在学生・教職員/ニュース 文部科学省「学生等の学びを継続するための緊急給付金」の申請について

 2021年12月下旬に文部科学省から「学生等の学びを継続するための緊急給付金」の申請者の募集をするよう依頼がありました。
 申請者の募集につきましては、文部科学省から決められた対象者の要件や、推薦枠数に限度があることを鑑みて、第1次募集の申請者は、日本学生支援機構(JASSO)の給付奨学生(2021年12月の振り込みがなかった人)と第一種奨学生に限定することといたしました。今後、第1次募集の状況を踏まえ、第2次の募集が行われる可能性もありますので、その際には、改めて本学統合ポータルサイトにメッセージを流し、周知するようにいたします。

 今回の第1次募集の対象者となる方々には、2022年1月5日に本学学生のみが閲覧できる統合ポータルサイトに、緊急給付金申請についてのメッセージを流しております。申請については、そのポータルサイトの内容をよく読んで本学申請専用LINEから申請してください。申請用LINEのQRコードについては、ポータルサイトに添付してあるURLから取得可能です。なお、この緊急給付金は、推薦数に限度があり、文部科学省の基準にのっとって、提出された書類に基づき審査をしますので、申請者全員に支給されるものではないことを申し添えます。

 JASSOの給付奨学生で2021年12月に奨学金の支給があった奨学生に対しては、今回の緊急給付金は自動的に支給されますので、LINEからの申請は不要です。

本件に関する問い合わせ先:
学務センター生活支援グループ e-mail:ogakumuse@ccml.meijo-u.ac.jp

  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ