教職課程・学芸員課程/教職課程教師を目指す学生へのサポート

教師を目指す学生へのサポート

教職センターでは、教師を目指す学生の「夢の実現」を多彩な面から支えています。
担任制度によるきめ細かなサポートや、試験対策講座の充実、卒業生教員との交流機会の多さが、大きな特徴です。

教師を育てるサポート

教職担任制度

教職センターには8人の専任教員が所属しています。その8人が教職課程における担任として、学生を4年間にわたってサポートします。

教職担任による個別面談の実施

1年次には、担任教員が個別面談を実施し、教職履修を始めたばかりの学生の疑問や悩みに答えます。

模擬授業の指導

教育実習を翌年に控える3年生を対象に、実践的な練習の機会として模擬授業の指導を行います。担任教員から指導を受け、授業の質を高めることができます。

試験対策サポート

教員採用試験対策講座「勉強会」

教員採用試験には、教職教養、一般教養、専門教養、小論文、面接、集団討論等の内容が課されます。勉強会では、「教育史」「教育法規」「教育心理学」「学習指導要領総則」など、教職教養試験対策に必須の講座や、「生徒指導・教育相談」「各種実践対策講座」など、小論文・面接・集団討論の対策にも役立つ講座が開講されています。

小論文講座

教職センター教員による小論文の書き方講座です。個別に添削し、きめ細かにアドバイスします。

教員採用試験一次試験集団面接指導

教員採用試験一次試験の対策として、集団面接指導が行われます。本番さながらの雰囲気の中で集団面接を体験し、聞くとき・話すときの表情、話す内容、面接時のマナーなど、個別に細かな指導を受けることができます。

スタディサプリ

一般教養試験、専門教養試験の対策として、スタディサプリを利用することができます(※)。スタディサプリはパソコンやスマートフォンを利用して、講義動画を視聴し、確認テストを行う学習アプリです。小学校から大学受験レベルまでの復習ができるだけでなく、講義動画は、教育実習の模擬授業を組み立てる際にも、参考になります。

(※)スタディサプリはリクルート社の有料アプリですが、名城大学生は特別割引料金で利用することができます。

各種ガイダンス・オリエンテーション

教員免許状の取得と採用試験合格を目指す学生のために、各種ガイダンス・オリエンテーションを実施します。外部講師を招き、最近の採用試験の動向、傾向と対策、勉強法などについての講演を聴く機会もあります。

卒業生教員との交流

実践報告会

卒業生を招聘して講演会を開催して、教職課程を履修している在学生と、学校現場で活躍している卒業生との交流を図っています。また、外部の有識者による講演会も同日に実施され、教職に対するより実践的な知識を得ることができます。

教員採用試験二次試験対策講座

教員採用試験の二次試験で実施される個人面接、集団討論、小論文、場面指導、模擬授業について指導します。専任教員とともに現在学校現場で活躍中の卒業生教員からも指導を受けられます。

教員採用試験合格祝賀・交流会

3月に教職課程を修了した4年生、大学院生等を対象とした教員採用試験合格祝賀・交流会を実施します。教員採用試験の合格を祝うとともに、社会人として持つべき心構えなどが教職センターの教員と大学関係者から伝えられます。卒業生教員、在校生も参加し、名城大学の縦のつながりを形成する貴重な機会となっています。

  • OPEN CAMPUS
  • 新型コロナ緊急寄付募集
  • MEIJO MAG
  • 名城大学チャレンジ支援プログラム
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ