | 3 | |||||
武藤 厚 | 864 | 空間の構造デザイン~歴史的建築から現代のドームまで~ | 高 | 社 | 専 | 11 | ||||
准教授 | 平岩 陸 | 865 | 建築学科で学ぶ内容 | 高 | 4 | |||||
三浦 彩子 | 866 | 東海の建築散歩 ~建物の見方・調べ方~ | 社 |
教養教育
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 番号 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 田中 義人 | 867 | 化学的なものの見方 | 高 | 社 | |||||
宮北 惠子 | 868 | イギリスの歴史・文化 | 高 | 社 | ||||||
869 | イギリス王室: 王室儀礼に見る伝統と革新 | 高 | 社 | |||||||
准教授 | 大知 聖子 | 870 | 中国・魏晋南北朝隋唐時代の歴史 | 高 | 社 | 専 | ||||
871 | 中国・南北朝時代の文化 | 高 | 社 | 専 | ||||||
872 | 中国・北魏史 | 高 | 社 | 専 | ||||||
873 | 中国・北魏の石刻史料の世界 | 高 | 社 | 専 | ||||||
神藤 定生 | 879 | CO2を資源とした光合成細菌による物質生産 | 高 | 社 | 専 | 13 | 〇 |
農学部
生物資源学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 番号 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 上船 雅義 | 901 | 植物の香りを介した生き物の関係 -基礎から応用まで- | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
902 | 天敵昆虫を用いた害虫防除 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||||
903 | 植物の香りの生態学 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
津呂 正人 | 904 | 組織培養を用いた植物の大量増殖と遺伝子組換え | 高 | 社 | 4 | |||||
905 | GAP(よい農業生産工程)ってなんだ? | 高 | 社 | 専 | 4.10,15 | |||||
906 | 花の色と香りと人との関係 | 中 | 高 | 社 | 3,4 | |||||
平野 達也 | 909 | 「食」だけではない,私たちの生活全般を支える作物のはなし | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
森上 敦 | 910 | ヒトは植物を作りかえて来た | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
山岸 健三 | 911 | 昆虫の不思議 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
912 | 農耕が昆虫を害虫に変えた? | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
913 | 里山の生物多様性を考える | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
准教授 | 平児 慎太郎 | 914 | "農業の多面的機能"を考える‐農村景観(棚田)、生態系の保全から環境教育まで‐ | 小 | 中 | 高 | ||||
915 | "食料自給率"を科学する | 中 | 高 | |||||||
鈴木 康生 | 916 | 収穫後の果物・野菜の特性と貯蔵法 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
助教授 | 黒川 裕介 | 917 | イネ品種開発の最前線~科学で食糧を増産できるか?~ | 高 | 社 | 専 | ||||
918 | イネが水田などの湛水環境で生存できるのはなぜか? | 高 | 社 | 専 | ||||||
919 | 植物ホルモンのイネに及ぼす生理的効果 | 高 | 社 | 専 |
応用生物化学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 番号 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 氏田 稔 | 920 | 血液型占いは当たるのか? | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||
921 | 食品バイオテクノロジー | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
922 | 食物アレルギーと花粉症 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
923 | 名古屋と味噌 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
924 | 美白化粧品の秘密 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
加藤 雅士 | 925 | 発酵を科学する:発酵は現代の錬金術 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 3,15 | ||
926 | 愛知の発酵食の魅力 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 3,15 | |||
927 | 人に役立つ微生物の話 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 3,7,13, 14,15 |
○ | ||
928 | 大学ブランド商品の開発秘話 | 高 | 社 | 専 | ||||||
林 利哉 | 929 | お肉はもともと筋肉だった!? | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
930 | カラダに効く食肉 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
931 | ソーセージやチーズの科学 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
932 | 家庭科では習わないお肉の魅力 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
933 | 乳酸菌の力を借りてソーセージのおいしさと機能性(体によい効果)を改善する | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
前林 正弘 | 934 | 生体を形作る物質 -高分子ハイドロゲル- | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
松儀 真人 | 935 | 有機化学おもしろいよ! | 高 | |||||||
湊 健一郎 | 936 | キノコと健康 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
937 | 食卓の上から健康を考える | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
准教授 | 奥村 裕紀 | 938 | 生命現象の主役 "タンパク質" | 高 | ||||||
志水 元亨 | 939 | カビときのこの不思議 | 中 | 高 |
生物環境科学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 番号 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 礒井 俊行 | 940 | 農業と環境 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||
汪 光熙 | 941 | 除草剤抵抗性水田雑草の発生および分布拡大様式 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
942 | 絶滅危惧植物ミズアオイの花の秘密 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
大浦 健 | 943 | 身の回りの化学物質汚染 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
944 | 海洋マイクロプラスチックはなぜ問題なのか? | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 6,14 | |||
田村 廣人 | 945 | 高校の化学の知識で理解する地球温暖化 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
946 | 農学部では何を学ぶか/宇宙から診(み)た地球 -農学部の視点から- | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
新妻 靖章 | 947 | 海洋環境の変動と海鳥の応答 | 高 | 社 | ||||||
日野 輝明 | 948 | アニメから学ぶ生物多様性保全 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 14,15 | ||
村野 宏達 | 949 | 宇宙船地球号にとっての土の大切さ | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 2,15 | ||
950 | 土と環境問題:地球温暖化・化学物質汚染を例に | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 2,15 | ○ | ||
准教授 | 橋本 啓史 | 951 | 都市の生物多様性 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||
952 | 琵琶湖の湖岸環境と水鳥 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
細田 晃文 | 953 | エネルギー問題を解決する農学と環境微生物学 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 7 | ○ | |
954 | 金属を変化させる細菌の可能性-都市鉱山を微生物で掘り出す!?- | 高 | 社 | 専 | 12 |
教養教育
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 番号 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
准教授 | 香村 恵介 | 955 | 運動が好きな子・得意な子を育てるヒケツ! | 中 | 高 | 社 | 3 | |||
956 | 親子でニコニコ!ふれあい運動遊び 【対象者:幼児 含む】 | 小 | 社 | 3 | ||||||
957 | 子どもの運動発達の測り方・データの活かし方 | 専 | 3 |
附属農場
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 番号 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
准教授 | 中尾 義則 | 958 | 身近なところで使われている植物ホルモン | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||
959 | くだものの甘さとおいしさ | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
林 義明 | 960 | 意外と身近!日本の畜産 -家畜の役割と課題- | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 12 | ||
961 | 家畜の一生と畜産現場での食の安全性確保 -乳・肉・卵ができるまで- | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 12 | |||
962 | 動物資源としてのヤギやスイギュウの役割 -ウシとは異なるヤギやスイギュウの実態- | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 2,12 | |||
森田 隆史 | 963 | 蔬菜園芸学と蔬菜栽培 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
森田 裕将 | 964 | 花の色と模様を通して見える遺伝子の仕組み | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
965 | 歌謡曲に歌われる花達 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 |
薬学部
薬学科
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 番号 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 飯田 耕太郎 | 1001 | ヨーロッパにおける薬局と薬剤師の役割と活動 -スイス・ドイツを中心として- |
小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||
1002 | 薬学の歴史にふれて見よう -スイス薬学歴史博物館- | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
1003 | 薬剤師を目指す高校生へ~薬学部で学び薬剤師になること~ | 高 | 4 | |||||||
打矢 惠一 | 1004 | 細菌やウイルスによる身近で厄介な感染症とその予防対策 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
1005 | 外敵から身を守るしくみ | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
1006 | 新型コロナウィルス感染症とその防御について | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
梅田 孝 | 1007 | スポーツ活動と健康、コンディショニング | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
1008 | 生活習慣病の予防策としての運動習慣の役割 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
大津 史子 | 1009 | くすりとの正しいつきあい方(慢性疾患偏) | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 3 | ||
1010 | くすりとの正しいつきあい方(薬局で買える薬) | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 3 | |||
1011 | 正しい健康情報とのつきあい方 -サプリメントを中心に- | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 3 | |||
1012 | 薬剤師ってどんな仕事? | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 4 | |||
黒野 俊介 | 1013 | ヒトとくすりの良い関係 -顔の見える薬剤師- | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 3 | ||
小森 由美子 | 1014 | ヒトの健康と微生物(感染症を予防するためには) | 高 | 社 | 3,6 | |||||
1015 | 身のまわりの毒 | 中 | 高 | 社 | 3 | |||||
1016 | 予防接種で感染予防(小児の親世代を中心とした一般社会人対象) | 社 | 専 | 6 | ||||||
1017 | 予防接種で感染予防(高齢者対象) | 社 | 6 | |||||||
1018 | 身近な感染症の予防(中高生対象) | 中 | 高 | 6 | ||||||
1019 | 抗菌薬の正しい知識(かぜには抗生物質、と思っていませんか?) | 中 | 高 | 社 | 6 | |||||
1020 | 微生物って何? -寄生虫や細菌とウイルスは何が違う?- | 小 | 中 | |||||||
田口 忠緒 | 1021 | 放射能って何だろう?放射線は怖いの? | 中 | 高 | 社 | 専 | 3 | |||
丹羽 敏幸 | 1022 | 高校生のための薬学への招待 | 高 | |||||||
1023 | ジェネリック医薬品って何だろう? | 社 | ||||||||
能勢 充彦 | 1024 | 漢方医学の基礎及び現代医学への応用 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
野田 幸裕 (助教:吉見 陽) |
1025 | 児童・高齢者を対象としたくすりの正しい飲み方:くすりと安全に安心して付き合う | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 3 | ||
1026 | 児童などを対象として身近な乱用・依存性薬物:薬の適正使用・薬物乱用防止 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 3 | |||
長谷川 洋一 | 1027 | 薬剤師の仕事・・・What's the pharmacist? | 中 | 高 | 社 | 専 | 3 | |||
原 脩 | 1028 | 医薬品の開発と薬剤師の役割 | 高 | 3 | ||||||
平松 正行 | 1029 | アルツハイマー病と記憶について | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
1030 | 身近なくすりに興味を持とう -薬の作用と副作用- | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
1031 | 薬学からみた薬物乱用 (高校生・一般の方対象) | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
柳澤 聖 | 1032 | 遺伝子の異常でなぜ「がん」ができるのか? | 高 | 社 | ||||||
村田 富保 | 1033 | 「薬学」を通した社会貢献 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
湯川 和典 | 1034 | ミクログリア細胞と脳の病気 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
准教授 | 牛田 誠 | 1035 | 薬物乱用防止教室 薬の危険から身を守ろう | 小 | 中 | 3 | ||||
栗本 英治 | 1036 | タンパク質のかたちと薬学への応用 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
小島 良二 | 1037 | 薬と遺伝子 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
髙谷 芳明 | 1038 | からだにいいものをおいしく食べる化学 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 3 | ||
1039 | 身のまわりの化学 -こんなに使える化学の知識- | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 4 | |||
1040 | 身のまわりの天然資源に薬の素をさがそう | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 3 | |||
1041 | 薬学部で拡げよう 君の未来 | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 4 | |||
豊田 行康 | 1043 | 薬学で学ぶこと、生活習慣病とその予防について | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
半谷 眞七子 | 1044 | 病気のことをお医者さんや薬剤師さんに相談できますか? | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | |||
1045 | 街の薬局の薬剤師を体験してみよう! | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
1046 | 模擬患者養成講座-模擬患者を体験してみませんか?- | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
1047 | 相手を尊重しながら自分の意見を伝えるコミュニケーションを学ぶ-アサーティブトレーニング- | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | ||||
間宮 隆吉 | 1048 | 認知症の基礎知識 ~症状・治療・予防~(一般向け) | 社 | 4 | ||||||
1049 | 科学実験でくすりのヒミツにせまる!(小学生向け実験講座) | 小 | 3 | |||||||
1050 | 薬剤師の仕事を体験してみよう!(小学生~中学生向け体験講座) | 小 | 中 | 3 | ||||||
輪島 丈明 | 1051 | 人類と微生物の戦い ―抗菌薬という武器をどう使うか― | 小 | 中 | 高 | 社 | 3 | |||
1052 | 薬の効かない細菌(薬剤耐性菌)とは? | 高 | 社 | 専 | 3 |
アイソトープ実験施設
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 番号 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教務技師 | 髙橋 郁子 | 1053 | 放射能・放射線の基礎(講義と実習)実習内容:霧箱で放射線の飛跡を見る、天然物からの放射線を測定する等)(小学校高学年~高校生及び小・中の先生方向け) | 小 | 中 | 高 | 社 | 専 | 3 | |
1054 | 誰でもわかる放射能・放射線の基礎(一般対象) | 中 | 高 | 社 | 専 | 3 |
その他
学長
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 番号 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
学長 | 小原 章裕 | 001 | 食べ物でガンは予防できるか? | 小 | 中 | 高 | 社 | 3 | ||
002 | 食べ物よもやま話 -健全な食生活の構築を目指して- | 小 | 中 | 高 | 社 | 3 | ||||
003 | サプリメントの功罪 | 小 | 中 | 高 | 社 | 3 |
教職センター
※小・・・小学校 中・・・中学生 高・・・高校生 社会・・・一般社会人 専・・・専門家名城大学×SDGs CN(カーボンニュートラル)とは
職名 | 教員名 | 番号 | 講義テーマ | 対象者 | SDGs目標 | CN | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
教授 | 竹内 英人 | 021 | 算数・数学の面白さ | 小 | 中 | 高 | ||||
022 | 親子さんすう・数学教室 | 小 | 中 | 高 | ||||||
023 | 大学の教職分野について | 高 | 社 | |||||||
谷口 正明 | 024 | 放射線について学ぼう(主たる対象者の年齢に合わせて内容を変更します) 小学生は3年生以上 | 小 | 中 | 高 | 社 | ||||
025 | 万華鏡をつくろう~鏡のふしぎに親子でふれる~(主たる対象者の年齢に合わせて内容を変更します) 小学生は3年生以上 | 小 | 中 | 高 | 社 | |||||
026 | 光と色の秘密(主たる対象者の年齢に合わせて内容を変更します) 小学生は3年生以上 | 小 | 中 | 高 | 社 | |||||
027 | 明かりの歴史と LED(主たる対象者の年齢に合わせて内容を変更します)小学生は3年生以上 | 小 | 中 | 高 | 社 | |||||
028 | 音の不思議とグラスハープ(主たる対象者の年齢に合わせて内容を変更します) 小学生は3年生以上 | 小 | 中 | 高 | 社 |