附属図書館展示案内

展示案内

天白

キャリアセンター×図書館 連携企画
雲の上だけじゃない! 空の仕事
【天白キャンパス附属図書館 2F就職展示】
2019/11/12 ~

今回の2F就職図書コーナーの展示では、
エアライン業界に関する本を集めました。

エアライン業界には、CAやパイロットなど雲の上の仕事だけではなく、整備士やグランドスタッフなど地上で働いている方もたくさんいます。

エアライン業界は名城大学が力を入れている就職先のひとつでもあります。

あなたもエアライン業界への就職を目指してみませんか?

本館2F就職展示図書一覧

男女共同参画新時代
【天白キャンパス附属図書館 2F中央展示】
2019/11/06 ~ 2019/12/06

 みなさんは「男女共同参画」という言葉を意識したことがありますか?
 働き方や生き方において、個人の選択が従来の「男らしさ」「女らしさ」のイメージにとらわれることなく平等に尊重され、それぞれの能力や個性が十分に発揮できるようにしよう、という考え方のことです。しかしその実現には、まだまだ課題があります。

 経営学部桑島ゼミでは学生がこの問題に取り組み、「ウィルあいち情報ライブラリー」で行われたパネル展(2019/6/18~7/18)に参加しました。今回の企画展示はそのパネルをお借りしたものです。男女共同参画に関するいくつかのテーマがQ&A方式でわかりやすく説明されており、そのなかで学生たちは「ガラスの天井」というテーマでパネルを作成しました。本学の展示では関連図書の簡単な紹介もしています。

 この機会にみなさんも「男女共同参画」について考えてみませんか?これまで当然と思っていたことが少し違って見えてくるかもしれません。
 展示は天白キャンパス附属図書館本館にてご覧いただけます。

本館中央展示図書一覧

図書館から宙を眺めよう
【天白キャンパス附属図書館4Fカウンター展示】
2019/11/03 ~ 2019/11/30

冬は空気が澄みわたり星々を見上げるのに最適な季節。

そこで、ふと空を見上げたくなるような「星」や「宇宙」に
関する本・物語を集めてみました。

馴染みある星座から遠い宇宙の彼方まで、
図書館から宙を眺めてみませんか?

展示は、天白キャンパス附属図書館4Fカウンターにて
ご覧いただけます。

本館4Fカウンター展示図書一覧『図書館から宙を眺めよう』

和算家の系譜~加藤平左ェ門文庫が探求した数学者~
【天白キャンパス附属図書館2F貴重書展示】
2019/04/01 ~ 2020/03/31

附属図書館本館2階の貴重書展示が新しくなりました。
今回のテーマは「和算家の系譜」です。
江戸時代の日本で独自に発達した数学である「和算」は、当時のヨーロッパの数学と肩を並べるほど高度なものでした。
本学所蔵の加藤平左ェ門文庫より和算本を展示し、「和算」を発展させた人物を系譜ごとに紹介しています。
この機会にぜひ「和算」の世界に触れてみてください。
展示は附属図書館2階、入館ゲート横でご覧いただけます。

本館貴重書展示図書一覧

「青色LED」と 「カーボンナノチューブ」~私立大学研究ブランディング事業展示~ 2019/02/08 ~

天白キャンパス附属図書館にて「青色LED」と「カーボンナノチューブ」の展示が始まりました。

この展示は、文部科学省の私立大学研究ブランディング事業(世界展開型)に選定された「青色を起点とした新規光デバイス開発による名城大学ブランド構築プログム」と「新規ナノ材料の開拓と創製による名城大学ブランド構築プログラム」に関係するもで、展示図書は、同プログラムをそれぞれ主導する理工学部の竹内哲也教授(材料機能工学科)と丸山隆浩教授(応用化学科)の推薦により選書されています。

この機会に名城大学が世界に誇る研究に触れてみませんか?

展示場所は「2階特設」に移動しました。

八事

じっくり論文。ばっちりプレゼン☆【薬学部分館 テーマ展示】 2019/10/05 ~ 2019/11/30

レポートや論文の作成、研究発表の機会なども増えてくる
この時期。

薬学部分館では、作文技術の基礎から、英語論文の書き方、
プレゼンテーション技術まで、参考になりそうな図書を集めて
展示しています。

学習や研究成果の発信に、ぜひお役立てください!

薬分館テーマ展示図書一覧

小さな巨人 -微生物-【薬学部分館 ゲート前展示】 2019/09/30 ~ 2019/11/15

日常生活でも私たちに深い関わりがある微生物。

薬学部分館のゲート前では、微生物の多様な世界を展示しています。学習の合間に気軽に読んでいただけるような、読みやすい図書を選びました。

ぜひ、薬学部分館にご来館ください。

薬分館ゲート前展示図書一覧

ドーム前

手紙-圧縮された記録と心-
【ナゴヤドーム前キャンパス図書館 展示】
2019/11/03 ~ 2019/12/27

ナゴヤドーム前キャンパス図書館の11-12月展示は
「手紙-圧縮された記録と心-」です。

本気の恋文、国家の命運を握る書簡、罪の告白…。昔から多くの人々が、手紙に想いをしたためてきました。
手紙ならではの心の描かれ方をお楽しみください。

ナゴヤドーム前展示図書一覧

FEATURE

  • 吉野彰ノーベル化学賞受賞
  • MEIJO MAG
  • 名城大学チャレンジ支援プログラム
  • HELLO WORLD!
  • MEIJO DIAMOND
  • 名城サポーターズ募金
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ