トップページ/受賞 理工学研究科の伊貝 渉さんが電子情報通信学会東海支部卒業研究発表会で優秀賞を受賞

  •    
受賞者

伊貝 渉さん(理工学研究科電気電子工学専攻修士課程1年、田崎研究室)

受賞名

電子情報通信学会東海支部卒業研究発表会 優秀賞

受賞日 2026年6月12日
受賞テーマ

自動運転のための三次元地図で作成した距離画像とカラー画像の相関による物体距離推定

安価なカメラだけで自動運転を実現するため、自動運転用の三次元地図とカメラを用いて、障害物までの距離を推定する研究に取り組んでいます。地図を用いた距離推定手法は、地図に存在している建物などの静的物体までの距離は正確に推定できるものの、地図上に存在しない人や車などの動的物体の距離推定精度は低くなっていました。

そこで、地図とカメラ画像との違いを強調できる相関に着目しました。相関値の情報を距離推定AIに追加情報として与えることで、動的物体の位置を強調し、動的物体までの距離も正確に推定する新手法を開発しました。新手法を電子情報通信学会東海支部卒業研究発表会で発表したところ、優秀賞を受賞できました。

  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ