トップページ/ニュース 東海テレビアナウンサー速水里彩さんをお迎えしてキャリアイベント(シゴトーク)を開催しました!!

活躍する社会人の人生の分岐点に迫る「シゴトーク」が12月8日(木)に開催されました。

シゴトークは名城大学のキャリア支援の一環として、社会の第一線で活躍されている方から現在の仕事のお話、モチベーションの源泉、学生時代の取り組みなどを伺い、学生自身の「なりたい自分」を見つける交流型トークイベントです。

今回は東海テレビでアナウンサーとして活躍されている速水里彩さんを登壇者にお迎えして開催しました。

参加学生たちは普段テレビに出演されている方を前に最初は緊張気味でしたが、イベントが進行するにつれて、速水さんの気さくなお人柄と中身の濃いお話に惹き込まれていきました。

続いて実施された座談会では、「就職活動時にアピールした強みは何ですか?」という学生からの質問に対して、速水さんから「当初は特別な強みは思い当たらなかったが、学生時代に様々なチャンスを逃さない気持ちでいろいろな経験をした実績と事実が強みになると気付いた」との回答があり、学生も「いま取り組んでいる動画制作チームの経験を糧に頑張りたい」と応じるなど活発な意見交換が行われました。

座談会終了後も学生が個別質問に列を作り、速水さんも快く応じていただくなど終始和やかな雰囲気に包まれたイベントとなりました。

参加できなかった学生向けに今回の様子を12月23日(金)まで限定公開しています。Meijoキャリアナビのアーカイブ・支援行事動画から視聴できますの是非ご覧ください。

次回のシゴトークは12月22日(木)に開催します。

著名な音楽フェスにも多数出演されているアーティスト、四星球(すーしんちゅう)のリーダー兼ベースのU太さんをお迎えして開催されますのでご期待ください。

※参加予約はMeijoキャリアナビから。

  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ