在学生・教職員/ニュース キャリアセンターが2021年卒就活生を対象に「就活作戦会議」をオンライン開催

キャリアセンターが5月15日(金)、2021年卒就活生を対象に「【緊急開催】今から勝つ!就活作戦会議」をオンラインライブ配信にて開催し、自宅等から約150名の学生が参加しました。

3月以降、新型コロナウイルスの影響で就職イベントが相次いで中止になり、万全な準備をしていながらも、思うように就職活動が進まず、不安を抱いている学生は少なくありません。

イベントは、ゲストに株式会社リクルートキャリアの副編集長の倉光里沙氏を迎え、キャリアセンター職員が進行とパネリストを務める形で実施。倉光氏から最新データを使って、現状の就職環境について説明があった後、「選考が延期になり、今何をすればいいかわからない」、「コロナショックで採用減のニュースが飛び交っているが、本当か」などの学生の声に対し、同氏とキャリアセンターから状況を冷静に把握し、自己理解や企業理解を深めるなど「ピンチをチャンス」と捉え、活動することの重要性を熱く語りかけました。 また終了後に実施した、学生からの疑問にその場で答える「居残り就活サロン」では、オンライン上のチャット機能を通じて、絶えず質問が寄せられ、時間を大幅に延長し、学生の声に耳を傾けました。

キャリアセンターでは、このような状況下においても、学生達が納得のいく就職活動ができるよう、スピード感と柔軟さを持って引き続き全力でサポートしていきます。

<新型コロナウイルスの影響後の2021卒向けの主な支援内容>
●WEB面談(継続中)
 オンライン会議システム「Zoom」を活用し、就職相談、WEB面接対策など
●キャリアセンター独自調査!とれたて「求人情報」!
 採用継続中企業の情報を集め、学生に発信中。引き続き、都度情報更新を経て最新の求人情報を提供。
●企業のオンライン選考会を実施
 5月27日、28日に約40社と学生120人のオンラインでのマッチング面談企画

  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ