在学生・教職員/ニュース 【重要なお知らせ】新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う課外活動の中止等対応について(第二報)

新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う課外活動の 中止等対応について(第二報・令和2年3月3日更新)

昨今の国内外における新型コロナウイルス感染症の拡大に鑑み、日本政府の対策方針を踏まえ、以下のとおり対応してください。
課外活動団体に所属する学生各位においては、3月22日(日)までの合宿・遠征、懇親会等のイベントを中止してください。
また、多人数が接触するおそれが高い屋内(※3)を活動場所とする活動(スポーツ・発表会・演奏会等)については、3月5日(木)から16日(月)までの間、練習であっても活動を中止してください。

皆さんが各活動の準備を重ねてきたことを考えると、大変⼼苦しい限りです。
しかしながら、学生の皆さんの安全を確保し、感染拡大を防止する社会的責任を果たすことを最優先に検討を進めた結果の判断となります。皆さんのご理解とご協⼒を何卒よろしくお願いします。
なお、判断に迷う場合やキャンセル料金に関することは、各自で判断せず、必ず学務センター学生活動までご相談ください(キャンセル料金に関する相談については、必ず領収書を取得し、持参してください)。

【対応要請】
・合宿・遠征(※1)、懇親会等のイベントを一切中止する
・屋外における練習等については、感染防止(※2)に十分留意したうえで実施する
・屋外における練習試合等を実施する場合は、対戦相手・外部団体と実施についての合意を得たうえで実施する

【感染予防にかかる施設の閉鎖について】
各キャンパスにおいて、不特定多数が利用する屋内施設は3月5日(木)から16日(月)までの間、閉鎖とします。詳細については、以下「新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う学内施設の閉鎖について」をご確認ください。

※1:
電車、バス等の同一空間内に乗車して移動する場合、遠征に該当するものとします。
※2:
必ず感染対策(参加者の手洗い、うがい、咳エチケット、手指等のアルコール消毒、室内の換気、その他効果があるとされる方策)を講じ、参加者の体調管理に十分注意を払った上で行うこと。また、発熱等の症状のある者は活動に参加させないこと。
※3:
厚生労働省ウェブサイト「新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために」をご確認ください。

日本国内における状況等をふまえ、今後の対応については随時掲載していきますので、最新の情報をご確認ください。

  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ