学部・大学院/ニュース 経営学部の学生が、企業にダイエットグッズを提案

  • プレゼンの様子 プレゼンの様子
  • 今後も、とんがったアイデアを目指し、とんがり帽を被る澤田ゼミとドリーム社員 今後も、とんがったアイデアを目指し、とんがり帽を被る澤田ゼミとドリーム社員

澤田慎治准教授ゼミ(経営学部 経営学科)の2、3年生が、「続けられるダイエットグッズ」の商品企画案を(株)ドリームに12月16日プレゼンしました。

澤田ゼミが行なっているゼミ内容(商品企画、マーケティング、デザインなど)に興味を持った(株)ドリームより声を掛けて頂き、2019年4月から「続けられるダイエットグッズ」課題に取り組んできました。消費者や市場の分析、アイデア出し、コンセプトメイキングなど商品企画全般を実施してきました。それらの途中には、(株)ドリームより実際に商品企画を行なっている現場の立場からアドバイスを何度か頂きました。それらのアドバイスを元に、修正や場合によっては初めからやり直しながら、21の提案にまとめました。プレゼンでは商品案だけでなく、試作品を用いた実証の提示やプロモーション方法なども付けて(株)ドリームの役員に説明を行いました。

(株)ドリームからは、個々の案に対してアドバイスを頂いた他に、自社にとっても新たな気付きを得る貴重な機会になったとの意見を貰いました。

*株式会社ドリームは名古屋に本社があり、年間60~80品目の新商品を開発し、発売している企業です。

  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ