附属図書館展示案内

展示案内

天白

ようこそ としょかんの森~本とスタッフ紹介します~
【天白キャンパス附属図書館 4Fカウンター展示】
2020/06/16 ~

前回、好評をいただいた「としょかんの森」が帰ってきました!

15名の図書館スタッフがおすすめする1冊と共に、スタッフの素顔が見える自己紹介アンケートの回答を展示しています。
おうち時間のおともに、こちらの「森」もいかがですか?

入構制限により来館が難しいという方にも楽しんでいただけるよう、スタッフによるおすすめコメントの一部を紹介します!

展示は、天白キャンパス附属図書館4Fカウンターにてご覧いただけます。

現在、附属図書館では「図書館資料郵送貸出サービス」を行っています(6/30まで)。
読んでみたい本がありましたら、ぜひこちらのサービスもご利用ください。

4Fカウンター展示図書一覧

新入生応援!【天白キャンパス附属図書館 2F中央展示】 2020/06/03 ~

6月3日から一部授業再開に伴い、附属図書館も開館。授業がある学生の皆さんは利用制限はありますが、図書館を利用できるようになりました。

開館に伴い、天白キャンパス本館・中央展示では「新入生応援!」と題し、新入生の皆さんに紹介したい本を集めました。

図書館にある100万冊近い資料の中から、文系・理系の学習に役立つ本、レポートの書き方や大学生活に関する本、話題の小説などを展示しています。

現在、新型コロナ感染症対策のため、附属図書館キャラクターのぶっくまくんもマスク姿でお出迎えです。
皆さんも、附属図書館へはマスク着用でお越しくださいね。

本館中央展示図書一覧

調和の技術【天白キャンパス附属図書館 2F貴重書展示】 2020/04/01 ~

附属図書館本館2階の貴重書展示が新しくなりました。

今回のテーマは「日本建築と日本庭園」。
独自に発展し国内外から高い評価を受けている日本の伝統文化。
建築と庭園にテーマを絞り、外国人に映る日本の姿と、
建築・庭園の技術に触れていきます。
この機会に【日本美】の世界に触れてみませんか。

展示は附属図書館2階、入館ゲート横でご覧いただけます。

本館 貴重書展示図書一覧

2019年ノーベル化学賞受賞・吉野彰教授関連図書展示【天白キャンパス附属図書館 中央展示】 2020/01/09 ~

吉野彰大学院理工学研究科教授は、2019年ノーベル化学賞を受賞されました。受賞理由は、1985年にリチウムイオン電池を開発したことによるものです。

附属図書館では、リチウムイオン電池に関する本、ノーベル賞に至るまでの研究の日々が書かれた本、化学を志すきっかけとなった本など、吉野教授関連図書の展示を天白キャンパス本館2階で行っています。

図書館キャラクターのぶっくまくんが、今回受賞された3名の「ノーベル賞に繋がる研究」から、ノーベル賞受賞者の定番のお土産「メダルチョコレート」まで、皆さんにご紹介しています。

この機会にぜひ、図書館にお立ち寄りいただき、ノーベル賞の世界を覗いてみませんか。

本館中央展示図書一覧

キャリアセンター×図書館 連携企画 雲の上だけじゃない! 空の仕事
【天白キャンパス附属図書館 2F就職展示】
2019/11/12 ~

名城大学からエアライン業界へ。

本学は低年次から就職活動年次まで、エアライン業界を目指す学生を徹底的にサポートしています。
「エアライン就職サポート(M-CAP)名城大学キャビンアテンダントプログラム」。エアライン業界といっても、雲の上の仕事だけではありません。整備士やグランドスタッフなど、地上の仕事もあります。

本館2階の就職図書コーナーでは「雲の上だけじゃない!空の仕事」と題し、エアライン業界に関する本を集めました。
あなたもエアライン業界への就職を目指してみませんか?

本館2F就職展示図書一覧

八事

薬剤師のこと 【薬学部分館 テーマ展示】 2020/06/16 ~ 2020/08/31

薬学部分館で「薬剤師のこと」の展示が始まりました。

薬剤師の役割、実務、業界のこと、もっと知りたい!!
薬剤師を目指す皆さんのニーズにお応えできる本を集めました。
新入生の皆さん、2年生以上の皆さんにも、参考になる本が揃っています。

現在、附属図書館では「図書館資料郵送貸出サービス」を行っています(6/30まで)。
ぜひ、こちらのサービスもご活用ください。

薬分館テーマ展示図書一覧

大学生活☆応援本 【薬学部分館 ゲート前展示】 2020/06/16 ~ 2020/08/31

薬学部分館で「大学生活☆応援本」の展示が始まりました。

大学での学び、キャリアデザインとは?
キャンパスライフを充実させる情報について、もっと知りたい!
スタートした皆さんの大学生活を図書館から応援する展示です。

現在、附属図書館では「図書館資料郵送貸出サービス」を行っています(6/30まで)。
ぜひ、こちらのサービスもご活用ください。

薬分館ゲート前展示図書一覧

ドーム前

飛びこめ、あたらしい世界!【ナゴヤドーム前キャンパス図書館 展示】 2020/04/01 ~ 2020/07/31

ナゴヤドーム前キャンパス図書館の4月から5月の展示は
「飛びこめ、あたらしい世界!」です。

新生活に役立つ情報や学習方法を知ることができる図書、
新しい世界と出合うことができる図書を展示します。

新入生はもちろん、在学生でも楽しめる本を集めました。

ナゴヤドーム前展示図書リスト

2019年度

  • OPEN CAMPUS
  • 新型コロナ緊急寄付募集
  • MEIJO MAG
  • 名城大学チャレンジ支援プログラム
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ