在学生・教職員/ニュース 貸出図書返却に関する自動メール配信サービスを開始します【附属図書館】

2022年度より、借りている本の返却期限日が近づいたときや過ぎてしまったときに、メールでお知らせするサービスを開始いたします。
サービスを開始するにあたり、2022年3月上旬より順次配信テストをおこないます。ご理解とご協力をお願いいたします。

■サービス概要
配信内容:
・返却期限日のお知らせ(リマインドメール)
・返却期限超過のお知らせ(督促メール)

配信先:
・大学のメールアドレス(@****.meijo-u.ac.jp)
 または大学へ届け出ている個人メールアドレス

配信元:
・library@ccml.meijo-u.ac.jp
※メールが届かない場合は、あらかじめ当該メールを受信できるように受信リストに設定してください。

配信タイミング:
・返却期限日の3日前
・返却期限日の2日後
※教員、職員には返却期限日の2週間前にも配信いたします。

サービス開始日:
・2022年3月上~中旬(準備が整い次第テスト開始)
・2022年4月1日より正式運用予定

注意事項:
・メール本文に本のタイトル等は記載されません。My Libraryにて該当するものをご確認ください。
・短期間に複数冊借りている場合、連日メールが配信される場合がありますが、あらかじめご承知おきください。
・従来の書面や電話による返却依頼も継続します。必ず期限を守っていただくようお願いいたします。

問い合わせ先:
自動メール配信サービス関してのお問い合わせは、WEBレファレンスより承っております。
各館カウンターでも承りますが、回答にお時間を頂く場合がございますので、予めご了承ください。

なお、図書館ガイドブックにてMyLibraryの使い方(P8)を含め図書館の利用方法がご確認いただけます。

  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ