トップページ/ニュース 【在学生の皆さま】国際化推進センター主催 海外研修・留学プログラムおよび施設等の取り扱いについて

【在学生の皆さま】国際化推進センター主催 海外研修・留学プログラムおよび施設等の取り扱いについて

名城大学国際化推進センター

 国際化推進センターが主催する海外英語研修・交換留学、ならびに、国際化推進センターが主管するグローバルプラザ・国際日本学科目の取り扱いについては、以下のとおりといたします。本学学生の健康と安全を第一に考え、また社会全体で感染防止に取り組む必要性から、判断させていただきましたので、ご理解賜りますようお願いいたします。なお、以下の内容については、海外および日本の状況により、変更されることがありますので、あらかじめご承知おきくださいますよう併せてお願いいたします。

国際化推進センター主催 令和2年度 夏期海外英語研修(2020年8月出発)

 研修は中止とします。それに伴い、海外英語研修派遣支援奨学生ガイダンス及びプログラム説明会等も行いません。なお、「令和2年度 春期海外英語研修(2021年2月出発)」の実施については、現時点では未定です。実施する場合は、9月に海外英語研修派遣支援奨学生ガイダンス及びプログラム説明会を行います。

令和3年度 第1期 交換留学(2021年2・3月出発)

 現時点では実施する予定です。ただし、4~5月実施としていた募集説明会は9月に変更し、「令和3年度 第2期 交換留学(2021年8月出発)」と併せて実施する予定です。実施日については、あらためて周知します。
 交換留学への参加を検討されている方は、以下の点について、ご確認・ご対応をお願いします。

・派遣先および本学の状況によって、一部もしくはすべての交換留学の実施を中止とする可能性があります。
・交換留学参加に必要な諸条件については、「留学・国際交流ガイドブック」のp7~p10を確認してください。ただし、派遣先大学の基準については、今後、変動する可能性があります。
留学・国際交流ガイドブック
・交換留学先によっては、語学能力試験の受験が必要となる場合があります。9月の募集説明会から実際の出願までは、非常に短い期間しかありません。語学能力試験の結果は、出願時点で必要となりますので、あらかじめ受験しておくなど各自で備えるようにしてください。
・キャンパス閉鎖期間中、交換留学に関する個別相談をメールにて受け付けます。
受付先: oejimu2@ccmails.meijo-u.ac.jp
※件名を「交換留学相談」とし、本文内に所属学部、学籍番号、氏名、希望する留学先を明記してください。

グローバルプラザ

当初、4月6日(月)オープンとしていましたが、キャンパスの閉鎖に伴い、オープン時期を延期します。キャンパスが再開されるのにあわせてグローバルプラザもオープンする予定です。

国際日本学科目

今学期から「国際日本学科目」の聴講が可能となる予定でしたが、中止とします。なお、後期からは聴講が可能となる予定です。開講予定科目、申込方法等については、あらためて周知します。

本件問い合わせ先: 名城大学国際化推進センター oejimu2@ccmails.meijo-u.ac.jp

  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ