トップページ/受賞 経営学部の山岡隆志教授の学術書「カスタマー・アドボカシー志向――デジタル時代の顧客志向戦略」が日本商品学会賞を受賞
受賞者 |
山岡隆志教授(経営学部) |
---|---|
受賞名 |
2025年度日本商品学会賞 |
受賞日 |
2025年9月6日 |
受賞テーマ |
カスタマー・アドボカシー志向――デジタル時代の顧客志向戦略 |
本書は、デジタル時代における新たな顧客志向戦略としてカスタマー・アドボカシー志向(CAO)を体系化したものです。本研究が商品学において貢献を果たすのは、CAOが製品開発における中心的概念である顧客志向と価値共創の視点を発展させている点にあります。長年にわたり多様な業界を対象に収集した企業インタビューやケーススタディに加え、質的および量的分析を統合することで実務に応用可能な尺度と統合モデルを構築しました。モノからサービスまで幅広い製品領域に適用でき、汎用性のある学術理論の構築に寄与しています。製品開発における真の顧客志向を追求する上で、商品学の中核的課題に新たな知見をもたらす成果となりました。 |