トップページ/ニュース 学校法人名城大学 新理事長に立花貞司氏が就任

学校法人名城大学は7月12日(木)の理事会で、小笠原日出男理事長の退任に伴い、新理事長に、元トヨタ自動車専務取締役、元トヨタホーム株式会社取締役社長の立花貞司(たちばな・ていじ)理事(71)=写真=を選任しました。任期は、前理事長の残任期間の2020年1月28日までです。

理事長就任のご挨拶

 2018(平成30)年7月に理事長に就任いたしました。これまで本学にいただきましたご支援、ご厚情に深く感謝を申し上げます。

 本学は1926(大正15)年に創設された名古屋高等理工科講習所を前身として、幾多の変遷を経て、昭和24年学制改革による新制大学「名城大学」として発足いたしました。多くの困難に遭遇しましたが、全員の努力でこれを克服して前進を続けて参りました。歴史と伝統に輝く中部地区最大の文理融合の私立総合大学として、これまでに19万人を超える卒業生を輩出しております。

 本学では、関係各位のご努力により、現在特色ある教育活動・研究活動・社会貢献が展開されております。2016(平成28)年に開学90周年を迎えるにあたり、ナゴヤドーム前キャンパスの新設、新校友会館などが竣工し、また9番目の学部として外国語学部が開設されるなど、更なる教育環境の整備・充実が進められてきました。
 今後さらに、研究実験棟Ⅲ・Ⅳ(仮称)の建築に着工し、学生諸君の学習環境の整備を進めてまいります。

 研究・教育面に目を向けますと、大学においては、文部科学省の「私立大学研究ブランディング事業(世界展開型)」に、平成28・29年度の2年連続で選定されました。青色LEDを起点とした近未来を創造する新しい光デバイスの創製と、新しいナノ材料の開拓と創製に関する世界レベルの基礎研究を全学体制のもとで進め、その成果を様々な媒体で広報することで、「研究の名城大」「世界の名城大」ブランドを構築してまいります。

 また、附属高等学校においても、文部科学省から、スーパーサイエンスハイスクール、スーパーグローバルハイスクールに選定されるなど、社会から評価される大学・高等学校として、高い評価をいただいております。

 私たちはこのことを誇りとし、設置学校の充実に努めていく所存であります。

 さて、経済を中心とするグローバル化や少子高齢化、ロボットやAI(人工知能)の台頭といった急激な社会の変化の中、労働市場や産業・就業構造の流動化などによって将来予測が困難となり、これまでの常識が通用しなくなって参りました。教育機関にとって、こうした環境下でたくましく生き抜く、優れた人材を育成することが必要不可欠な状況にあります。

 こうした状況下において、学校法人名城大学では、2026年の開学100周年を目標年とする新たな戦略プランとして、MS-26(Meijo Strategy-2026)を策定し、2015年4月より実働に移しております。これは、「生涯学びを楽しむ」ことを、大学・高校に関わる全ての人達と共有したい価値観とする長期戦略プランです。現在、学生が在学中に「学び」から得られる満足感を体感できる様々な機会を設定し、学生の学びに対する主体性を引き出す取り組みを推し進めています。

 今後、100周年に向けて、「学生・生徒第一主義」という思いを引き継ぎ、学生・生徒が満足した学生生活をおくり、卒業後には本学の卒業生であることを誇りにして社会で活躍するよう、学生・生徒の視点に立って改革を推し進めて参ります。

 学校法人名城大学の設置学校が、21世紀に通用する人材を育成するために、創設以来の歴史と伝統を受け継ぎ、学生、生徒、保護者、卒業生、教職員とのコミュニケーションを密にして任にあたりたいと存じますので、皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

平成30年7月
学校法人 名城大学理事長 立花 貞司

■7月1日現在の略歴は下記の通りです。

生年月日

昭和22年1月18日生(満71歳)

学歴

昭和44年3月 京都大学法学部卒業

職歴

昭和44年4月 トヨタ自動車工業株式会社 入社(現 トヨタ自動車株式会社) 
平成13年6月 トヨタ自動車株式会社 取締役就任
平成15年4月 トヨタホーム株式会社 取締役社長就任
平成17年6月 トヨタ自動車株式会社 専務取締役就任
平成19年6月 トヨタホーム株式会社 取締役会長就任
平成22年6月 ミサワホーム株式会社 取締役会長就任
平成22年6月 トヨタ自動車株式会社 顧問就任(平成28年10月退任)
平成22年11月 名古屋商工会議所 副会頭就任(平成28年10月退任)
平成27年6月 トヨタホーム株式会社 相談役就任(平成30年6月退任)
平成28年6月 ミサワホーム株式会社 相談役就任(平成30年6月退任)
平成29年7月 学校法人名城大学 理事 (現在に至る)

公職等

平成26年5月 名古屋市 経営アドバイザー

主な現兼職

平成26年5月 松竹株式会社 監査役
平成28年6月 岡崎信用金庫 理事

賞罰

平成25年7月10日 国土交通大臣表彰
平成27年4月29日 藍綬褒章
  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ