情報センター情報センターについて
情報センターは、「電子計算機および教育研究情報ネットワークの利用技術の研究、指導および運用を行い、本大学の研究および情報処理教育の発展に寄与すること」を目的としています。この目的を達成するため、(1)本センター運営の基本方針に関すること、(2)情報処理教育活動および教育システムサポートに関すること、(3)情報処理およびネットワークの研究、指導および運用に関すること、(4)情報処理教室等の利用計画および利用調整に関すること、を中心に活動を行っています。
情報センター業務
情報センターの業務は主に2つの分野に分かれています。
(1) メイネット(教学系システム)の運用管理
- 各サーバーの保守管理(学外用・学内用WWWサーバー、メールサーバー等)
- 対外接続、学内ネットワークの保守管理
- ホスト管理(IPアドレス)/ファイル管理/アカウント管理
- クライアントのネットワーク接続支援
- 利用状況管理、統計情報処理、パフォーマンス管理、障害予防
- 附属情報処理教室等の管理運営
- ネットワーク機密管理(セキュリティホール情報の収集、ファイアウォール、学外からのアクセス管理)
- サーバー機密管理(パスワード管理)
- パソコン(パソコン)のハードウェア、ソフトウェア全般に関する問い合わせ対応
- メイネット利用者の相談窓口
(2) 事務電算システム(学務系/法人系)の管理
- 学務システム、予算管理会計等の基幹システムの運用とバックアップ・セキュリティ管理
ポータルサイト関連
- 統合ポータルサイトにおける開発、障害対応
情報センターの所在と業務時間
情報センターでは、メイネット利用(後述)や情報処理教室等PCの相談・申請などを対応する「ヘルプデスク窓口」を開設しています。
ご質問や相談等ありましたら、それぞれの窓口場所、時間にお越しください。
メールでの問い合わせもヘルプデスク窓口時間と同様です。
閉室時間や閉室期間に受付した問い合わせは、開室日以降の回答になりますのでご注意ください。