移行用/ニュース ドーム前キャンパスでグローバルプラザの開所式と新入生歓迎会

ナゴヤドーム前キャンパスで4月2日、グローバルプラザの開所式と外国語学部の新入生歓迎会が行われました。
グローバルプラザの開所式には福島茂副学長・国際化推進センター長、アーナンダ・クマーラ外国語学部長をはじめとした外国語学部教員ら20人、学生138人と、提携校である神田外語大学から村田政一氏が出席しました。はじめに福島副学長が「皆さんは外国語学部の第一期生として入学されました。自分がどのように成長していくかを考えながら、学部の伝統を作っていただきたい。グローバルプラザは、英語をもっと勉強したい、海外の人とコミュニケーションを取りたいという気持ちを後押しする場所です。授業中だけではなく、授業外にも勉強の場所として使ってください」とあいさつ。式後、学生たちはグループに分かれ、教員らがグローバルプラザをはじめ、図書館や体育館などドーム前キャンパスの施設を紹介しました。
開所式に続いて外国語学部の新入生歓迎会が開催され、新入生と教職員に加えて他キャンパスに通う先輩学生らが参加し、交流を深めました。クマーラ学部長が「今日から始まる外国語学部での4年間の大学生活を充実させるためにも、積極的に話しかけて友だちをつくってください」とあいさつして会がスタート。学生たちはネイティブ教員とも積極的に話して交流を深めました。後半には先輩学生らが、それぞれの所属する部活・サークルの活動内容の紹介を行いました。
参加した学生からは「施設が開放的で使いやすそう。グローバルプラザを積極的に使っていきたいと思います」「外国語学部の一期生として不安はありますが、これから始まる大学生活が楽しみです」などの声が寄せられました。

※グローバルプラザは、天白キャンパスの共通講義棟北地下1階にも設置されます。ドーム前キャンパスは4月11日、天白キャンパスは4月18日から、正式に利用できるようになります。

  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ