大学概要個人での申し込み方法

1.書面で申し込む

申し込み方法

(1) 経営本部渉外部まで電話(052-838-2066)またはメールで関係資料をご請求ください。

(2) 寄付協力書(様式1-2) にご記入のうえ、経営本部渉外部までご郵送ください。

(3) 本学所定の「払込取扱票」にて銀行振込や郵便振替でお振り込みください。

金融機関窓口

郵便局(ゆうちょ銀行)、本学指定銀行(本店・支店)でのお振込みの場合、振込手数料は無料です。

(1)銀行振込

本学からお送りする「払込取扱票」に必要事項を記入し、下記の指定銀行(本・支店)宛にお振り込みください。

金融機関名支店名種別口座番号
三菱UFJ銀行 八事支店 普通 3609343
三井住友銀行 名古屋駅前支店 普通 7058123
名古屋銀行 塩釜口支店 普通 3406511
大垣共立銀行 名古屋支店 普通 965263

【口座名義】学校法人 名城大学 教育振興資金口

(2)郵便振替

郵便局(ゆうちょ銀行)からお振込みください。

金融機関名支店名
郵便局 名城大学内郵便局

本学指定の払込取扱票により指定金融機関以外でお振込みされる場合は、金額欄に寄付金額から振込手数料を差し引いた金額を記入いただき、振込手数料と合わせてお振込みの手続きをお願いします。振込手数料を含めた金額を寄付金額とさせていただきます。(例:3万円ご寄附いただく際に648円の手数料を必要とする場合、金額欄には29,352円とご記入ください)

2.インターネットから申し込む

インターネットからお申し込みいただくと、下記のさまざまな方法でお振り込みが可能です。
いずれか便利な方法でお振り込みください。

インターネットからの寄付のお申し込みはこちら

インターネットからのお申し込みの場合は、寄付協力書(様式1-2)の提出は不要です。

特定商取引に関する表示

領収書の発行について

いただいた寄付金は、まず各金融機関から決済代行業者に送金され、その後名城大学に入金されます。
領収書発行日付は、決済代行業者やクレジットカード会社から名城大学へ入金された日になります。
クレジットカードやインターネットバンキング等の決済方法でお申込みいただいた場合、寄付金が名城大学に入金されるまでには、2~3か月を要することがございます。
そのためお申し込みが10月16日以降になりますと、領収書の発行日が翌年の日付となる場合がございます。
この場合、所得税や個人住民税の寄付金控除も翌年の対象となりますので、お申し込みの年内での寄付金控除をご希望の場合は、本学所定の払込取扱票にて金融機関窓口からのお振り込みをお願いいたします。

クレジットカード

ご利用できるクレジットカード

以下のマークがついているクレジットカードでお支払いいただけます。

ご利用できるクレジットカード

ご注意

カード種別によりお取り扱いできない場合がございます。

クレジットカードはご本人以外はご利用できません。

お支払い回数は、一回払いのみとなります。

寄付金は、通常のカード利用と同様にご指定の口座より振り替えさせていただきます。振替日は各カード会社より送付されるご利用明細でご確認ください。ご利用明細には「学校法人名城大学教育振興資金口」と表示されます。

振替不能の場合、カード会社等よりご連絡させていただくことがございます。

お振り込み後のご変更・ご返金等は、原則としてできません。

インターネットバンキング(ペイジー)

募金申込画面から、そのままインターネットバンキングにログインし、お振り込みをしていただくサービスです。 取り扱い可能な金融機関はこちら をご参考にしてください。

金融機関の「インターネットバンキング」に口座をお持ちの方はご利用できます(払込手数料は学校法人名城大学が負担します)。

お振込受付時間

各金融機関が設定した利用時間に準じます。 各金融機関のシステムメンテナンス等の都合により、ご利用できない時間帯がございます(詳しくは各金融機関のホームページにてご確認ください)。

「インターネットバンキング」の開設についてはお取り引き金融機関にお問い合わせください。

ご注意

寄付申込完了から30日以内に振り込み手続きをお願いいたします。申し込みから31日を過ぎますと、各金融機関に送付した情報が無効になります。

寄付情報確認画面で「上記内容を確定する」ボタンを押していただいた時点で、寄付完了画面が表示申込確認メールに送信されます。その後、インターネットバンキングサイトにて、振込手続をお進めいただくことになります。

お振り込み後のご変更・ご返金は、原則としてできません。

海外在住の方は、インターネットバンキング決済(ペイジー)のご利用はできません。

銀行ATM(ペイジー)

インターネット上でのお申し込みにより、ATMでのお支払いに必要な情報が発行されます。そのページをプリントアウトしていただき、ATMにて入力のうえ払い込みを行ってください。 取り扱い可能な金融機関はこちら をご参考にしてください。

ご注意

寄付申込完了から30日以内に振り込み手続きをお願いいたします。申し込みから31日を過ぎますと、各金融機関に送付した情報が無効になります。

ご利用金融機関および弊社のシステムメンテナンス時など、ご利用いただけない時間もございます。

平成19年1月4日以降、10万円を超えるお払い込みを行う際には、ご本人口座のみの対応となります。ATMでの10万円を超える現金のお払込みはできませんので、窓口にてお払い込みをお願いいたします。その場合、運転免許証、健康保険証、パスポートなどの本人確認書類の提示が必要になります。

お振り込み後のご変更・ご返金は、原則としてできません。

海外在住の方は、インターネットバンキング決済(ペイジー)のご利用はできません。

コンビニエンスストア

ご利用できるコンビニエンスストア

完了画面上でお知らせする「支払番号」などをコンビニ店頭に設置されている端末機に入力することで、払い込みをしていただくサービスです。

ご利用できるコンビニエンスストア

サークルK・サンクスのファミリーマートへの転換、統廃合に伴い、下記日程にてサークルK・サンクス決済を終了いたします。
受付停止日 2018年7月25日(水)

ご注意

コンビニエンスストアで寄付できる金額は29,000円までとなります。それ以上の寄付をされる方は、お手数ですが、複数回に分けて寄付くださいますようお願いいたします。

お払り込み後のご変更・ご返金等は、原則としてできません。

所得税および所得の寄付金による控除

個人が行った寄付金の所得税減免措置については、税額控除と所得控除のどちらか一方、寄付者の皆さまにとって有利な方式(所得税の減税効果の高い控除方式)を選択して確定申告していただくことができます。

ご寄付による所得税還付額目安

寄付金控除の手続きは、寄付した翌年の確定申告期間に「銀行または郵便局 の払込金受領書」と学校法人名城大学から送付の「特定公益増進法人である ことの証明書(写)」を申告書に添付して所轄税務署へ提出してください。

税額控除(各寄付者の税率に関係なく、所得税額から直接寄付金額の一定割合を控除)

(例)所得金額(年収)300万円の方が1万円を寄付した場合、税率に関係なく所得税額から3,200円が控除されます。

  1. 寄付者の所得金額(年収)を確認する
  2. 所得金額(年収)から諸控除を引く(これを課税所得といいます)
  3. 課税所得から税率を確認し、乗ずる(これが所得税額になります)
  4. 所得税額から寄付にかかる税額控除(※)を引く(これが支払う税金の額になります)

4の控除額の計算式は、「{寄付金額−2,000円(適用下限額)}×40%(控除率)」です(ただし、所得税額の25%が上限)。

所得控除(各寄付者の所得に応じた税率を寄付金額に乗じて、控除額を決定)

(例)所得金額(年収)300万円の方が1万円を寄付した場合、400円が控除されます。

  1. 寄付者の所得金額(年収)を確認する
  2. 所得金額(年収)から諸控除(※)を引く(これを課税所得といいます)
  3. 課税所得から税率を確認し、乗ずる(これが所得税額になり、支払う税金の額になります)

2の諸控除には寄付金控除も含まれており、「{寄付金額-2,000円(適用下限額)}×税率」が寄付金控除として所得金額(年収)から引かれています。

個人住民税の寄付金税額控除(地方公共団体の条例により指定された場合に限ります)

名城大学へご寄付いただいた翌年1月1日にお住まいのご住所が、税額控除対象寄付金として条例で指定している下記自治体の方は、翌年度の個人住民税の寄付金税額控除の措置を受けることができます。
所得税控除を受けるための確定申告を行う方は自動的に住民税の寄付金控除を受けることができますが、確定申告をせずに住民税の寄付金控除のみを受ける場合は、自治体に申告してください。

個人住民税控除の対象としている愛知県内の市町村(平成29年12月末現在)

条例指定寄付金の取扱について-愛知県(愛知県ウェブサイト)

FEATURE

  • FEATURE3
  • FEATURE2
  • FEATURE1