トップページ/ニュース 新年のご挨拶

 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

 皆様におかれましてはお健やかに新年をお迎えのこととお慶びを申し上げます。

 世界はいまだ新型コロナウイルス感染症、ロシアによるウクライナ侵攻など混乱の中にあります。そしてこの混乱は直接私たちの生活に大きな影響を与えており、本学においても教育活動の工夫、海外渡航制限下での国際交流、エネルギーコスト高騰対策に奔走することとなりました。

 しかしながら、学生・生徒のため、未来に向けた歩みを止めるわけにはいきません。本年は、開学100周年を迎える2026年を目標年とする戦略プラン「Meijo Strategy-2026」を更に加速させる年といたします。

 環境整備として、2025年完成を目指して、本学天白キャンパスの新たな顔となる「全学共用棟」の建設工事に着工します。この施設は入学式などの大規模な式典や体育授業やクラブ・サークル活動での活用など、隣接するクラブハウス棟と併せ、学生の新たな活動拠点になります。

 教育活動では、2022年度に設置した本学10番目の学部である「情報工学部」、全学部生を対象とし2,500名近い学生が受講する「データサイエンス・AI入門」科目の更なる充実、そして「アントレプレナーシップ教育」推進など、歴史に磨かれた学問に加え、時代が求める教育を提供します。また、人類の将来の生存と繁栄にとって解決しなければならない課題である「カーボンニュートラル」について、2021年に策定した「基本方針」に基づき、教育・研究を推進してまいります。

 先行きが不透明な時代にあっても、全構成員が一丸となって、歴史と伝統に輝く教育機関として更なる進化・成長を遂げる1年にしてまいります。引き続き、皆様のご支援・ご協力をお願い申し上げ、新年のご挨拶といたします。

令和5(2023)年1月1日

学校法人名城大学 理事長 立花 貞司

名城大学 学 長 小原 章裕

  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ