大学概要個人での申し込み方法・税制上の優遇措置

1.インターネットから申し込む

インターネットからお申し込みいただくと、クレジットカード、コンビニエンスストア、インターネットバンキング、銀行ATMを利用するお支払いが可能です。

      

株式会社エフレジが運営する決済代行サービス「F-REGI寄付支払い」に移動します

特定商取引に関する表示

クレジットカード

ご利用できるクレジットカード

以下のマークがついているクレジットカードでお支払いいただけます。

ご利用できるクレジットカード

継続寄付のご案内

末永いご支援をより手軽にしていただくため、「継続寄付」のお申し込みを受け付けております。
インターネットからの一度のお申し込みで、定期的なご寄付(毎月、あるいは選択した月に毎年)を行うことができます。お申し込み後の内容変更や解約もインターネットで随時可能です。学校法人名城大学への継続的なご支援を、よろしくお願い申し上げます。

ご注意

カード種別によりお取り扱いできない場合がございます。

クレジットカードはご本人以外はご利用できません。

お支払い回数は、一回払いのみとなります。

寄付金は、通常のカード利用と同様にご指定の口座より振り替えさせていただきます。振替日は各カード会社より送付されるご利用明細でご確認ください。ご利用明細には「学校法人名城大学教育振興資金口」と表示されます。

振替不能の場合、カード会社等よりご連絡させていただくことがございます。

お振り込み後のご変更・ご返金等は、原則としてできません。

インターネットバンキング(ペイジー)

募金申込画面から、そのままインターネットバンキングにログインし、お振り込みをしていただくサービスです。 取り扱い可能な金融機関はこちら をご参考にしてください。

金融機関の「インターネットバンキング」に口座をお持ちの方はご利用できます(払込手数料は学校法人名城大学が負担します)。

お振込受付時間

各金融機関が設定した利用時間に準じます。 各金融機関のシステムメンテナンス等の都合により、ご利用できない時間帯がございます(詳しくは各金融機関のホームページにてご確認ください)。

「インターネットバンキング」の開設についてはお取り引き金融機関にお問い合わせください。

ご注意

寄付申込完了から30日以内に振り込み手続きをお願いいたします。申し込みから31日を過ぎますと、各金融機関に送付した情報が無効になります。

寄付情報確認画面で「上記内容を確定する」ボタンを押していただいた時点で、寄付完了画面が表示申込確認メールに送信されます。その後、インターネットバンキングサイトにて、振込手続をお進めいただくことになります。

お振り込み後のご変更・ご返金は、原則としてできません。

海外在住の方は、インターネットバンキング決済(ペイジー)のご利用はできません。

銀行ATM(ペイジー)

インターネット上でのお申し込みにより、ATMでのお支払いに必要な情報が発行されます。そのページをプリントアウトしていただき、ATMにて入力のうえ払い込みを行ってください。 取り扱い可能な金融機関はこちら をご参考にしてください。

ご注意

寄付申込完了から30日以内に振り込み手続きをお願いいたします。申し込みから31日を過ぎますと、各金融機関に送付した情報が無効になります。

ご利用金融機関および弊社のシステムメンテナンス時など、ご利用いただけない時間もございます。

平成19年1月4日以降、10万円を超えるお払い込みを行う際には、ご本人口座のみの対応となります。ATMでの10万円を超える現金のお払込みはできませんので、窓口にてお払い込みをお願いいたします。その場合、運転免許証、健康保険証、パスポートなどの本人確認書類の提示が必要になります。

お振り込み後のご変更・ご返金は、原則としてできません。

海外在住の方は、インターネットバンキング決済(ペイジー)のご利用はできません。

コンビニエンスストア

ご利用できるコンビニエンスストア

完了画面上でお知らせする「支払番号」などをコンビニ店頭に設置されている端末機に入力することで、払い込みをしていただくサービスです。

ご利用できるコンビニエンスストア

ご注意

コンビニエンスストア支払いは寄付合計金額が50,000円未満の場合のみご利用いただけます。50,000円以上の寄付をされる場合は、お手数ですが、複数回に分けてお手続きいただきますようお願いいたします。

お払い込み後のご変更・ご返金等は、原則としてできません。

領収書の発行について

クレジットカード決済

領収書の日付は、インターネットでお申し込みいただいた日ではなく、クレジットカード会社から名城大学に入金された日付となります。12月1日以降にお申し込みいただいた場合、領収書の日付は翌年1月末日となることがあります。お申し込み年内での寄付金控除をご希望の場合は、2.書面で申し込むをご参照のうえ、本学所定の払込取扱票にて金融機関窓口からご入金くださいますようお願い申し上げます。

コンビニエンスストア・インターネットバンキング・銀行ATMによる決済

領収書の日付は、インターネットでお申し込みいただいた日ではなく、決済代行会社から名城大学に入金された日付となります。11月16日以降にご決済(お支払い)いただいた場合、領収書の日付は翌年1月末日となることがあります。お申し込み年内での寄付金控除をご希望の場合は、2.書面で申し込むをご参照のうえ、本学所定の払込取扱票にて金融機関窓口からご入金くださいますようお願い申し上げます。

2.書面で申し込む

申し込みおよび払込方法

(1) 渉外部渉外課まで電話(052-838-2066)またはメールでご請求いただければ、本学所定の払込取扱票をお送りいたします。

(2) 必要事項をご記入の上、金融機関窓口でご入金ください。郵便局(ゆうちょ銀行)、本学指定銀行(本店・支店)をご利用の場合、手数料は無料です(2022年1月17日から、ゆうちょ銀行では現金でお支払いの場合、1件ごとに加算料金110円がかかります)。

郵便局(ゆうちょ銀行)

金融機関名口座・記号番号
郵便局(ゆうちょ銀行) 00880-4-102527

【口座名義】学校法人 名城大学 教育振興資金口
※2022年1月17日から現金でお支払いの場合、1件ごとに加算料金110円がかかります。

本学指定銀行

金融機関名支店名種別口座番号
三菱UFJ銀行 八事支店 普通 3609343
三井住友銀行 名古屋駅前支店 普通 7058123

【口座名義】学校法人 名城大学 教育振興資金口

指定金融機関以外でお振込みされる場合は、金額欄に寄付金額から振込手数料を差し引いた金額を記入いただき、振込手数料と合わせてお振込みの手続きをお願いします。振込手数料を含めた金額を寄付金額とさせていただきます。(例:3万円ご寄付いただく際に660円の手数料を必要とする場合、金額欄には29,340円とご記入ください)

領収書の発行について

本学所定の払込取扱票によるご寄付の場合、金融機関によってはお手続きいただいてから名城大学へ入金されるまでに日数を要する場合があります(1~2週間程度)。
年末にお振り込みいただくと、名城大学への入金は年明けになることがあり、領収書の日付が翌年の日付になることがあります。お申し込み年内での寄付金控除をご希望の場合は、金融機関の窓口で名城大学への入金日をご確認くださいますようお願い申し上げます。

募集期間

4月1日~翌年3月31日(毎年度)

税制上の優遇措置

名城大学へご寄付いただくと、寄付した金額の最大約50%が減税されます!
またこの寄付金は「ふるさと納税」の上限額には影響しません。

名城大学へご寄付いただくと、所得税は必ず減税に、個人住⺠税もお住まいの自治体により減税になる場合があります。
税制上の優遇措置を受けるには、確定申告が必要です(年末調整では還付されません)。

※1:年間総所得額の40%が限度です。
※2:所得税額の25%が限度です。
※3:個人住民税の税額控除の有無はお住いの自治体によって異なります。
※4:個人住民税の控除率は自治体によって異なります。
※5:年間総所得額の30%が限度です。
※6:寄付された年の翌年の個人住民税から控除されます。

所得税の寄付金控除について

本法人に対するご寄付は、所得税の税制上の優遇措置(「①税額控除」もしくは「②所得控除」のいずれか)を受けることができます。多くの場合、①税額控除の方が減税効果が大きくなりますが、所得金額に比べて寄付金額が多い場合は、②所得控除の方が減税効果が大きくなる場合があります。

①税額控除 寄付者の所得税率に関係なく、所得税額から直接寄付金額の約4割を控除所得税額から(寄付金額※1-2,000円)×40%を直接控除※2
②所得控除 寄付者の所得に応じた税率を、寄付金額に乗じて控除額を決定
所得税額の計算において、年間の所得金額から寄付金額※1-2,000円を控除

※1:年間総所得額の40%が限度です。
※2:所得税額の25%が限度です。

本法人は、文部科学省から「税額控除に係る証明書」および「特定公益増進法人であることの証明書」を交付されています。
特定公益増進法人の主たる目的である業務に関連する所得税法第78条第2項第3号又は法人税法第37条第4項に規定する寄付金です。

個人住民税(税額控除)

本法人へご寄付いただいた翌年1月1日にお住まいの住所が、税額控除対象寄付金として条例で指定している自治体の方は、翌年度の個人住民税の寄付金税額控除を受けることができます。
確定申告をせずに住民税の寄付金控除のみを受ける場合は、自治体に申告してください。
ご不明な点は、お住まいの自治体にお尋ねください。

<愛知県の税額控除対象寄付金として条例で指定している自治体>

県の指定
寄付金控除率4%
愛知県(名古屋市は、2%)
市町村の指定
寄付金控除率6%
名古屋市(8%)
豊橋市 岡崎市 一宮市 半田市 豊川市 津島市 碧南市 豊田市 安城市 西尾市 蒲郡市 犬山市 常滑市 江南市 小牧市 稲沢市 新城市 東海市 知多市 知立市 尾張旭市 高浜市 岩倉市 豊明市 日進市 田原市 愛西市 弥富市 みよし市 あま市 長久手市
東郷町 大口町 扶桑町 大治町 蟹江町 飛島村 阿久比町 東浦町 南知多町 美浜町 武豊町 幸田町 設楽町 東栄町 豊根村

※個人住民税の税額控除の対象となる寄付金額は、年間総所得額の30%が限度です。

寄付金控除の手続き方法

ご寄付された翌年の所定の期間に確定申告をすることにより、税制上の優遇措置を受けることができます。
本法人発行の寄付金領収書には裏面に「税額控除の証明書」と「特定公益増進法人であることの証明書」の写しが印刷されています。こちらの領収書は、確定申告書の提出期限の翌日から7年間保管してください。

本法人へのご寄付と「ふるさと納税」について

「ふるさと納税」の限度額は、寄付金控除前の住民税所得割額の2割が上限です。そのため、名城大学に寄付して住民税の税額控除を受けても、ふるさと納税の限度額に影響することはありません。
ふるさと納税については以下のウェブサイトをご参照ください。
総務省 ふるさと納税ポータルサイト ふるさと納税のしくみ

問い合わせ先

名城大学 渉外部 渉外課
〒468-8502 名古屋市天白区塩釜口一丁目501番地
TEL:052-838-2066 受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日、夏季・冬季の窓口閉鎖期間を除く)
E-mail:ookouyu@ccml.meijo-u.ac.jp

  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ