トップページ/ニュース 愛知県&キャリアセンター&就職サポーターが共同で名城学生を対象にした「中小企業経営者と学生の交流会」を開催

10月21日に、愛知ブランド企業である3社の経営者(「株式会社まるや八丁味噌 代表取締役社長 浅井氏」、「株式会社くればぁ 代表取締役社長 石橋氏」、「株式会社三和スクリーン銘板 取締役総合経理部長 山本氏」)をお招きし、経営者と学生の交流イベントを開催しました。また、就職サポーターの学生が企画から当日の開催まで運営のサポートを行いました。

学生は3グループに分かれ、経営者の方々がそれぞれのグループを順番に回る座談会形式で行いました。1コマ25分という限られた時間ではありましたが、経営者の方から会社説明やご自身のプロフィールをご紹介頂いた後に学生からの質問時間を設けて頂きました。普段お話する機会の少ない、会社のトップの方と話ができるということでたくさんの質問が飛び交い、貴重なアドバイスに耳を傾け真剣にメモを取る様子も見られました。

座談会終了後は、イベントに参加した学生で集まり、お話から学んだ事や今後の学生生活に活かしていきたい事を共有しました。

イベント終了後学生からは、

「今日得る事の出来た知識を今後の就職活動に活かしていきたい」、「今後もこのような場を設けてもらえたらうれしい」、「人事部目線の就活のリアルを聞くことができ貴重な経験ができた」等、非常に好評な感想が多く寄せられました。

今後もキャリアセンターでは様々なイベントを開催し、学生の就職活動の支援を行っていきます。

イベント予定は随時キャリアナビにて案内しますのでチェックして下さい。

  • 情報工学部誕生
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ