トップページ/ニュース 新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う「図書館資料郵送貸出サービス」【附属図書館】

名城大学は新型コロナウイルス感染症拡大防止並びに学生の安全確保のため学内施設の閉鎖を3月から行っています。
緊急事態宣言は5月14日、39県(特定警戒都道府県に指定されていた茨城、石川、愛知、岐阜、福岡の5県を含む)において
解除されることになりましたが、愛知県独自の緊急事態宣言は予定通り5月31日まで継続しています。
これに伴い、本学は原則として全学のキャンパス閉鎖を継続し、附属図書館も6月2日まで休館予定にしています。
このような状況下、5月7日からオンライン授業が本格的に開始しました。
附属図書館は在宅環境で見ることができる電子ジャーナル・電子ブックも導入しておりますが、
学生の皆さんの授業を少しでもサポートできるよう、図書館資料の郵送貸出を行うことにしました。
なお、郵送貸出サービスはキャンパス閉鎖に伴う休館中に限定したサービスで、変更になる場合があります。
今後の対応等、変更は附属図書館ウエブサイト等でお知らせいたします。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

■図書館資料郵送貸出

1.対象者:学部生、大学院生
(1)延滞資料がある方は利用することができません。
(2)貸出冊数の上限を超えて利用することはできません。

2.対応期間:2020年5月19日(火)~6月2日(火)予定
(1)今後の状況によって郵送サービスを中止する場合もあります。
(2)附属図書館ウエブサイトで最新情報を確認してください。

3.貸出冊数:上限5冊

4.申込回数:一人1回

5.申込方法:「申込書」に必要事項を入力、メールに添付して送信する。
(1)申込書:必要事項を記入してください。※申込書記入例を参照

郵送貸出サービス申込書

WORD PDF 記入例PDF

(2)図書館資料
 ①蔵書検索システム(OPAC)で貸出可能な本であることを確認してください。
  ※「図書館へ行こう」9ページを参照。
 ②対象資料:図書館の資料のみ。貸出中の図書は不可。雑誌、大型本は除く。
(3)送信アドレス:本学が付与したメールアドレスから送信してください。
 ①メールアドレス:学籍番号@ccmailg.meijo-u.ac.jp
(4)申込先:llref@ccmails.meijo-u.ac.jp
 ①件名:図書館資料郵送貸出希望
 ②申込書を必ず添付してください。

■資料の郵送および返却方法等

1.郵送方法:ゆうパックまたはゆうメール ※郵送料金は大学が負担します。

2.郵送対応
(1)受付順に郵送します。
(2)受付順に手続きを行うため「資料の貸出状態が変更(貸出中)」になり、貸し出しできない場合があります。
(3)所蔵館が異なる場合等により郵送までに時間を要する場合があります。

3.返却期限日・返却方法等
(1)返却期限日:学部生/8月31日(水)、大学院生/貸出日から90日後
(2)返却方法:入構可能後に図書館カウンターに持参してください。
(3)利用状況等の確認:
 ①確認先:蔵書検索システム(OPAC)「MyLibrary」で利用状況等を確認できます。
  ※「図書館へ行こう」14ページを参照。
  ※「MyLibrary」をご覧いただくにはSSO認証(ID/パスワード)が必要です。
 ②返却期限日:「利用状況の確認」の「貸出一覧」で返却期限日を確認できます。

  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ