在学生・教職員/ニュース 校友会緊急修学援助奨学生募集について

1. 名城大学 校友会緊急修学援助奨学生とは

 この奨学生制度は、名城大学校友会(名城大学を卒業または修了した会員、現在名城大学に在籍している準会員、在職している教職員の特別会員から組織されている)より、新型コロナウイルス感染症の影響による経済事情悪化に伴い、家計が急変し、学費の納入が著しく困難となった学生を対象に奨学金を支給し、経済的事情により学業が継続し難い学生を支援することを目的とするものです。

2. 支援内容及び手続方法について

【支援内容】

内容
資格 下記①から③の資格に該当する者のみ。なお、他の奨学金との重複受給は可能であるが、緊急修学援助(修学援助C)奨学生採用者は応募できない。

①新型コロナウイルス感染症の影響による経済事情の悪化に伴い、家計が急変し、学費(授業料、実験実習費、施設費)の納入が著しく困難と認められた学生。なお、所得基準 は別に定める。
②校友会入会金【委託徴収金 30,000円】を納めている学生。
 ※まだ支払っていない方は、願書提出までに支払済みであれば応募可。
③学修意欲があり、学業を継続して確実に修了できる見込みがあること。
人数 該当者(150人を上限とする)
※資格の要件を満たしていても、採用人数の都合上、不採用となる場合があります。
給付額 1人あたり20万円で給付(返済義務なし)
所得基準 事由発生後、主たる家計支持者の2か月の収入から年間所得見込額を算出し、前年所得額から30%以上の減少が認められること。かつ、年間所得見込額から特別控除表による控除をした後の合計額が380万円以下となること。

【手続方法】

手続方法
提出書類 ・名城大学 校友会緊急修学援助奨学生願書
・名城大学 校友会緊急修学援助奨学生提出書類チェック表
・令和元年 所得証明書又は源泉徴収票又は確定申告書
・事由発生後2か月分の給与明細又は帳簿等
・銀行振込依頼書(所定書式あり)
・住民票

(下部よりダウンロード)
※必要に応じて証明書類等の提出を求めることがあります。

提出期限 令和2年9月30日(水) 17時
提出方法 窓口もしくは郵送による提出(学務センター生活支援グループ)
※様式ダウンロードはこちら

3. 郵送・提出先及び問い合わせ先

提出先:名城大学 天白キャンパス タワー75 4階学務センター 生活支援窓口
郵送先:名城大学 学務センター生活支援グループ 緊急修学援助支援窓口
住 所:〒468-8502 名古屋市天白区塩釜口一丁目501番地
E-mail:ogakumse@ccmails.meijo-u.ac.jp

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