附属図書館展示案内

展示案内

天白

小説リクエスト展示【天白キャンパス附属図書館 2F中央展示】 2021/12/01 ~

先日おこなった「小説リクエスト」購入本の展示が始まりました。
学生の皆さんからのリクエストなので、興味深い本ばかりです。
普段あまり本を読まない方にも、親しみやすいのではないでしょうか。
1月に発表される芥川賞・直木賞・本屋大賞ノミネート作品も随時追加して、今年度末まで展示予定です。
ぜひご手に取ってご覧ください。

小説リクエスト購入作品【本館】.pdf

ぶっくまくんと始めるシューカツ ~業界研究編~
【天白キャンパス附属図書館 2F就職展示】
2021/09/29 ~

業界とは何なのか。
どのような役割を果たし、社会を構成しているのか。
ぶっくまくんと業界の研究を始めませんか?

シリーズ第2弾は「電機業界」を紹介します。

本館2F就職展示図書一覧.pdf

松森胤保の『兩羽禽類圖譜』
~東洋のレオナルド・ダ・ヴィンチ~
【天白キャンパス附属図書館 2F貴重書展示】
2021/04/06 ~

附属図書館本館2階の貴重書展示内容を一新しました。

今回は、幕末から明治にかけて多方面で活躍した、松森胤保(マツモリ タネヤス)による鳥類図鑑「兩羽禽類圖譜」です。
東洋のレオナルド・ダヴィンチとも言われた松森胤保。卓越した探究心・観察眼が生んだ緻密な絵の世界をご堪能ください。

貴重書展示は附属図書館2階、入館ゲート横スペースでご覧いただけます。

本館2F貴重書展示図書一覧

図書館×キャリアセンター連携展示 「ハッケン!公務員のお仕事シリーズ」第3弾
生活に関わる仕事 【天白キャンパス附属図書館 2F就職展示】
2021/01/22 ~

2020年度の就職展示は「ハッケン!公務員のお仕事シリーズ」と題し、公務員をジャンルごとに分けて紹介しています。

第3弾となる今回は「厚生労働省、農林水産省、消費者庁、裁判所」等、生活に関わる仕事に注目。各省庁の仕事だけではなく、バックヤードについて理解を深めることができる展示になっています。

就活中の人も、これから就活という人も、ぜひご覧ください。

本館2F就職展示図書一覧

八事

地域とつながる薬剤師【薬学部分館テーマ展示】 2021/10/05 ~ 2021/11/30

薬学部分館で「地域とつながる薬剤師」の展示が始まりました。

社会の変化に伴い、薬剤師をとりまく環境や求められる業務も変化しています。
病院での外来や入院退院、在宅医療や介護施設など、地域の様々な場所を行き交う患者に対して、薬剤師がどう関わっているか、これからどう働いていくのかを考えるのに参考となる資料を集めてみました。

薬分館テーマ展示図書一覧.pdf

明日の私をつくる食事【薬学部分館ゲート前展示】 2021/10/05 ~ 2021/11/30

「食欲の秋」到来! 秋の味覚を楽しんでいますか?

美味しいものを食べる楽しみに加え、食事が私たちの日常に及ぼす影響は大きく、「医食同源」と言われるほどです。
今秋のゲート前展示では、その「食」をテーマにしています。

食材や食べ合わせによって、「薬効」やリスクがあることを教えてくれる本。
不調を招く偏った食生活の背景に、実は社会構造の歪みがあることを伝えている本。
その他、さまざまな視点から「食」のしくみと影響を取り上げている本を集めてみました。

試食してみるように、ぜひ気軽に覗いてみてくださいね。

薬分館ゲート前展示図書一覧.pdf

ドーム前

世界は「香り」であふれてる【ナゴヤドーム前キャンパス図書館展示】 2021/11/01 ~ 2021/12/25

花や木々、日本伝統の香道に茶道、芳しき珈琲・紅茶にお菓子、そして「香り」が鍵になる物語……。

今回の展示では、いろいろな「香り立つ本」を集めました。
自分の好きな「香り」の本で、ゆったりと癒されて……。

ドーム前図書館展示図書一覧.pdf

2020年度

2019年度

  • 情報工学部誕生
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ