在学生・教職員/ニュース 【期間延長】令和3年度 緊急修学援助奨学生 募集案内

令和3年度 緊急修学援助奨学生 出願要項

1.令和3年度 緊急修学援助奨学生とは

この奨学生制度は、本学学生であって、修学の意思があるにもかかわらず、新型コロナウイルス感染症の影響による経済事情の悪化に伴い、家計が急変し、経済的事情により学業が継続し難い学生に対して、昨年度に引き続き、奨学金の給付(返還不要)により経済的援助を行うことを目的とするもので、他の奨学金との重複を可能としています。

2.緊急修学援助奨学生の支援内容と手続方法について

【支援内容】

令和3年度 緊急修学援助奨学生の資格等
資格 新型コロナウイルス感染症の影響による経済事情の悪化に伴い、家計が急変し、学費(授業料、施設費、実験実習費)の納入が著しく困難と認められた学生。なお、所得基準は別に定める。
期間 令和3年度のみ
給付額 自宅生:30万円上限で給付
自宅外生:35万円上限で給付
所得基準 下記①かつ②の基準に該当する者のみ

①次のアまたはイのいずれかに該当すること。
ア.新型コロナウイルス感染症の影響による収入減少があった者等を支援対象として、国および地方公共団体が実施する公的支援の受給証明書、または、これに類するものと認められる公的証明書が提出できること。
イ.主たる家計支持者※1人の令和2年の所得金額が、令和元年の所得金額と比較し2分の1以下となっていること。または、令和3年の所得見込額が令和元年、もしくは令和2年の所得金額と比較し、2分の1以下となっていること。

②主たる家計支持者※1人の令和2年の所得金額、もしくは令和3年の所得見込額が給与所得者の場合は841万円以下(給与所得者以外355万円以下)であること。

成績基準 学修意欲があり、学業を継続して確実に修了できる見込みがあること。
原資 教育振興資金等(名城大学校友会からの寄付金を含む)

※主たる家計支持者…原則父もしくは母で所得が高い方とする。

【手続方法】

手続方法
提出書類

・令和3年度 緊急修学援助奨学生願書および提出書類チェック表(所定様式あり)
・公的支援の受給証明書または公的証明書の写し(公的支援の一例、該当者のみ)
・令和元年の所得証明書(該当者のみ)
・令和2年の所得証明書(該当者のみ)
・事由発生後2か月分の給与明細又は帳簿等(令和3年に発生した場合、該当者のみ)
・銀行振込依頼書(所定書式あり)
・住民票
*必要に応じて証明書類等の提出を求めることがある。

提出期限 令和3年9月30日 17時
令和3年11月30日 17時
提出方法 窓口または郵送(学務センター生活支援グループ)

様式ダウンロードはこちらから

3.郵送先・問い合わせ先

郵送先:名城大学 学務センター生活支援グループ 緊急修学援助支援窓口
住 所:〒468-8502 名古屋市天白区塩釜口一丁目501番地
E-mail:ogakumse@ccmails.meijo-u.ac.jp

  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ