在学生・教職員/ニュース キャリアセンターが学部1~3年・修士1年を対象にした、企業の最前線で活躍する社会人との交流イベント「シゴトーク」を開催!

キャリアセンターが学部1~3年・修士1年を対象にした、企業の最前線で活躍する社会人との交流イベント「シゴトーク」を開催!

キャリアセンターは10月19日、企業の最前線で活躍しているビジネスパーソンを講師にお招きし、今の「仕事」、業界のウラ話、モチベーションの源泉、学生時代の取り組み、人生の分岐点などを語っていただく「シゴトーク - The VOICE -」を開催しました。

1回目は「興和株式会社」より、商社部門の生活関連事業部で繊維事業を担当する長田氏が講師を務め、前半は商社事業の概要や繊維業界の課題に始まり、海外勤務時の担当業務など、通常の会社説明会とは違った切り口で講演をいただきました。

続く後半は会場に集まった学生からの質問に答えていただく座談会パート。前半の講演内容をもとに、「働くうえで大事にしていること」「やりがいを感じた経験」「海外勤務を通して見えた、学んだ仕事のやり方」「世界の動向を踏まえた事業展開の方向性」のような、学生自身が聞きたい「働く」イメージを、鋭い観点で投げかけ、講師からも実直かつ熱いエピソードをもとに答えていただき、質問の絶えない活発な時間が続きました。

会の終了後、参加した学生からは「商社は志望業界に入っていなかったが、非常に為になり、違う業界を見てみる大事さを体感した」「ぼんやりとしていた繊維商社での働き方が具体的にイメージできたので参加してよかった」「医薬品の会社というイメージが強かったが繊維部門の話は面白く、グループ会社についても調べてみようと思った」など、視野の広がり、企業研究へのモチベーション向上につながり好評でした。

今回の様子は、後日名城キャリアアプリの「就活準備アドベンチャー」内のコンテンツ「シゴトーク」で配信予定です。授業等で参加できなかった学生は、ぜひアーカイブを視聴してください。公開の準備が整い次第案内します。

今後もキャリアセンターでは様々な業界の社会人をお招きし、「なりたい大人」「将来のワクワク」を考える機会を提供していきます。

◆今後のシゴトークの予定◆

CASE.2
  講師:菅谷基広氏 元エティハド航空CA
  日時:10月23日(土)9:30~11:30
  会場:ドーム前キャンパス DS102

CASE.3
  講師:市田氏 三井不動産株式会社
  日時:10月25日(月)14:50~16:20
  会場:天白キャンパス 共通講義棟北 N102

CASE.4
  講師:石田秀樹氏 日本アイ・ビー・エム株式会社
  日時:11月10日(水)14:50~16:20
  会場:天白キャンパス 共通講義棟北 N203

  • 情報工学部誕生
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ